1964 年 Fender Precision をモデルにした Rock P‑Bass(Lakland Bob Glaub Signature 44-64)は
クリーンなオープントーンで、モダンで明るいサウンドです。
そのパワフルで調律の良いピッキングスタッカートのサンプルは
ベースギターの全音域にわたってクリーンかつ正確にアーティキュレーションする方法のマスタークラスのように聞こえます。
ミュートされたピッキングスタッカートは、60年代のインストゥルメンタルをカバーするのにぴったりです。
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Lakland Bass Guitars は家族経営の製品で、市場で最も高く評価されている楽器の 1 つと考えられています。
世界中の目の肥えたプレーヤーやプロのアーティストに愛用されています。
ヴィンテージの快適さと現代的な創意工夫により、比類のない演奏体験をお届けします。
USA シリーズと USA クラシック シリーズは、大量生産環境ではなく、真のカスタム ショップのアプローチで、ラクランドのシカゴ施設で 1 台ずつ組み立てられています。
1990 年代半ばに当社のフラッグシップ モデルが登場して以来、当社のベースはその優れた音色、演奏性、構造が認められてきました。
Lakland では、イノベーションに投資し、品質と多用途性の新しいベンチマークを設定しています。
私たちは楽器とそれを演奏する人々の声に耳を傾けます。もっと良くできることは何でも、もっと良くしていきます。
Lakland シグネチャーモデルを手に入れることは、Bass の殿堂入りをするようなものです。
私たちはそれを頻繁に行うわけではなく、本当に優れたプレーヤーに対してのみ行います。
過去のラックランド シグネチャー アーティストには、
ダック ダン (USA シリーズ 44 ~ 64 カスタム)、
ジョー オズボーン (USA シリーズ 44 ~ 60)、
ボブ グラウブ (USA シリーズ 44 ~ 64) などの伝説的なプレーヤーが含まれています。
そして、たとえシグネチャー名が引退したとしても、彼らとともに生み出された素晴らしいベースは、当社の永久ラインの一部として生き続けています。
ギーザー・バトラーからテツヤまで、今日のシグネチャー・アーティストのグループは、私たちの最高の楽器の作成に協力してくれており、彼らがラクランドを代表していることを誇りに思います。
44-64 は、由緒ある主力製品 '64 P ベースをモデルにしています。
カスタムワウンドの Lakland ピックアップは、ビンテージ スプリット ハムバッカー トーンを釘付けにする強烈なパンチとドライブを提供し、フル ヴォイシングとモダンなエネルギーを屋根に届けます。
ボディと34インチスケールのメイプルネックのバランスも抜群です。ナット部分で測定した標準の 1.75 インチのテーパーは 60 年代の仕様で、最も快適で人気のヴィンテージ品と同様に、前後にスリムなプロファイルを備えています。
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Laklandは1994年にベーシストのダン•レイキンと弦楽器製作者ヒュー•マクファーランドによって設立。
アメリカ・シカゴ発のハイエンドベース、それがLAKLANDです。 厳選されたマテリアルを使用し、オリジナルなエレクトロニクスやハードパーツを搭載し製作されています。
Laklandの最初のベースはフェンダーのジャズベースとミュージックマンのスティングレイの要素を組み合わせた感じのものでした。
現在のLaklandのベースも同様にフェンダーのプレシジョンベースとジャズベースに影響を受けています。
愛用してるアーティスト
マーク・エイブラハム、フアン・アルデレテ、ダリオン・アレキサンダー、ジャスティン・アンドレス、セルヒオ・アンドラーデ、グレッグ・アンドリュース、アピング ブランドン・アームストロング、ジェフリー・アーノルド、ショーン・バンバーガー、ボブ・バビット、ルリ・バス、サミー・バス、キャット・バックス、マシュー・ベル、ブルース・J.ベネット、スティーヴィー・ベントン、エイティ・ベレス、パブリンホ・ベルワンガー、ウィリアム・バークヘッド、トム・ビショップ、ベン・ブラスコー、ピーター・ブリークニー、マット・ボネリ、マーク・ボウター など。
Lakland Skyline 44-64 (Bob Glaub) vs Fender American Vintage '62 Precision reissue
/私は以前ヴィンテージフェンダーと米国製ラックランドを所有していました。
フェンダーは私に良い気分を与えてくれましたが、Laklandsは優れたサウンドと演奏をしてくれました。
/メイプル指板に黒いブロックインレイが施された独特の外観のベースは、Fender Precision に期待されるのと同じ丸く深い鼓動を備えた、強力で権威のあるサウンドを備えています。
車輪の再発明を意図したことのないベースとして、Lakland の Bob Glaub モデルは、グラファイトロッドで強化されたクォーターソーンメイプルネックとストリングスルーまたはトップローダーのオプションを可能にするブリッジを備え、古いクラシックに現代的な洗練をもたらしています。
8ポンド10オンスの響きがあり、生き生きとしていて、パンチの効いたこのラックランドをマイク&マイクズ・ギター・バーで理想的なアクションとイントネーションに仕上げました。
/2008年韓国ラクランド製ボブ・グラウブ。クロムに縛られてやって来ました。リンディ・フレーリン・ピックアップのサウンドは素晴らしいです。首がとても楽です。重すぎず、おそらく9ポンド。
私はフェンダー・プレシジョンの大ファンです。
これらのスカイラインは素晴らしいベースです。製造品質においては、MIA フェンダー ベースに容易に匹敵します。
私が所有してきたすべての Lakland は素晴らしい演奏ベースでした。
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ボブ・グラウブ(Bob Glaub、1952 年生まれ) は、アメリカのベーシスト、セッション ミュージシャンです。
彼は、スティーブ・ミラー・バンド、ブルース・スプリングスティーン、ジャクソン・ブラウン、ボブ・ディラン、リンゴ・スター、ジョン・フォガティ、ニール・ダイアモンド、ジャーニー、ジェリー・リー・ルイス、ダスティ・スプリングフィールド、アーロン・ネヴィル、リンダ・ロンシュタット、スティービー・ニックス、ウォーレンなどのアーティストやバンドと共演してきました。
ジョン・レノン、ロッド・スチュワート、ジヴォン、ドナ・サマー、クロスビー 、 ビー・ジーズ、スティルス&ナッシュなども。
グラウブは1973年にジェシー・エド・デイヴィスのレコード『キープ・ミー・カミン』で演奏してキャリアをスタートし、その後アーロ・ガスリー、ブッカー・T・ジョーンズ、デイヴ・メイソン、ロッド・スチュワート、ウォーレン・ジヴォン、ジャクソン・ブラウン、レオなどのアーティストのレコードに取り組むようになった。
セイヤー、カーリー・サイモン、ロビー・クリーガー、スティーヴ・ミラー・バンドを経て、 1978年にジャクソン・ブラウンのバンドに参加し、1989年に脱退。翌年にはグラディス・ナイト、ケイティ・モファット、ダスティ・スプリングフィールド、ボニー・レイット、ニコレット・ラーソンのレコードで演奏した。
シェール、キキ・ディー、ジェニファー・ウォーンズ、リタ・クーリッジ、ドナ・サマー、エリック・カルメン、ゴードン・ライトフット、カーラ・ボノフ、エディ・マネー、ピーター・セテラ、スティービー・ニックス、エイミー・ホランド、ビー・ジーズ、リンダ・ロンシュタット、1980年からライブ・バンドに参加するまで2000年。
1980年代には、アルバート・ハモンド、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング、ローラ・ブラニガン、ジミー・バフェット、スティーヴ・ペリー、ドノヴァン、ロザンヌ・キャッシュ、USAフォー・アフリカ、ボブ・ディラン、ドリー・パートン、ジャーニー、ダン・フォーゲルバーグ、フィアガル・シャーキーのセッションワークを行った。 、ローン・ジャスティス、キム・カーンズ、パティ・スミス、そしてイーグルスのドン・ヘンリー、グレン・フライ、ティモシー・B・シュミット。
1990年代には、アーロン・ネヴィル、アレクサンダー・オニール、ジョン・ボン・ジョヴィ、ザ・シンプソンズ、ランディ・トラヴィス、ハンネ・ボール、ボブ・シーガー、ニール・ダイアモンド、リンゴ・スター、レナード・コーエン、トレイシー・チャップマン、ジョン・トゥルーデル、タージ・マハル、パーシーのレコードで演奏した。スレッジ、アダム・サンドラー、ニール・カザル、ジョニー・リバース、サラ・ブライトマン、ココ・モントーヤ、ジャーニー、そしてジョン・フォガティのレコーディング、ライブツアー、DVD Premonitionに参加しました。
新世紀以降、彼はライフハウス、ナタリー・マーチャント、ザ・コーリング、エリック・バードン、デヴィッド・シャルヴェ、ドワイト・ヨーカム、ロン・セクスミス、ヒラリー・スコット、ザ・ビーチ・ボーイズのレコードにも出演し、ブロークバック・マウンテンのサウンドトラックにも参加した。
ラックランドボブ グラウブ シグネチャー モデル ベース ギターは、1999 年以来彼の名にちなんで命名されました。
これは、彼のビンテージ 1964 年製フェンダー プレシジョン ベースをベースにしています。
2013年にはランディ・ニューマンの映画サウンドトラック『モンスターズ・ユニバーシティ』に参加した。
6:10~
製造当時のモデル名はBob Glaub Signature Modelですが、エンドース契約が切れたのでしょう現在は44-64がモデル名になります。アッシュボディ、メイプルネック/厚めのローズ指板(スラブ貼り)。Lindy Fralin P-BASSピックアップを搭載したパッシブP-BASSモデル。ナット幅は37.6mmとジャズベースと比較しても細目のナローグリップ設計になります、厚みも無く握り込みやすいグリップ形状です。 プレジションベースとしては流石LAKLAND USA、といった完成度で非常に高いクオリティに仕上がっています。程よく柔らかさを持ちつつ太く抜けるサウンドは、弾き手のインスピレーションを掻き立てます。プレイアビリティの高さも相まって、ストレスフリーに良い音が出せるベースだと言えるのではないでしょうか。良質なPBをお探しの方におすすめしたい逸品です。
ラクランド・バップグルプ・プレシジョンでジェームズ・ブラウン4曲を短く編集して演奏してみました。
初期のパンクはやっぱりPでやるのが一番ですね〜^^*。
個人的にラクランドはアクティブよりパッシブラインを好みますが...ラクランドパッシブラインの素晴らしさを改めて感じさせてくれたベースですね!
今まで触った他のPに比べ、ゴツゴツした感じが少なく、柔らかく鳴ります。そのせいか、スラップ音も負担にならず、綺麗できれいに落ちますね...今日は指だけレコーディングしてみました。
曲は以前クラブでよく演奏していたI got you - I got the feelin' - Out of sight - Mother popcornの順です。(^^*)