SampleTekk はアコースティックサウンドの再現を得意とする世界的なベンダーです。
2006年に1990年代初期からサンプラーやマルチサンプルインストゥルメントに携わってきた Per Larssonとレコーディング技師 / ミックスエンジニア / プロデューサーである Niklas Flyckt によって設立された SampleTekk は、世界中の音楽制作者のため、長年の録音現場での知識と経験を活かした最高のサンプルライブラリーを提供し続けています。
Sampletekk.com をチェックしましたか? Nord ピアノの起源はここにあります:
Nord の Studio Grand 1 <=Sampletekk の "TBO"
Nord の Concert Grand Close <=Sampletekk の "Black Grand Close"
Nord の Concert Grand Ambient <=Sampletekk の "Black Grand Ambient"
Nord の Rain Piano <=Sampletekk の "Rain Piano"
ーNordホワイトグランドのオリジナル版?
そうですね。
これらは Malmsjö の異なるバージョンです:
White Grand = オリジナル バージョン、クローズ マイク
White Sister = オリジナル バージョン、ステレオ マイク
Blue Grand = よりアンビエントなサウンドのためのクローズ マイクとルーム マイク
WG2 = オリジナル バージョン、クローズ マイクとステレオ マイクの両方
White Grand Mk II = バージョン 2 アップグレード付きクローズ マイク
Blue Grand MkII = バージョン 2 アップグレード付き Blue Grand
WG2 MKII = バージョン 2 アップグレード付き両方のマイク
4Knob Rain Piano 開発ストーリー
Tom Waits のアルバム “Mule Variations” (1999) に強くインスパイアされた SampleTekk の CEO、Per Larsson は、
特別なサンプルセッションの実施を決定。
収録チームは、アップライトピアノから極限まで生々しくブルージーな音色を捉えるため、追求を重ねました。得られたサンプルに同社 4Knob シリーズのコンセプトと、グラミー受賞エンジニア Niklas Flyckt による厳選されたプリセットをパッキング。何か特別なピアノサウンドを求めているあなたのために、最高のライブラリーが誕生しました。
TOONTRACK社より、EZXシリーズ最新作『EZX THE NUMBER 1 HITS』が登場!
グラミー賞受賞エンジニア:Niklas Flyckt 氏によってプロデュース&サウンドメイクされた本作。サウンドメイクにはSSL-9000J コンソールやChandler 製LTD2 といった一流レコーディング機材のみを使用しており、現代のポップス/ダンス/ハウス/ヒップホップにおいて、即戦力とも言える仕上がりです
ペル・ラーソンPer Larsson
サンプルプロデューサー/サウンドデザイナー
SampleTekk Productionはスウェーデンを拠点とする会社で、1993年に立ち上げ 2005年以来、Steinberg、Toontracks、Nord Keyboard、XLN Audio、Propellerheads、Kurzweilなどの会社のためにサンプルコンテンツを制作しています。
SampleTekk ProductionはPer LarssonとNiklas Flycktによって運営されています。
リリースしている製品は以下の通りです:
Steinberg The Grand 3 (すべてのアコースティック・ピアノ)
Nord Piano, (Italian Grand, Bright Grand, Grand Imperial, Grand Lady D, Queen Upright, Black Upright, Honky Tonk Upright, Saloon Upright; Romantic Upright, Blue Swede Upright, French Harpsichord, Italian Harpsichord, Wurlitzer Amped, Rhodes EP7, Electric Grand)
Nord C20, (すべてのチャーチ・オルガン)
Nord サンプルライブラリ, ( Nord Brass, Acoustic Tuned Percussion)
Toontracks, (EZ Keys Classic Electric Wurlitzer 200A, EZ Keys Grand Piano, EZ Keys Retro Electric, EZ Keys Upright Piano)
XLN Audio, (Addictive Keys Electric Grand, Mark One, Modern Upright, Studio Grand)
Propellerheads, (Abbey Road Keyboards, Reason Pianos, Reason Basses, Radical Pianos)
Kurzweil, (EP、ハープシコード、Forteモデル用チューニングパーカッション)
主にStudio 9, Sveriges Radio= ストックホルムのスウェーデン放送協力スタジオ9 (Swedish Broadcasting Cooperation Studio 9)で作業している。
スタジオ9は大きなレコーディングスペースで、音響が抜群に良く、とても静かだ。
おそらく、大西洋のこちら側でアコースティック楽器のレコーディングをするには最高の場所でしょう。
レコーディングにはDADの手製のインターフェイスを使い、マイクはNeumann, Shoepps, RCAなど、多くはオリジナルよりさらに優れた性能に作り直したものを使っている。
ベロシティ・レベルを正確に記録できるソフトウェアを開発し、32ベロシティを簡単に記録できるようになった。
DAD –デジタルオーディオデンマーク社は1999年に設立され、2008年からNTPテクノロジー傘下のブランドとなっています。 DADのビジョンは、常に可能な限り最高の音質でアナログ - デジタルおよびデジタル - アナログ変換インタフェースを開発することです。DADによる開発は、一般的なデジタル・プロ・オーディオ・アプリケーションの継続的な開発と改善と共により多くのプラットフォームへの信号処理とデジタルインテグレーションに力を入れています。
優れた音質で多用途なオーディオI/O構成を持つ自然のままのサウンドのAD/DAコンバーター
DADのAX32は、可能な限り最高のオーディオ品質を提供します。その優れたオーディオ・スペックで、最大128 dBのダイナミックレンジ、120 dB未満の高調波歪み、低ジッタ、高精度クロック回路、これらによりアナログサウンドに忠実な音質を実現しています。
NTP Technology 社は、デンマークの放送機器メーカーとして長い歴史を持つメーカーです。DADブランドで高音質なAD/DAコンバータなどを販売していたDigital Audio Denmark社の製品と技術を引き継ぎ、デジタル・シグナル・ルーティング技術を統合した新「PENTAシリーズ」を発表、その後、AX64やCore256など新たに開発しています。
-----------
Tek は、私たちの意見では、今日のサンプリング界で最高の現代的なポップ/ロック/ジャズ グランド ピアノである White Grand を自信を持って発表します。
私たちは、比類のないパフォーマンスとサウンドを提供するために特別に設計されたデジタル録音技術を使用して、入手可能な最高の機器で「The White Grand」を録音しました。
今日のサンプリングされたピアノでは比類のない、触覚的で表現力豊かな饗宴を探求する準備をしてください。
レイヤーだけでなく、ノートごとに 32 の異なるサンプル (さらに 4 つのリリース サンプル) を含む、驚くべき 32 の異なるベロシティ サンプルが得られます。
これにより、今日の既存のサンプリングされたピアノのほとんどを上回るダイナミクスのコントロールが可能になります。
この楽器はスウェーデンのスタジオ・クリングで、アコースティック楽器を録音するために特別に作られ設計された部屋で録音されました。
すべての機器は可能な限り最高の結果をもたらすために選択された場所で使用されます。
「ホワイト・グランドは、私がこれまで聞いた中で最高のピアノ・サンプルです。単独でも、ミックスの中でも美しく鎮座します。本当に生き生きとした音です!」-ポール・リンフォード; 映画作曲家、ミキサー、トレバー・ラビンのプログラマー
「サンプリングされたピアノがこれほど良いものになるとは思いませんでした。まるで誰かがギターを持っていると言ったかのようでした。そして彼らが私に見せたのは54年のストラトでした。」- トレバー・ラビン; 映画作曲家、ギタリスト
「プロの世界では、スタジオで無駄にする時間はないので、アコースティックピアノが必要なときは、いつもWhite Grandから始めます。これがとてもうまくいきます。その存在感と明るさは、他のピアノサンプルでは実現するのが難しいです。」-ジャーミー・ホエーリー; プロデューサー、作曲家、ミュージシャン
「おそらく、これまでにリリースされた中で最高のポップ/スタジオ・ピアノでしょう。その均一性と演奏性、そしてppからfffまでの存在感の一貫性という点で、これはこれまでにリリースされた中で最高のピアノ・サンプルだと思います。」-ブルース・リチャードソン; 作曲家、サウンドデザイナー、音楽テクノロジーの第一人者。
シンギュラリス
50年代のレコーディングスタジオは今日のようなものではありませんでした。
数本のマイクとテープマシンのいくつかのトラックにより、セッションは今日のワークフローとは少し異なったものになりました。ほとんどの音楽はライブで録音され、オーバーダブはあったとしてもごくわずかでした。これにより、特別なサウンドを生み出す録音方法が生まれ、50 年代後半から 60 年代初頭までのほとんどの録音でそれを聞くことができます。
シンギュラリスはその音を再現する楽器です。
録音と処理を通じて、ビンテージのアナログ機器が使用され、魔法の時代のサウンドが提供されます。
シンギュラリスは、Tek の「Noナンセンス、ロードしてプレイ」シリーズの一部です。
これらの製品の目標は、派手な GUI を提供することではなく、演奏する意欲を刺激する楽器とサウンドを提供することです。Kontakt 5 以降には GUI がありますが、ノブが 3 つあり (大きいもの...)、白黒のようなものです。
ああ、50年代はモノラルだったので、モノラルです(そして白黒…)