Labyrinth of N

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fxpansion 

2013-08-01 | Drums

WELCOME TO BFD
FXpansion の BFD をお選びいただきありがとうございます。 苦労して組み立てた結果、これまでで最もリアルで多用途なアコースティック ドラム マシンが完成したことに同意していただけると幸いです。


CREDITS
Lead Programming: SKoT McDonald
Audio Engineering: Steve Duda, Elan Trujillo
Drum Technician: Josh Baldwin
Additional Programming: Angus Hewlett, Paul Chana
Interface and Packaging Design: Adam Ferns (www.raresense.co.uk)
Web Site: Andreas Schnetzler, Adam Ferns
Additional Graphics: Alex Akers, Rhiannon Bankston-Thomas
Project Management: Rhiannon Bankston-Thomas
Manual and Groove Engineering: Mayur Maha
MIDI Session Drumming: Chris Dagley


With thanks to:
The entire beta-testing team, Andy Simper, Diana Bankston, Tara Surry, Matt Hooper,
Swedish Moose, John Bradshaw, Tom Santamera, Bat, Simon Allen, Monkey, Shane
Champers, Nicolas Lacoumette, Gareth Green, Charlie Norton, The Bean, and of course
our Long Suffering Signifi cant Others.


Recorded at Eldorado Recording, Burbank CA, USA
www.eldoradorecording.com

Steve Dudaは、カリフォルニア州メンローパーク出身のアメリカ人のDJ、レコード プロデューサー、オーディオ エンジニア、マネージャー、ソフトウェア エンジニア です。
彼は、2000 年代半ばに「BSOD」および「WTF?」という名前でカナダのレコード プロデューサー兼 DJ Deadmau5と協力した電子音楽プロジェクトで最もよく知られています。(DJ Aero とTommy Leeとも)
、レコード レーベルおよびデジタル音楽ソフトウェア会社 Xfer Recordsを所有しています。
彼はVSTプラグインSerum を作成したことでも知られています。

 

BFD1に収録されているグルーヴのほとんどは、英国の著名なセッション・ドラマー、クリス・ダグリーChris DagleyがV-DrumsとD-Drumsで演奏したものだ。
ナショナル・ユース・ジャズ・オーケストラで数年間演奏したほか、ラロ・シフリン、デズリー、ゲイリー・バーロウ、オール・セインツ、ロージー・ゲインズ、ジャミロクワイ、トム・スコット、グロリア・ゲイナー、チャカ・カーン、レイ・チャールズ、エリック・クラプトン、エラ・フィッツジェラルド、ジョージ・マイケルなど、国際的な音楽シーンのさまざまな著名人と共演している。
また、数々の映画のサウンドトラックや劇場作品、広告でも演奏しており、ジャズ・フュージョンやビッグバンドのグループでも演奏している。
さらに、クリスはWorldNetStudiosを通じて、インターネットを使ったセッション・レコーディングの初期のパイオニアでもある。

Chris Dagley (別名Daggers、1971 年6 月23 日 ソリハル生まれ、2010 年7 月 28 日ロンドン) はイギリスのジャズドラマーです。
彼は、多くのジャズやメインストリームのミュージシャンから引っ張りだこの伴奏者として特に有名になりました。
彼は、レコーディング スタジオで録音された注文されたサンプルがウェブ上で直接送信される、インターネット セッション ミュージック シーンの先駆者でもありました。

2006年にロンドンで有名なロニー・スコット・ジャズ・クラブが再開したとき、ダグリーはピアニストのジェームス・ピアソンとベーシストのサム・バージェスとともに新しいハウス・バンドの常任の地位を与えられた。

ダグリーさんは7月28日、コンサート後にミドルセックス州のライスリップへ帰宅する途中、ホワイトシティ近くのA40高速道路でバイク事故により急逝した。39歳の彼は妻と3人の子供、息子1人、娘2人を残した。

スタイル
ダグリーは当初、アメリカ人のスティーブ・ガッド、デイヴ・ウェックル、ヴィニー・カリウタなどのファンク・ドラム・スタイルに特に惹かれていました。
スタジオミュージシャンやセッションミュージシャンとして引っ張りだこだった彼は、脚光を浴びることを進んで他の人に任せたが、ドラマーとしては彼自身の創造的な「手書き」を多く披露した。

たゆまぬエネルギーで賞賛されたこの音楽家は、高度に訓練されたほぼ完璧な音感を持っていました。
彼は通常、少し聞いたアレンジメントを再現することができました。
彼はどんな音楽でも瞬時に視覚的に読み取ることができることでも知られていました。
ハウスバンドのプロとして、彼はハードエッジのファンクスタイルをよりスムーズなジャズスタイルに変えました。彼は、後で改善の可能性を正確に分析するために、自分の各パフォーマンスをDATレコーダーで録音することを常に習慣にしていました。

 

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BFD2

Credits
SKoT McDonald    Project lead, Programming (synthesis engine and mixer)
Paul Chana      Programming (kit page, panels and Installer)
Steve Baker      Programming (Groove engine)
Andy Simper      Programming (effect DSP & circuit modelling)
Angus Hewlett      Programming (adapters, licensing)
Andreas Schnetzler    Programming (website)
Gareth Green      Lead audio engineering, production, editing
Alex Akers      Graphic design (interface, 3D modelling)
Rus Brockman      Graphic design (packaging)
Mayur Maha      Documentation
Rob Bantin      Quality assurance engineering
Rhiannon Bankston-Thomas  Marketing & Sales
Julia Titchfield      Artist relations & Publicity
Emre Ramazanoglu    Session drumming
Darrin Mooney      Session drumming
Kevin Hay      Assistant audio engineering
Ben Ferns      Photography and video
Ryan Sellers      Technical support
Alex Volmer      Technical support
Steve Duda & Husky Hoskulds  BFD 8BK Audio Content (Electronic)
John Emrich      BFD PER Audio Content (Percussion)
BFD2 Grooves:     Jacques Mathias, Patchen Preston, Mikael Adle, Jessy Schmidt, Derik White, Kevin Hay
BFD1 Grooves:     Chris Dagley, Mayur Maha

Recorded @AIR Studios Lyndhurst Hall, London


Thanks to all the beta testers, especially Rail Jon Rogut, Robert Sfeir, Ralf Steyrer, Jordan L. Chilcott, Christopher Reis, Oliver
Kauert, Andrew Cordani, Mikael Adle, Murray McDowall and Hiroaki Honshuku!
Additional thanks to Apostrophe, BLT, Cay Tre, Karma, all pizza places in a mile for keeping us caffeinated and fed... to the
Foundry, Charlie Wright’s, Bar Music Hall, Pool bar, Bricklayers and every booze emporium in Shoreditch for keeping us sane...
...to all our families and friends.... cheers!

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BFD3

Credits

BFD3 Core Library audio production, recording and editing

Rail Jon Rogut and Andrew Scheps for Platinum Samples

John Emrich

Grooves

Steve Ferrone, Brooks Wackerman, Bobby Jarzombek, Peter Erskine, Stanton Moore, John Emrich (all courtesy of Platinum Samples), Jacques Mathias

Preset design

Jacques Mathias, John Emrich, Drew Vernon, Rory Dow, Emre Ramazanoglu, Tristan Klein

 

Programming: SKoT McDonald, Steve Baker

Additional programming: Angus Hewlett, Paul Chana, Henry Lindsay-Smith, Andrew Simper

Tom resonance algorithm research: Alice Clifford

QA: Drew Vernon, Mike Bugh, Tom Meaney, Jamaine Obeng, Sam Gillies, Lawrence King

Project management: Rory Dow, Angus Hewlett, Henry Lindsay-Smith, Rhiannon McLaren

Video: Rory Dow, Ryan Sellers

Documentation: Mayur Maha

GUI design: Paul Chana, Angus Hewlett

Image design: Rus Brockman

Web development: Andreas Schnetzler, Sam Sharp, Rob Philp

Artist Relations: Clare O'Brien

Support: Alex Volmer, Ryan Sellers, Lawrence King

FXpansion USA: Terry Hardin, Leslie Crook, Brian McGovern

 

 

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Deluxe

Production & Editing: Steve Duda 
Drum Technician : Steve Albini 
Electri cal Staff Engineer ing Team: Steve Albini, Russ Arbuthnot, Greg Norman 
Drum Hitting: Jay Starmer ; additionally by Matt Walker, Elan Trujillo 
Photogr aphy & Production Coordinati on: Elan T rujillo 
Programming: Paul Chana, Angus Hewlett, 
SKoT McDonald, Andy Simper 
Packaging Design: Adam Ferns, www.raresense.co.uk 
Graphics: Alex Akers, Rhiannon Bankston-Thomas 
Manual: Mayur Maha 
Technical Suppor t & QA: Gareth Green 
Web Design: Adam Ferns, Andreas Schnetzler 
Distribution & Project Administration: Rhiannon Bankston-Thomas 


With special thanks to

John Novotny, Andrew Mason, Andy’s ProHire, 
BackYard Drums, Long Beach, CA, USA (www.backyarddrums.com) 
Recorded at Electrical Audio, Chicago, IL, USA : www.electrical.com 
Packaging organised by French Kiss Films Ltd: www.frenchkissfilms.com

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Andy Johns classic

Audio Engineering: Andy Johns
Production & Editing: Rail Jon Rogut
Drumming: Evan Johns
Assistant Engineers: Paul Figueroa, Adam Fuller
MIDI Drumming: Rob Ahlers
MIDI & Groove Editing: Nikki K Smith
E-Drums recorded at: Ritterhouse Music
Programming: Paul Chana, Angus Hewlett, SKoT McDonald, Andy Simper
Photography: Nigel Copp
Manual: Mayur Maha & Rail Jon Rogut

 

特別にありがとう: アネット・ジョンズ、ジェシー・コール・ジョンズ、マイク&ブリジット・オブライエン、ショーン・オークリー、トリニ・アルバレス、ニッキー・K・スミス、トレース・リッター、マイク・クリンク、ボビー・ブルナー、そしてREMOの素晴らしい仲間たち: ミシェル&ブルース・ジャコビー。Platinum Samplesは、FXpansionの人々、特にRhiannon BankstonThomas、SKOT McDonald、Paul Chana、Angus Hewlettにも感謝したい。

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EVIL

.Produced by: Joe Barresi, Rail Jon Rogut
Recorded by: Joe Barresi
Assistant Engineers: Andrew Alekel, Josh Smith
Drumming: Bobby Jarzombek
Editing: Rail Jon Rogut
MIDI Drumming: Patrick Wilson
MIDI & Groove Editing: Nikki K Smith
E-Drums recorded at: Ritterhouse Music
Programming: Paul Chana, Angus Hewlett,SKoT McDonald, Andy Simper
Photography: Nigel Copp
Manual: Mayur Maha & Rail Jon Rogut

 

ジョーは感謝したい: Tony, Dora and Anthony Barresi, Mike Fasano, Bobby Jarzombek, Pat Wilson, Shivaun O'Brien, Rail Jon Rogut, Andrew Alekel, Jennifer Whittenburg, Grandmaster Recorders, Ltd., Josh Smith, Adam Fuller, Sound City Studios, Husky Hoskulds, John Paterno, Paul DeCarli, Bill Malina, Violet MicrophonesのSlava, Chandler Ltd.のWade, FXpansionのJulia Titchfield。Platinum Samplesは、JoeとBarresi夫妻、Mike Fasano、Mike & Bridget O'Brien、Trini Alvarez、Nikki K Smith、Trace Ritter、Mike Clink、REMOの素晴らしい人々にも感謝します: ミシェル&ブルース・ジャコビー、そしてFXpansionの仲間たち、特にリアノン・バンクストン=トーマス、SKOTマクドナルド、ポール・チャナ、アンガス・ヒューレット。

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8bit

Lead Programming: SKoT McDonald
Audio Engineering: S. Husky Hoskulds, Steve Duda
Drum Technician: Josh Baldwin
Additional Programming: Angus Hewlett
Design and Graphics: Adam Ferns (www.raresense.co.uk)
Manual: Mayur Maha
Project Management: Rhiannon Bankston-Thomas
Recorded at Sound Factory Studios, CA


Husky would like to thank:
Phil MacConnell - as well as Jason, Matt and Wren - at Sound Factory; Tony Hoffer, Jay Bel-
lerose, Brian Reitzell, John Wicks and Wren Rider for the loaners and support; Josh for the
drumming; and Steve Duda for countless hours of editing and continued enthusiasm...
8 Bit Kit concept by S. Husky Hoskulds
http://www.eightbitaudio.com

 

 

 

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https://www.crunchbase.com/person/angus-hewlett

 

アンガス・ヒューレット

  • アンガス・ヒューレットもっている2現在の仕事 はエンジニアリング担当副社長でロリと共同創設者、ソフトウェア開発者兼最高経営責任者でFXパンション。

アンガス・ヒューレットは、ROLI のエンジニアリング担当副社長です。
アンガス氏は、23 歳のときに設立したバーチャル インストゥルメントの大手企業 FXpansion の元 CEO であり、ソフトウェア エンジニアリングと音楽制作の経歴があります。


彼は通常、自転車に乗ったり、敷地を掘ったり、渋滞の調整を試みたりしているのが見られます。

家族とのセッション。

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2009 年 10 月 インタビュー

1999 年の初めに FXpansion を設立し、Rhiannon Bankston-Thomas (現在当社の CFO) および SKoT McDonald (現在 CTO) と協力するまで、約 3 年間ほぼ個人事業主として経営しました。
2002 年から 2003 年にかけて、私たちは適切なオフィスなどを備えた有限会社 (米国の法人に相当) として法人化しました。
SKoT と私が創業した当時、プラグイン バーチャル インストゥルメント ビジネスはちょうど軌道に乗ったばかりでした。
FXpansion の前に、SKoT は Andy Simper (現在は Cytomic) とともに「Vellocet」の名でプラグインを開発していました。
長年の VST 愛好家なら、VReorder ビートマングラー プラグインを覚えているかもしれません。
当時、Native Instruments、Propellerhead、VAZ はいずれも設立されてから数年が経っていましたが、スタンドアロンの機器を構築していました。

とにかく、幼い頃の私の2つの夢の職業は「発明家」と「作曲家」だったということを考えると(「宇宙飛行士」は窓の外に出てしまった、多くの私の同僚たちと同様、チャレンジャーがライブで爆発した日だ)テレビ)、それはある意味当然の選択でした。

貴社は大幅な成長を達成し、優れた製品の 10 年を祝いました。業界に対して最も成功した貢献は何ですか?また、それがそれほど成功したのはなぜだと思いますか?

2つ選んでもいいですか?サービスを提供する顧客に関しては、BFD1は商業的に大成功を収めました。このような作品に視聴者がいることはわかっていましたが、当初はこれほど大きな規模になるとは予想もしていませんでした。適切な製品、適切なタイミング、適切な価格でした。DR-008 で私たちが苦労して学んだことの 1 つは、開発者として最も声高で声高に主張するファンの声に耳を傾けすぎると、場合によっては物事を間違った方向に導く可能性があるということです。ファンは必ずしも幅広いユーザー ベースを代表しているわけではありません。BFD を使用して、私たちはそれほどうるさくない声のいくつかを聞いてみましたが、その数の多さに驚きました。BFD をヒットさせたもう 1 つの点は、人々が抱えている、そして知っている本当の問題 (ドラムが偽物に聞こえる、おい!) を解決したことです。解決策ではないもの、または人々が抱えていることに気づいていない問題を解決するものを販売することは、はるかに困難です。

もう 1 つの大ヒット商品は、当社のアダプター テクノロジー ( VST-AU アダプター製品およびVST-RTAS アダプター製品を含む) です。おそらく、あなたは今、知らず知らずのうちにそれを使用しているでしょう。私たちはそのコードのライセンシーの数が非常に多く、それが何らかの形で何台の DAW にインストールされているのかわかりませんが、おそらく 6 桁には違いありません。繰り返しますが、それが人気があるのは、問題を解決するからです... 私は、一日中、ぶっ壊れたシーケンサー エフェクトとリング モジュレーターのコーディングに費やしたいと思っています (まあ、オリジナルの VST-DX アダプターは私が書きました – 現在は Cakewalk が所有していると思います) 、まだSONARの一部ですしかし、ほとんどの人に、自分の生活に連続性が欠けていると納得させるのは困難です。

あなたの会社の歴史を通じて、あなたの会社の精神を最もよく表している製品は何だと思いますか? 何故ですか?

BFD2現時点では、 BFD2であることは間違いありません。これには、同社を貫くサウンド、テクノロジー、デザイン、機能のすべてが集約されています。信じられないほど詳細で包括的なサウンド セット、多くのスタンドアロン ダイナミクス プラグインよりも優れた非常に高品質な信号処理、オーディオ エンジンなどです。すべてを時間通りに提供するには、かなりの偉業を実行する必要があり、フレーズ シーケンサー、ミックス エンジン、ブラウザ コンポーネントが連携して、完全に調整可能な、生の、リアルタイム処理されたサウンドをほとんどの「すぐに食べられる」ものと同じくらい使いやすいものにします。 " ループライブラリ。誰もがそのプロジェクトに全力を尽くし、細部へのこだわりが本当に伝わってきました。

 

今から 5 ~ 10 年後に FXpansion はどうなると思いますか? 今後 10 年間で競争環境とテクノロジー環境はどのように変化すると思いますか?

まあ、未発表の製品についてはコメントできないので、その点に関しては、同じこともあれば、同じではないこともあるとだけ言っておきましょう。当社の製品ライフサイクルの観点からすると、5 年はそれほど長くはありません – BFD 1.x は市場に出てから 4 年強で、GURU 1.x もほぼ同じ結果を出しました – したがって、これらの期待は現実的なものにしてください :o) 私は実際にはそうではありません一部の企業が行っているような年次リリース サイクルを好む人は、一歩下がって次のバージョンを設計する十分な時間が与えられないため、これは「ブロートウェア」のレシピだと思います。

競争力の面では、おそらくプラグイン会社との競争は少なくなると思いますが、これらのものを適切に開発するには非常にコストがかかるため、新規プレイヤーがトップテーブルに座るのは非常に困難になっています。ホスト企業との競争がさらに激しくなると思います。現在、ほとんどすべての企業が機器部門を持ち、豊富な資金を持っており、お互いに機能が不足していることを望んでいません。そのため、「現在起こっている「軍拡競争」。ただし、彼らが採用しているバンドル機器/垂直統合アプローチ全体が長期的に良い賭けであるかどうか、またこれがFXpansionなどにどのような影響を与えるかはまだわかりません。

その他の技術面: デスクトップにはさらに多くのコアが搭載されることになります。その傾向は衰えていないようで、現時点でチップ企業が持っているのはこれだけだと思われます。来年には 32 スレッドの x86 デスクトップ ボックスが登場すると予想していますが、おそらく現在の 32nm プロセスで実現できるでしょう...2014 年までに 16nm が生産されると思われるため、5 つの世代に 128 スレッドのデスクトップが登場すると考えるのは不合理ではありません。 -10 年の範囲ですが、開発者がこれらすべてのコアをどのように適切に使用できるかは誰にもわかりません。

大きな未知数は実際には次のとおりです。これほど多くのコアを処理するには、オペレーティング システム、プログラミング モデル、オーディオ アプリのアーキテクチャに何が起こる必要があるのでしょうか? 本格的なオーディオ作業において、モバイルまたはその他のテクノロジー プラットフォームがデスクトップ/ラップトップ コンピューターに代わる有力な代替手段になり始めるでしょうか? また、待機中の非常に興味深い UI テクノロジーはどうなるのでしょうか? YouTube 上のさまざまな Microsoft Research プロジェクト (Surface、Project Natal など) をまだチェックしていない場合は、ぜひチェックしてください。繰り返しになりますが、その一部がオーディオ関連の仕事に普及するかどうかを見るのは興味深いでしょう。最後に、一見良識ある大人がコンソールに接続した偽のプラスチックギターで何時間も演奏することになるとは、10年前には多くの人が予想していなかったと思います。だから「誰にも分からない」...プロジェクト・ナタールが宣伝どおりに機能するなら、

 

新しいスタイルや影響に対応するために、あなたの会社は、もし変化したとしても、どのように変化しましたか?

音楽スタイルのことを言っているのなら、それほどではありません。20 年前に比べて、音楽はテクノロジーの進歩によって直接動かされることがはるかに減りました。最近リリースされたレコードや、十分な忍耐力を持った人が 10 年前の技術で作成できなかった新しいジャンルのレコードはほとんどありません。いずれにせよ、最近の研究開発のほとんどは、本物またはヴィンテージの楽器を再現することに焦点を当てています。どれが原因でどれが結果であるかを言うのは難しいです。

同社に最も大きな影響を与えたのは、音楽テクノロジー全般の民主化であり、これにはこれまで以上に多様化したユーザーベースとますます高い期待が伴い、同時に非常に競争が激しく、過密状態にあると言う人もいる市場です。これらすべてが意味するのは、マニュアルを読まなくても、ほぼ誰でも結果が得られる「クラス最高の」製品を作るために努力しなければならないということです...簡単な作業ではありません。

あなたは現代音楽における合成とテクノロジーの熱烈なファンです。お気に入りのシンセサイザーのレコーディングについて、そしてなぜそれが重要だと思うかについて話してもらえますか?

たくさんあります!どこから始めればよいでしょうか? えー、これはKVRaudioか無人島ディスクですか!? BBC テレビのドクター・フーのテーマは、私が本当に好きになった最初の電子録音だったと思います。私にとって決定版は、1982年頃のピーター・デイヴィソン時代のテーマです。5、6歳の時に聴いて衝撃を受けたのを覚えています。私の両親はどちらかというとアコースティックやフォークミュージックに興味があり、シンセサイザーの大ファンではありませんでした(FXpansion に従業員が 5 人か 6 人になった頃から母が私に「本当の仕事に就け」と言うのをやめたほどです)。以前のようなもの。ドクター・フーのテーマの魅力的な点は、番組自体と同様に、

次に、レフトフィールドの「Leftism」と、ザ・プロディジーの「Music for the Jilted Generation」を選ばなければなりません。これらのレコードは英国のダンス ミュージックの頂点を代表するもので、当時数多くの素晴らしいレコードがリリースされましたが、この 2 枚は傑出したものです。彼らは途中で信憑性を失うことなくジャンル間を飛び越えることができるようで、そこではまさに影響力のるつぼを聞くことができます。電子音楽は、自分の狭いジャンルだけを聴く人によって作られすぎています。

これら 2 つのレコードは、音楽テクノロジーの進化における興味深い歴史的時点でもあり、ミュージシャンがテクノロジーをまさに限界まで押し上げ、そこから最大限の結果を得ることができた瞬間に起こりました。たとえば 87 年から 92 年までの初期のエレクトロニック作品を聴くと、特に低予算のダンス トラックで、録音に固有のテクノロジーの限界がよくわかります。すべてが「バーチャル」になり始めると、メジャーレーベルの予算に余裕がある人たちにとって唯一の本当の限界は想像力(そしてもちろんスキルや忍耐力など)だった。これらのアルバムは、ほとんどのミュージシャンが追いつくことができないほどの速さでテクノロジーが進化し始める直前に録音されました。アルバムにおけるテクノロジーの限界はもう実際に聞くことができず、人々がそれを使用する方法の限界だけを聞くことができます。

無視できない力として業界に参入したことを実際に明らかにしたと思う製品はありましたか?

それがDR-008です。これは、「ワンマンバンド」(特に、mda & Wizoo/AIR の Paul Kellett、smartelectronix の Bram と Andreas からの少しの援助があった)が、当時の支配的な商業プレーヤーに挑戦する何かを構築できることを証明しました。 。また、BFDやGURUらへの道も本当に開かれました。共通のテクノロジーはあまりありませんが、それ以来起こったことはすべて、何らかの形で DR-008 によって動き始めました。

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2014年インタビュー

それでは、あなたのことを知らない人のために、あなたがどんな人なのか簡単に説明しましょう。

アンガス・ヒューレット – Geist、DCAM Synth Squad、BFD などの有名なソフトウェア機器のメーカーである FXpansion の創設者兼 CEO。

私は幼い頃からコンピューターとともに育ち、常にその音楽の可能性に魅了されていました。7 歳か 8 歳の子供の頃でさえ、BBC Basic で原始的なサウンド生成プログラムを作成し、イアン リッチーの「ミュージック マスタークラス」の本のコードをいじっていました。

私は今から約 20 年前に本格的なシンセサイザーで遊び始め、最終的に 1998 年に現在の FXpansion につながるアイデアに取り組み始めました。私は幼い頃からコンピューターとともに育ち、常にその音楽の可能性に魅了されていました
。 7 歳か 8 歳の子供の頃、私は BBC Basic で原始的なサウンド生成プログラムを作成していました。

FXPANSION の最初の製品は何ですか? それは何をしたのですか?コンピューターの能力の向上はあなたのプロジェクトにどのような影響を与えましたか? 10 年前には、現在のプラットフォームほど高性能なプラットフォームが存在するとは考えられなかったと思いますが、間違っている可能性があります。

私が最初に取り組んだ製品は、サウンドをマングルするプラグインでした。社名の由来はそこにあります(もちろん「FX」と「Expansion」)。当時は VST Instruments はまだ存在していませんでした。初期のプラグイン (Waves など) のほとんどは、コンプレッションや EQ などの基本的な機能に特化していました。

私は、当時最新の VST テクノロジーを使用して、もう少し左翼的で実験的なことをしたいと考えていました。Cubase ユーザーは、VST32 5.x から存在し、Cubase 6 でもまだ存在する MidiComb、リング モジュレーター、ステップフィルターの遠い子孫を認識するでしょう。これらはオリジナルの FXpansion プラグインに直接基づいています。

結局のところ、そのようなものには大規模な商業市場はありませんでしたが、その過程で、VST プラグインを競合する DirectX 形式に変換する移植テクノロジを開発し、それが最初の本当の成功となりました。

私たちが現在持っているコンピューティング能力は驚くべきものであり、現在私たちが行っていることの多くはそれによって可能になっています。CPU サイクルの点でコンピューターがこれほど強力になるということはある程度考えていましたが、それをどうすればよいのかはわからなかったと思います。

そうは言っても、Athlon XP はもう 10 年前のもので、今日の基準からするとかなり高性能なチップです。おそらく iPad 2 のプロセッサとほぼ同等だと思います。最新の 8 コア マシンでは、同時に膨大な量の処理を行うことができますが、シングル コアの能力は「わずか」で、おそらく 4 ~ 5 倍です。1996 年 (166MHz Pentium) から 2001 年 (1.8GHz Athlon) までのチップの進化は目覚ましく、5 年間で 10 倍をはるかに超える電力増加でした。

あなたは自分自身をギアヘッドだと思いますか? この違いはサウンドの作り方に影響を与えますか?

まさにその通りです。私はサウンドを基本要素に戻して再構築し、合成プロセスのすべての段階を頭で理解するのが好きです。また、最終結果がどのようになるかを確認するために、いつも変わったモジュレーションルーティングなどを試しています。
 私はサウンドをその基本要素に戻して再構築し、合成プロセスのすべての段階を理解しようとするのが好きです。

サウンド生成に対するお気に入りのアプローチは何ですか? プリセットですか、それとも最初からですか? モジュラールーティングか静的ルーティングか? アナログかVST、シンセかサンプラーなど?

私はサウンドの生成と録音を明確に区別するのが好きです。私がデジタル ハードウェアを使用するのは、主に利便性のため (たとえば、「クリーンな」本物の楽器サウンドを探している場合)、または特定の音色 (たとえば、古い FM シンセ) のためです。それ以外では、モノフォニックなものにはアナログ モジュラー、ポリサウンドやより音楽的でノイズの少ないリードとベースには DCAM Synth Squad、ドラムには Guru または Geist を使用して作業するのが好きです。

本当に生のモノラルサウンドに関しては、アナログがまだ優位性を持っていると思います – これを完全に実現するソフトウェアモジュラーはありません – しかし、合成サウンドの 95% については、VST が私に代わって対応してくれます。

サンプリングには、絶対にソフトウェアが最適です。少なくとも、ファイル管理はハードウェアに比べて大幅に改善されています。ほとんどのハードウェア サンプラーは、インターフェイスがあまり優れていない、あまり強力ではないコンピューターのように感じられます。
ほとんどのハードウェア サンプラーは、インターフェイスがあまり優れていない、あまり強力ではないコンピューターのように感じられます。
 

つまり、あなたは明らかに「幸せな偶然」を楽しんでいます。これは SYNTH SQUAD のアーキテクチャの設計に影響を及ぼしましたか? それはそれに非常に適していると思います。

絶対!私たちの哲学は、比較的技術に詳しくない人でも理解できるほどシンプルなインターフェイスを保ちながら、できる限り多くのパワー、柔軟性、制御を製品に詰め込むことです。

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Eldorado’s Studio A Equipment List 
Console/Monitoring
Solid State Logic Duality (48 Channels)
Yamaha NS-10 nearfields powered with (1) Bryston 4BST Amp
PMC MB2-XBD Mains, Powered with (2) Bryston 7BSST Amps
Mic Pre’s
API 312 Vintage Mic-Pre (8 Channels)
API 512 Mic Pre’s (8 Channels in Heritage Audio MCM-8 Rack w/ Stereo Mix Outs)
Neve 1073 Vintage Mic Pre/EQ’s (4)
BAE 1084 Mic Pre/EQ’s (2)
Focusrite ISA 115HD Mic-Pre/EQ (4 Channels - 2 Units w/ 2 Channels Each)
GML 8302 Transformerless 2-Channel Mic Preamp *** (By Request)
SSL Solid State Logic Duality (48) SuperAnalogue with VHD (Variable Harmonic Drive Circuit)
EQ’s
API 550a EQ (4) in Heritage Audio Chassis w/ 10 Channel summing mixer
API 550b EQ (2) in Heritage Audio Chassis w/ 10 Channel summing mixer
Neve 1073 Mic Pre/EQ’s (4)
BAE 1084 Mic Pre/EQ’s (2)
Focusrite ISA 115HD Mic-Pre/EQ (4 Channels - 2 Units w/ 2 Channels Each)
Manley Massive Passive Stereo Equalizer
Avalon AD2055: Dual Mono, Pure Class A Parametric Music Equalizer
Inward Connections Vac Rac 4000 Tube Step Equalizer (2)
Lang PEQ-2 Program Equalizer (2)
Cinema EQ Type 4031-B Program Equalizer (2)
GML 8200 Stereo Parametric Equalizer
SSL Solid State Logic Duality (48) Switchable between E/G series curves
Dynamics (Compressor/Limiters)
Tube-Tech LCA-2B Stereo Compressor
Empirical Labs Distressor Compressors (2)
DBX 160 VU Compressor/Limiter (2 Vintage Units)
Universal Audio 176 (2 Vintage Units - Serial #20 and #21)
Urei Teletronix LA-3A Leveling Amplifier (2 Channels)
Universal Audio 1176LN Revision C and F Limiting Amplifier (2 Channels)
Teletronix LA-2A (2 Channels)
Fairchild 670 Stereo Compressor Limiter
Fairchild 660 Compressor Limiter (2)
Inward Connections Vac Rac 4000 Tube Limiter (2)
Solid State Logic Duality (48) Each channel features a compressor/gate, high and low pass
filters and EQ
Computers/Converters//Synchronization/Direct Boxes
Sonnet xMac Pro Server w/ Apple Mac Pro w/ Protools HDX (See Plugins PDF For Details)
2 BenQ 26’’ Computer Monitors
Burl B80 Mothership Converters (24 Ins and 32 Outs)
Avid HD I/O Converters (8 ins and 16 Out)
Avid Sync HD I/O
Little Labs Red Eye Rack (4 Channels)
Recorders/Effects
Studer A827 24 track 2” Recorder
Studer A 820 1/2 inch Recorder
Lexicon 480 w/Larc
AMS RMX 16 Digital Reverb *** (By request)
AMS DMX 1580S Digital Delay *** (By request)
Instruments
Yamaha C7X E3 Disklavier (2018) 7’ 6” Grand Piano w/ MIDI
Hammond Organ A100 (B3) with Leslie 122 in Live room and Leslie 147 in Studio A
Yamaki Custom Acoustic Guitar - Setup with Nashville Tuning
Martin D-35 Acoustic Guitar 
Kemper Profiler

Eldorado’s Studio B Equipment List

Studio B Instruments when booking the entire facility 
Rolling Rack 
Aurora Audio GTQ2 Mark III Mic Pre/Eq (4 Channels - 2 Units w/ 2 Channels Each - 1073
Pre’s by Geoff Tanner)
Inward Connections Vac Rac 4000 Tube Limiter (2)
Empirical Labs EL7 Fatso Jr. Dual Mono-Stereo Compressor
Empirical Labs Distressor Compressors (2)
Universal Audio 2-1176LN Limiting Amplifier (2 Channels)
Avalon 747sp Class A Program Equalizer
Avalon AD2044 Pure Class A Opto Compressor
Avalon AD2022 Pure Class A Preamplifier (2 Channels)
Manley Rack 
Manley 32 x 8 Tube Console with direct outs and bussing (世界に3つのうちの1つ!))

Console/Monitoring
CustomSeries75 “Powered by Neve” Console
Yamaha NS-10 nearfields powered with (1) Bryston 3BTHX Amp w/ Velodyne Sub
PMC IB1 midfields powered with (1) Bryston 4B Amp
Mic Pre’s
Avalon AD2022 Dual Mono-Stereo, Pure Class A Preamplifier (2 Channels)
Aurora Audio GTQ2 Mark III Mic Pre/Eq (4 Channels - 2 Units w/ 2 Channels Each - 1073 Pre’s by Geoff Tanner)
CustomSeries75 “Powered by Neve” Console (24 1073 Mic Pre’s)
Blakeyboy custom Neve Pres (2)
Audient ASP (8)
Focusrite ISA 115HD (2)
RCA BA-2A (2)
EQ’s
Aurora Audio GTQ2 Mark III Mic Pre/Eq (4 Channels - 2 Units w/ 2 Channels Each - by Geoff Tanner)
Avalon 747sp Class A Program Equalizer
BAS “Powered by Neve” CustomSeries75 Console (24 1081 EQ’s)
Cranesong IBIS Class A Stereo EQ
Focusrite ISA 115HD (2)
Dynamics (Compressor/Limiters)
Empirical Labs Distressor Compressors (2)
Empirical Labs EL7 Fatso Jr. Dual Mono-Stereo Compressor
Universal Audio 1176LN Limiting Amplifier
Inward Connections Vac Rac 4000 Tube Limiter (2)
Avalon 747sp Class A Program Equalizer
Avalon AD2044 Pure Class A Opto Compressor
dBx160A
Computers/Converters//Synchronization/Direct Boxes
Apple Mac Pro 12-core(2013) 64gb
AVID Pro Tools Ultimate Native
32 I/o AVID HD
Benchmark DAC
Antelope 10MX clocking
4xUAD Octo DSP
Little Labs Reddi (4)
Recorders/Effects
Roger Meyer 456HD (2)
dBx 120A
Instruments
Wurlitzer 140B Electric Piano
Fender Rhodes Suitcase 88 Mark 1 Electric Piano
Gibson Les Paul Studio with TV-Jones Filter’Tron PickUps
Squire Telecaster Thinline with GuitarJo system
Squire Jaguar Bass

 


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