Ultrasonic は、デジタル ミックス内で使用するための、非常にクリーンでプレーンな高品質のスーパーソニック フィルターです。
ここで、便利な小さなユーティリティ プラグインを紹介します。
これは究極の Airwindows プラグインのようなものですが、インターフェイスがないだけでなく、サウンドもありません。 :D
特に高いサンプルレートで作業している場合に注意する必要がある理由は次のとおりです。
デジタルミックスにおけるエイリアシングは煩わしいものです。
通常、それを直接聞くことはありませんが、ミックスを粗く平坦にし、あらゆる種類の面白い倍音をランダムな周波数で放り込み、すべてを微妙にリングモジュレートするようなものです(エイリアシングされた倍音は元のノートに関係のない周波数で発生し、衝突)。
多くの場合、これは非常に微妙ですが、非線形性があるあらゆる場所で発生します。
デジタルミックスで物を歪ませると、エイリアシングの問題に直接遭遇します。圧縮や非線形処理を行う場合も同様です。
また、非線形性を使用する Airwindows コンソール システムでミックスを行っている場合でも、可能な限り自然で最小限のミックスを作成する場合でも同様です。
より高いサンプルレートで実行すると、より多くのスペースが得られ、ソフトサチュレーション(コンソールにあるものと同様)を使用できます。
これにより、高調波が順番に表示されるため、最高周波数のみがフォールドバックしてエイリアスになりますが、これはコンピューター内で行われます。数字を操作してそれを音楽と呼ぶことには常に限界があり、何をするにしてもエイリアシングを経験することになります。
しかし、これらの問題の周波数を取り除いたらどうなるでしょうか?
超音波はとてもシンプルです。コントロールはありません。
これは 20K で非常に急峻なローパス フィルターです (5 極で、10 次のバターワース フィルターに相当します)。
興味深いサウンドを想定した一部の「可聴」Airwindows フィルターとは異なり、Ultrasonic は内部コンソール処理を使用しません。
これは非線形性となり、目的を達成できません。
代わりに、それは超高解像度の非常に退屈で平凡なスーパーソニックフィルターであり、長い倍の解像度で計算し、その結果をDAWが使用する浮動小数点バスにディザリングし、それ以外の場合は独自のサウンドを持ちません。
これを(できれば 96k または 192k)デジタル ミックスにドロップすると、その後に発生するノンリニアをすべてクリーンアップします。
これにはコンソールも含まれます。
Console が「デコード」したからといって、その非線形性のエイリアシングによって悪影響を受けないわけではありません。
非常に穏やかに歪むだけなので、自動的に悪化するわけではありませんが、ConsoleChannel で発生するエイリアシングは ConsoleBuss によって取り除かれません。
デジタルは悪化するばかりで改善はありません。
コツは、デジタルを使用している間、できるだけゆっくりと悪化するようにすることです。
たとえば、コンソール ミックスのすべてのチャンネルで Ultrasonic を使用すると、
ある程度の生々しさと即時性を犠牲にして、どこかで非線形性が発生しているかどうかがすぐにわかる使いやすさと滑らかさを得ることができます。
多くの点で、デジタルミックスのサウンドをよりアナログにします。
トレードオフは、依然として 5 極のバイクアッド フィルタリングであり、サウンドが少し滑らかで、もう少し「処理された」音になることです。
余分な処理をしているように聞こえるかもしれませんが、テクスチャの変更は非常に魅力的です。
物は後ろに座っていて(超高音域が少ないと、常にオーディオが「後ろに座っている」ように聞こえ、より丁寧になります)、
明るく光沢のある音が聞こえます。
より純粋でより甘い。大量の処理を行う場合、これはさらに当てはまります。
使い方はとても簡単です。
エイリアスとなる可能性のあるものの前にプラグインを置くだけです。
それ自体にはサウンドがないはずです (ただし、本物の 96k または 192k オーディオがある場合は、もちろん、実際の超音速コンテンツが消去されます)。コントロールも何もすることもありません。
それ自体は非線形ではないので、何とも相互作用するべきではありません。
ステージングを取得したり、それに注意を払う必要はまったくありません。
非常に単純でシンプルで、非常に高い計算精度で 5 極のフィルタリングを行うため、できればかなり低い CPU で済みます。
滑らかにしてデジタル化を解除したいものすべてにそれを置きます。
場合によっては、大ハンマーで問題を徹底的に打ち負かすことほど素晴らしいことはありません。
20K を超える周波数とそれを好むエイリアシングにとって、これはその大ハンマーです。
(バイクワッドフィルタリングでもあるため、遅延ゼロで実行され、追跡できます)
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/そのサンプルレートではエイリアシングが発生します。そのサンプルレートでのエイリアシングを最小化できるのは、オーバーサンプリングと帯域制限によってのみであるためです。
これを 96k にしても、保存された可聴コンテンツからエイリアスが跳ね返されて取得できます。
これにより、聞き取れないコンテンツによって引き起こされる追加のエイリアシングが防止されます。
このプラグインの使用がそれほど微妙になるのは、ソースからステレオ出力までの長いプラグイン チェーンで使用される場合です。
これにより、これらの周波数の累積的な蓄積がプラグインからプラグインに渡され、
それぞれが独自の飽和/非線形性を引き起こす可能性がなくなるためです。 。
(クリス)累積的な効果は、単純にフィルタをますます急勾配にし、より多くの CPU を消費することです。
私のビデオ上のデモでは(基本的にコンソールのみに影響しており、すでに96kのミックスで高域をあまり押し出していません)、
ConsoleChannelの前、AUXと2バス上、またはチャンネルごとに2〜3回使用されています。 。
これを AFTER のものに使用することにあまり意味はありません。
その性質上、エイリアスを作成できるものを BEFORE に置くことに関連しており、エイリアスに抵抗するのに役立ちます。
また、ミックス内のほとんどのサウンドをより「遠い」サウンドとして選んでそこに使用し、
一部のものを「クローズアップ」として残し、それらを良好でクリーンに保ちますが、超音波を使用しないことにも関連性があると感じています。
おそらくわずかに「ソリッド」なサウンドではない周波数拡張トラックと、エイリアシングに強く抵抗し、
ミックスの後方に位置するトラックとを区別できると思います。
しかし、この方法でフィルターを設定するのは私にとって少し新しいことであり、私もまだ勉強中です。
/私はそれを、濁って録音された生の男性ボーカルに使用しましたが、ある程度コントロールされていました。
そして、言葉の欠如を改善するためにボーカルの混雑を大幅に軽減し、処理が非常に効率的に行われたことにすぐに気づきました。
ボーカルミックスバスに行く前にチェーンの終わり、そして再びミックスバスに向かって同じことをすると、そのサウンドはよりクリーンで明るいものになりました。
私の耳が私をいたずらしているかどうかはわかりません。遅かったですが、前後にバウンスした後、朝に聞いてみます。
/これを配置する場所に焦点を当てるために、チェーンを構築するときにチェーンの最後に SPAN のようなものを置くことをお勧めします。
最適な場所は音源の直後です。
その後は、可聴範囲内で重要な非線形性を生み出しているものの直後に置くだけでよく、これはメーター上で簡単に確認できるはずです。
/Chris は先週のライブストリームでフィルターの種類を実験していました。
https://www.youtube.com/watch?v=W35_Drs61po
彼は最初に平均化を試みましたが、biquadフィルタ を使用した方がより明確な結果を得ることができました。
//C それが問題です。私は平均化フィルターを使用してそれを実現するために非常に苦労しました。
私は 2 つ未満のタップと文字通り数百極のフィルターを使用していました。
平均化フィルターには常に「スムーズなロールオフ」があり、ある意味では素晴らしいこともあれば、ある意味ではひどいことが判明しました。 AverMatrix と同じコードを使用した場合でも、「20k でフラット、48k で無音」を実行することはできませんでしたが、フィルタリングの極数を数百に拡張しました (これにより、ラップトップが壊れてしまいました。最大 300 極までは達成できると思います) )。
それができなかったとしたら、あなたの AverMatrix はあなたの言うことに近いことを何もしていないと思います。
良いサウンドのフィルタータイプなので、暗い場所でも良いサウンドになりますが、慎重に設計された5段階のバイカッドフィルターを使用しました。
なぜなら、「20kでフラット、それ以上のどこかで静か」にかなり近づけることができるからです。 '。
これは 10 次のフィルターで、カットオフまでは実際にフラットで、その後 60 db/オクターブでロールオフします。
これと平均化フィルターの大きな違いは、カットオフまでのオーディオ帯域がフラットであることです。
平均化フィルターはそれほど早くロールオフすることはありませんが、通過帯域からロールオフまで急激に中断することはありません。
徐々に移行し、これにより高域の負荷が消去されます。
通常、正しい答えはありません。それは好みの問題です。
ただし、この場合、サウンドは変更せずに、20k を超えるすべてのものを実際にきれいにブリックウォール フィルタリングしたい場合は、これがおそらく最良のオプションです。
これは真のブリックウォールではありませんが、かなり急勾配であり、さらに通常のバイクワッドで作られているため、
大きなレイテンシーは発生しません
(本当に正確なブリックウォール フィルターについては、おそらくウィンドウが非常に広いため、
数分間のレイテンシーに匹敵する線形位相フィルターについて話しているでしょう) 、これはトラッキングとミックスでは受け入れられません)。
また、これはより一般的な種類のローパス フィルターであるため、平均化フィルターとは異なり、カットオフまで平坦で良好です。
/ 説明有難う。(96khz プロジェクトの場合) 48khz で無音になる理由は、ちょうど 2 タップを使用しているためです。
Avermatrix には、正確に偶数の整数タップ値で深いノッチが得られるという奇妙な動作があります。
2 回タップすると、ナイキスト上にちょうど 1 つのノッチが配置されるため、ノッチの「左側」が (全体の平均化の傾きではなく) 高周波のロールオフを提供します。
1 つの極では、可聴帯域への影響は最小限であるように見えますが、極の値が高くなると、すぐに可聴帯域に影響が生じ始めます。
ただし、ポールが 1 つだけの場合の問題は、ロールオフが「加速」するのに時間がかかるため、30kHz では約 4db しか低下しないことです。
したがって、超音波はおそらく、より優れた多目的アンチエイリアシング フィルターです。
なぜなら、すでに 30khz でかなり下がっているからです (たとえ「2 タップ」Avermatrix が理論的にはナイキストにさらに近づくとしても)。
超音波には、サンプルレートを認識できるという利点もあります。いつもおもちゃをありがとう
/この種のことを行うプラグインが市場にある唯一のものであることはご存知でしょう。すでに利用可能なプラグインを使用する代わりにこのプラグインを作成しようと思った理由は何ですか?
/SIR-Clip には、線形位相 [ナイキスト] フィルターもあります。
/ああ、かっこいい。私は正して立っています。他の人がこれをやっていたとは知りませんでした。おそらくもっとあるでしょうか?超音波フィルターには線形位相と最小位相のどちらかを選択できるのは興味深いことです。フィルター自体は可聴範囲を超えているので、問題にならないことを願っています。
/そうですね...私はまだこれらの超音波フィルターと最終的なマスターへの潜在的な影響を自分でテストする段階にいます。
METAPlugin を使用し、[ネイティブではない場合] オーバーサンプリングを使用してプラグインを実行すると、音響出力 [SPAN] に変化が見られ、
明らかに聞こえる違いが見られます。
最近「エイリアシング」に関する議論が急増しているため、私は独立したテスト/測定を行う必要があります。
これは、全体的にはるかに高いプロジェクト サンプリング レートで作業しなければならないという「制限」によって制限されています。
私が送ってくるプロジェクトのほとんどは 44.1 または 48k です。
私は、これら 2 つのレートがどういうわけかエイリアシングの影響を受けないという論理には従いません...それらはそうではありません。
したがって、疑問は残ります...なぜこれらのサンプルレートに対処するナイキストフィルターを使用しないのでしょうか?
それまでは、これらの「特殊な」フィルターが何らかの利点や補正を提供するかどうかを何らかの方法でテストまたは証明する実用的な方法はありません。
それでも...Chrisj が彼の視点と知識からこのトピックを公開してくれたのを見てうれしく思います。
ありがとう
/必要に応じてこれらのサンプル レートで使用することもできますが、チェーン内のプラグインからプラグインに渡される聞き取れないコンテンツの量はサンプル レートによって常に制限されるため、効果ははるかに最小限になります。
44.1k は 22.05kHz に制限され、48k は 24 kHz に制限されます。
したがって、約 20kHz で制限するこのプラグインは、自然に 48kHz で制限する 96k ソースに与える影響と比較すると、それほど大きな影響はありません。
これは、44.1k または 48k で制御できる主に聞き取れないコンテンツの 2.05 または 4 kHz と比較して、このフィルタが制御できる主に聞き取れないコンテンツのスペースは約 28 kHz です。
しかし、私たち一人ひとりが、何が聞き取れないコンテンツなのかをどこで判断するのかという問題もあります。最大 22,000 近くまでのテスト トーンを聞くことができるものもあります。しかし、それは間違いなく少数の人々です。ただし、22k をサポートすることに決めた場合、その範囲は自然にサポートおよび制限されるため、これを 44.1 kHz プロジェクトに追加する必要はありません。
これはプラグインの内部エイリアスを止めるものではありません。プラグインの内部エイリアスは、メタプラグインなどでオーバーサンプリングするか、より高いプロジェクト サンプル レートを介してエンド ユーザーとして処理するか、単に設計上エイリアスを持たない別のプラグインの使用を選択することによってのみ処理できます。
/あなたが革新的なもの、ゲームチェンジャーとなるものを発明し続けることを嬉しく思います。
このプラグインをAFTERに入れるポイントについてはポイントがあります。
このプラグインはSRCの前に使用できるためです。
正直に言うと、私はすべての SRC に適用されるフィルターが好きではありません。
彼らは別名を付けていますが、そうではないと宣言し、サウンドに大きな変化をもたらします。
そこで私は、すべてを 20k より上にカットすると、SRC フィルターはエイリアスをまったく発生させず、オリジナルの 96k にはるかに近いサウンドになることに気付きました。
さらに、問題の原因がエイリアシングではないとしても、トラックをマスタリングするときに SRC 後にオーディオがどのように聞こえるかを聞きたくありません。これは、後で超音波を使用することで達成したものです。
SRCを怖がらなくなりました。クリス、あなたに唯一の質問です。
5段階ではなく40段階のフィルターを導入したこのプラグインのバージョンを作成してもらえますか?
その理由を説明します。 SPAN では、私が知る限り最も広いダイナミック レンジ設定で、超音波を使用した後も情報の一部が残っていることがわかります。
私が知っている他の急勾配のフィルターと同じです。
すべてのデータを削除するには、8 つの超音波フィルターを使用する必要があります。
同時に、8 つの超音波フィルターは、同じ操作を実行する私が知っているすべてのフィルターよりもはるかに音楽的に聞こえます。
しかし、問題は、それが 1 つの段階で起こる可能性があるということです。 SPAN のスクリーンショットは次のとおりです。ありがとうございます。
//kurisu おお!よく発見されました。はい、これを使用すると、特に関連するサンプル レート (88.2k 以上) では、単独では十分ではない SRC を支援することができます。重要な点は、SRC に「もっと早くロールオフを開始してください」と伝えたいことであるため、実質的に他のバイクワッドまたはアイソレータを使用することもできます。
どの SRC も、20k をわずかに超えてロールオフを開始するようにブリックウォール フィルターを指定でき、そうすることでエイリアシングを非常にうまく拒否できます。
一般に、SRC の問題は、ナイキスト周波数にできるだけ近いブリックウォール フィルターを実装しようとし、一部の帯域外オーディオを拒否できず、エイリアスでオーディオ範囲に戻ってしまうということです。このように超音波を使用することを妨げるものは何もありません。
特に 96k または 192k で作業している場合、これ以上のステージは必要ないと思います。
必要に応じてプラグインをスタックできますが、20 ステージがより良いとは思いません。また、20 ステージにすることをお勧めしません。複数の超音波を積み重ねる習慣があります。私のやり方でさえ、追加の処理にはコストがかかります。
/そうですね、クリスがエイリアシングについてこれを言ったことに私は混乱しました - 確かにそれはIMD(超音波周波数の非線形処理 に伴う)を減らすことについてですか?
また、UAD は長い間、すべてのノンリニア プラグインの超音波をフィルタリングしてきました。
/確認しましたが、前に配置しても何も行わず(奇妙な提案)、後には20KHzを超えるすべてのものをフィルタリングするだけです(エイリアスはまだ存在します)。 96KHzでテストしました。
エイリアスを作成するプラグインをオーバーサンプリングすると (メタプラグインの OS を使用して)、プラグインを削除できます。
//kurisu 具体的には何の前に置くのでしょうか?
オーディオ信号にハード クリップを適用する場合、信号が何であっても、超音波フィルターをかけるかどうかは関係ありません。 20 Hz の正弦波を考えてみましょう。これにデジタル ハード クリップを適用すると、絶対にエイリアスとなる非常に拡張された一連の高調波が得られます。
この 20 Hz の正弦波を SOFT クリップ (私のプラグインの多くと同様) に実行すると、エイリアスは発生しません。最初はそうではありませんでした。うまく実行されたソフト クリップで得られるのは、ハーモニクスの漸進的な導入です。 3 番目の高調波がどんどん大きくなり、次に 5 番目の高調波、次に 7 番目の高調波と続きます。
ここで、シンバルが大音量でクラッシュし、それが歪むことを考えてみましょう。ハードクリップを適用した場合も同様です。何をしても、エイリアスとなる長い倍音列が得られます。
多くの異なるプラグイン アルゴリズムで見られるように、同じ SOFT クリップを適用すると (「アナログ ダート」アルゴリズムでは純粋なデジタル ハード クリップは一般的ではありません)、サイン ベースで得たものとまったく同じものが得られます。最初は 3 番目の高調波が表示され、次に 5 番目の高調波が表示され、さらに進むにつれて同様に表示されます。
しかし、これらは高い高音周波数であるため、高調波は簡単にナイキスト限界を超える可能性があり、それがエイリアシングです (IMD、エイリアシングではありません)。これは、gearslutz の測定スレッドで繰り返し確認されており、サインを上にスイープすると、エイリアシングがナイキストで反射して可聴範囲に戻っていくのがよくわかります。
18K に良好で高い周波数成分があるとします。これはほとんど聞こえず、3 次高調波は 54k で発生します。プロジェクトを 96k で超音波フィルターを実行しましたが、18k トーンには影響しませんでした。エイリアシングはどうなるのでしょうか?その第3高調波が生成されます。ナイキストは 48k ですが、生成される高調波は 54k です。エイリアシングはありますが、周波数制限をそれほど超えていません…下方に反射しますが、そこまでは進みません。不要な周波数が生成されますが (実際、これは 2 バスなどの後のミックス段階で別の超音波によってフィルターされて除去されます)、それらは 20k を超えて発生しています。
ここで、96k トラックを使用しているとします (このプラグインは 44.1k ではまったく無意味であることを思い出してください。20k とナイキストの間にある程度の余裕があるかどうかに依存します)。そして今では、37k で正当にサウンドのバーストが得られています。これは、シンバルを強く叩いたか、マイクが振動して共鳴しているためです。そして、再びソフトクリップして 3 次高調波を生成しますが、今回は 37k であるはずの実際のコンテンツにのみ適用されます。
現在、エイリアスは 111k でコンテンツを作成しようとしていますが、ナイキストに達するまでは 48k までしか上げることができません。これで、歪められた本物の、しかし聞こえないコンテンツが得られます。たとえそれが比較的小さな歪みであっても、実際の内容を聞くことはできません (40k 近くまで聞こえる場合を除く) が、エイリアシングは可聴範囲内にかなり反射されているため、エイリアシングは絶対に聞くことができます。そのため、エイリアシングが発生するだけでなく、実際のコンテンツよりもかなり大きくなります。
これは、Ultrasonic (および他の開発者による同じ性質の他のプラグイン) が対処する一種のエイリアスです。実際の 37k オーディオをフィルターで除外すると、111k オーディオを作成できなくなります。
さらに言うと、18k コンテンツがあり、ypur 処理によって不要な 54k エイリアシングが生じた場合、エイリアシングは取得したトーンが倍音的に関連しなくなっていることを意味するため、おそらく 43k になる可能性があります。誰かが望むなら、正確な周波数が何であるかを調べることができます。密度を使用して、サインから 3 次高調波だけをきれいに生成できます。そうですね、エイリアシングによって 43k で超音速の不要なトーンが発生し、それを再度歪ませると、129k トーンを生成しようとします。よりエイリアシングが大きくなり、可聴範囲内まで跳ね返るブームです。また、不要な 43k トーンは、別のエイリアシング層が発生する前に、超音波を使用してフィルタリングすることができます。
つまり、歪みや非線形プロセスが高調波やエイリアシングを生成する前に、実際に超音波フィルターを配置することになります。また、後で別の非線形プロセスに遭遇する場合に備えて、... の後に配置することもできます。これを前に配置すると、可聴範囲内でのみエイリアスが発生し、それ自体は聞こえなくなるほど高すぎるコンポーネント (88.2k 以上のサンプリング レートを想定) からのエイリアシングが除去されます。これを後に配置すると、直接聞くことはできないものの、将来的に問題が発生するエイリアシングを特にクリーンアップするのに役立ちます。
役に立たない 44.1k または 48k で実行しようとしない限り、これは完全に機能します。
/SRC @ src.infinitewave.ca が悪いと言いたいのですか?つまり、dbpoweramp、SoX、weiss saracon、izotope rx、finalcd Sharp mode、voxengo r8brain、ブリックなどです。0Hz から 22050Hz (96to44) まで完全にクリーンです。いくつかもテストしました。問題ありません...
エイリアスがあることをどうやって確認できますか?
または、オーバーサンプリングと SRC とオーバーサンプリングなしの違いを聞くこともできます。
私は 96k または 44.1 で作業し、オーバーサンプリングを使用しています (オーディオに損傷を与えないように) が、違いは聞こえません。
何を保護すればよいのか、何をすればよいのかわかりません。
防ぐか、ダメージを与えないか.... エイリアシングは正弦波でのみ聞こえます.. または 44.1 または 48 の高音のソフトシンセ(もっと良い - )....
でもサチュレーター、リミッター、コンプレッサー.... 私はそうではありません違いは聞こえません...
自然な相互変調、新しく作成された高調波だけが聞こえると思いますが、エイリアシングは聞こえません。
1x または 64x はオーディオに何も影響しないからです...
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/48khzミックスでエイリアスするプラグインの前に適用して試してみましたが、大きな違いがありました。
ミックスのサウンドは 96khz バージョンよりもはるかにクリーンです (サポートするすべてのプラグインにオーバーサンプリングが適用されています)。
/私は、数年前に提案された vladg sound 超音波フィルターからインスピレーションを受けていることに気づきました。
ところで、私は時々いくつかの不正なピークに気づきました、それは時々少し心配になります(ちなみに私は48khzで作業しています)、
それらをクリップすることはできますが、潜在的により多くのエイリアシングを導入する可能性があるので、ある種のキャッチです
22. 素晴らしい音ですね多くの点で問題がありますが、トップエンドをもう少し犠牲にして、それらのピークを止めるために導入できるものはあるでしょうか?
私は最近、MaxForLive で小さな FIR フィルターを作成しました。これと非常によく似た処理を行うため、非常に気に入っています。
線形位相、約 1.5khz の遷移期間なので、22khz より前のすべてを無効にし、サウンドは良好ですが、
わずかなリンギングが犠牲になります ( 64 サンプルのレイテンシー)…理想的なフィルターなんて実際には存在しません :P
/このプラグインが何をしているのかをどのようにして知ることができたのか:
1. トーンジェネレーターを使用して非常に高い周波数で正弦波を作成します。 20khzかほぼ20khz。
2. その後にサチュレーション/ディストーションプラグイン(エイリアスを付けるプラグイン)を入れます
3. トーンと余分な高調波を聞いてください。
4. 音源とディストーションの間にUltrasonicを置き、違いがあるかどうかを聞いてください。
私の場合(48kサンプルレートで実行)、ありました。おそらく余分なエイリアシング高調波のせいだと思いますが、わずかな音量のジャンプさえありました。低い周波数のトーンを使用している場合、これは気づきにくいですが、ほとんどのフル ミックスや個々の楽器の周波数はとにかく可聴範囲全体にあります。
/このプラグインがもたらす違いを聞く人がいるとしたら、それは非常に若い人たちでしょう。
デフォルトでは、年齢を重ねるにつれて、より高い周波数範囲を聞く能力が失われます。
このため、英国では、若い世代に聞こえるように設計された非常に高い音を出す反社会対策装置が設置されている場所もあります。普段、例えばお店に集まるのが好きな人。
池の周りに猫よけ装置を設置して実際に動作している様子も見ることができます。
繰り返しになりますが、騒音がほとんどの猫にとって耐えられないように設計されているため、長引くことはありません…これらも若い人たちに聞こえる可能性があります。このデバイスを使用する際に私が心配する唯一の問題は、影響を受けるチャンネルの位相に影響を与えるかどうかということです。そうは言っても、私はこの小さなデバイスのアイデアに今でも感謝しています…超低域もカットできる 2 in 1 デバイスがあれば素晴らしいでしょう :)