Labyrinth of N

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Trident B

2021-12-23 | Vintage

 

Black
3) Camel - Flax Lily (Trident Fleximix)

D05 - Camel - Tatsoi

Alex

Flexmix console

3Dent - Trident S80

Came

Preamps: 16 Trident B Range console line inputs, 16 Trident B Range microphone preamps plus :

(Custom 1),Custom Preamps Trident B Range EQ
(Custom 2),Stereo Preamp Mic 1 & 2 to Stereo Outputs L and R

(Custom 3) Trident CB 9146 stereo and

Toft Audio Designs ATB シリーズの秘密に迫る 〜開発者Malcom Toft によるアナログの未来〜

 

 

Trident B Range 24 Channel Class A Discrete Recording Console 1974/1975 

7,385,786円
 

Trident B Rangeのコンソールに関するクールな情報を見つけました。

Trident (TRIAD) B Range 24X4X2 Channel Discrete Class A Recording Console.
Bレンジは、後に発売されたTrident 80(B)デスクと混同しないように、
由緒ある、そして非常に人気のあるTrident Aレンジコンソールの直系の子孫である。
Bレンジは、英国ロンドンにあるトライデント・レコーディング・スタジオの技術施設でAレンジと並行して製造されました。


AレンジとBレンジのコンソールは、卓越した技術と実績を持つ技術者、エンジニアであるマルコム トフト、ケン スコット、ロイ トーマス ベーカー、バリー ポーターら、高い評価を受けるチームによって設計されました。
Bレンジはマイクアンプ、ラインアンプ、イコライザー回路、マイク/ライン入力トランスをTrident Aレンジコンソールと共有しており、ルーティング、チャンネル数、サイズにおいてそれほど大きなフォーマットのデスクを望まないクライアントのために設計されました。
両コンソールの回路図はほぼ同じで、外観のデザインも似ていることは言うまでもありません。

この特別なデスクは、初期には英国ロンドンのSARMスタジオで使用され、クイーンの "オペラ座の夜 "や故デヴィッド・ボウイの "ダイヤモンド・ドッグス "などの伝説的なアルバムのレコーディングで重要な役割を果たしたと考えられています。

このコンソールの周波数特性やサウンドキャラクターは本当に驚くべきものです。
このコンソールは10hzから20kまでフラットです。
このデスクに近いローエンドサウンドを聴いたことがありません。
濁っているわけでもないのに、とても大きい。

全体的なトーンは80シリーズのNeve(具体的には1073)に非常に似ていますが、低中域の息苦しさはなく、もう少しハイファイなサウンドです。
3バンドEQは60hz-12kの周波数帯域をカバーしています。
インダクターベースのミッドで、シンプルで幅広く、しかし非常に効果的で、ブリティッシュ・ロックのエレキギターの音色の定番となっています。

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Calrec PQ1785 (EQ A),
Trident B Range (EQ B)

Calrec DL1656 (Comp1 and Lim), =  TimP/DL16FiFTY6 v2 
Trident CB 9146 (Comp2)



Preamps: 16 Trident B Range console line inputs, 16 Trident B Range microphone preamps plus :

(Custom 1),Custom Preamps Trident B Range EQ
(Custom 2),Stereo Preamp Mic 1 & 2 to Stereo Outputs L and R

(Custom 3) Trident CB 9146 stereo and
(Custom 4).Calrec DL1756 stereo

 

Camelは、その革新性と技術的業績により業界のリーダーとして高い評価を得ている、英国を代表する2つのブランドを具現化したプラグイン・スイートです。Camelは、これらの有名企業が製造する最高のハードウェアユニットを再現した4つのプラグインを含んでいます。

内容

Camelスイートには以下のものが含まれます。

- Calrec PQ1785  Camel Channel-strip B-2882 (ハイパスおよびローパスフィルタを備えた切り替え可能な4バンドイコライザ2基、切り替え可能なコンプレッサ2基、リミッタ、16種類のラインプリアンプのエミュレーション)。



- Trident B Range Camel EQ B-785(2つのスイッチャブル4バンドイコライザーとハイパスおよびローパスフィルター、16のラインおよび16のマイクプリアンプエミュレーション、さらに4つの「カスタム」プリアンプ)。Camel EQ - オペラで使用されるEQ

 



- Calrec DL1656 Camel Comp - B-656 ( スイッチング可能な3つのコンプレッサーと2つのリミッター、2つのプリアンプエミュレーション).

 

 


- Camel Pre - B-1441(16のラインプリアンプ、16のマイクプリアンプ、4つのカスタムプリアンプ、合計36のプリアンプエミュレーション)。

 

- Calrec DL1656 Model Aは、イギリスのヴィンテージEQ/プリモジュールをベースに、マイク/ラインバランス入力(Lundahlバランストランス搭載)、可変ハイ/ローパスフィルター、4バンドパラメトリックEQを搭載しています。ハイとローのシェルビングフィルターは、ピークに切り替えることも、その逆に切り替えることも可能です。同様に、2つのミッドバンド(ローとハイ)は、Qをナローからブロードに、またはその逆に切り替えることが可能です。

- Trident B Range Model Bは、1973年に英国で最も有名な録音施設(ソーホー地区)の1つが導入し、その後すぐに製造会社として正式に設立した、珍しいディスクリートコンポーネントのクラスAコンソールをベースにしています。

このコンソールは、クイーンの「オペラ座の夜」やデヴィッド・ボウイの「ダイヤモンド・ドッグス」などの伝説的なアルバムの録音に重要な役割を果たし、ロンドンでその生涯を閉じました。
プロデューサー兼サウンドエンジニアのAntonio Aki Chindamo氏(イタリアのAuditoria Records - Recording Studioの共同設立者)の貴重な協力により、この美しいコンソールを手に入れ、16のラインプリアンプ、16のマイクプリアンプ、コンソールのステレオ出力プリアンプ(プラグインのCUSTプリアンプ・モジュールに含まれています)、EQモジュール全体とそのハイパスフィルターをサンプルすることが出来ました。

 

Camel Pre - 36種類のプリアンプがあなたのトラックを彩る。

Camelのプリアンプ・セクションは、様々なハードウェア・ユニットをベースに、合計36種類のマイク/ライン・プリアンプをLINE - MIC - CUSTの3つのBANKSに切り替えて選択することが可能です。多くのプリアンプを順次、またはランダムにトラック上に配置し、そのサミング効果を即座に確認することができます。

Camel Comp - ミックスのスペシャリストのための強力な接着剤

Camel Compressorは、見た目もサウンドもビジネス仕様です。その印象的で畏敬の念を抱かせる外観は、明らかにリアルなだけではありません。まさにリアルです。そして今、私たちがサンプリングしたユニットの伝説的なサウンドを活用してこの製品を作り、あなたのミックスをかつてないほど高揚させることができます。
しかも、スクリーン上でとてもクールに見えるので、常にオンにしておきたくなるはずです。

Camel(Camel Comp - B-656)スタンドアロン・プラグインは、5つのダイナミクス・プロセッサーを搭載しています。

- Comp1」と「Lim」は、同じイギリスのヴィンテージVCA放送用コンプレッサー/リミッターユニットに由来し、ミックスバスで素晴らしい効果を発揮します。
このダイナミクス・プロセッサーは、Camel EQ A model(B-785)、Strip version(B-2882)と同じブランド名を持ち、歴史的にはイコライザーが組み込まれたのと同じ時代に遡ることができるのだそうです。
- SuperComp」は、COMP1と同じコンプレッサーモデルに由来するが、異なる比率のカーブが特徴(Jade Acquaプラグインのコンプレッサーエミュレーションから)。
- SuperLim'はJadeのリミッターエミュレーションから派生したもので、高速でキレのあるトランジェントチョッピングを行うのに最適なツールです。
- Comp2」は70年代後半から80年代にかけてのクラシックなイギリスのFETコンプレッサーからサンプリングされ、非常に攻撃的でパンチの効いたサウンドが特徴的です。ドラムやロックギターに最適で、おそらくAcusticaファミリーの中で最も太く暖かいコンプレッサープラグインです。

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Sound Techniques Studio はチェルシーにありましたが、ソーホーにある De Lane Lea と Trident の両方に機材を提供していました。
Sound Techniques のデザインと Trident ギアになるものとの間に関連性はありますか?

私の理解では、Sound Techniques A レンジは Trident A レンジの先駆者です。しかし、それは起こります。笑
しかし、実際には、ほとんどがトライデント B レンジの Calrec のようです。

非常にクールです。これらのプラグインのサウンドは素晴らしく、明快さと攻撃性が魅力的です。これを読んだ後、私はサウンド テクニックの話に魅了されました 。
「Zodiac Cosmic Sounds」はサウンドテクニックで録音されました。
そのアルバムを聴いたことは、サウンドとその可能性に興味を持った重要な瞬間でした。数年前にロンドンにいる間に、古い建物のスナップショットを何枚か撮ることさえできました. オリンピック、ウェセックス、ブリタニア・ロウ、サーム、タウンハウスなど、たくさんの古いスタジオの建物を追いかけてきました 。


うん、それらの新しい Sound Texhniques pres は、私が正当化できないファンタジーギアリストの一番上にあります....笑. 音というより、世界です。彼らは世界を作ります。私は世界を作るツールが大好きです。音楽にもっと語らせる。

 

すばらしい!
あれはベイシング・ストリートのものでしたか。
もしそうなら、私は何年にもわたってその建物を数回訪れました.それはコンドミニアムに転用されています.
 初めて見たとき、おそらくその歴史の唯一の目に見える指標である「スタジオ駐車場」のサインの写真を撮ることができました. 
ある時点で、外側のレンガだけが残り、屋根さえ残っていない状態で、完全に取り壊されました。少なくとも彼らはそれを維持しました。
2019年12月に最後に見たときは、ほぼ完成していました。


Camel を使えば使うほど、気に入ってしまいました。コンプレッサーの LIM および SUPER LIM モードが、実際に潰れたり歪んだりするのに十分な速さで動作することを発見しました。
コンペックスをベースにしていなければ、サウンド的には似たようなものです。

 

NOBODYAは "The Zodiac "に触れていません。
Cosmic Sounds "アルバムのことは、私以外は誰も触れません。
私は数年前にこのレコードについてJac Holzmanに話をしました、そして、それはElektraからロンドンのSTに来た最初の仕事の1つでした、もしそうでなければ。
Geoffは、基本的にこの作品は、アビーロードの偉大なMalcom Addeyの個人的な推薦を買って、Chelsea Studioに来たのだと言いました。
マルコムは、STが英国で最高のサウンドを得ているとJacに言ったそうだ...
そして、Jacはその仕事をもたらしたのだ。
Geoffは、オーケストラの仕事が入り始めたとき、彼らがスタジオを閉鎖する数日前にいたことを私に話し、基本的にSound Techniquesを救ったのです。
だから...Zodiacは、STの私たち全員にとって、これらのレコーディングの中にあった、私たちの歴史の中で非常に重要なレコードの一つなんだ。
ありがとうございました。

 

 

各プリアンプはレスポンスとハーモニクスに微妙な違いがありますが、全体的なキャラクターは同じです。それぞれのチャンネルに Camel のインスタンスをロードし、それぞれに異なるプリアンプを選択すると、物理的なデスクからその側面が再現されます。

私の理解では、インスタンスは互いに通信しませんが、各プリアンプはハードウェアの異なるチャネルからサンプリングされます。おそらくAAは確認できたでしょう。

 

買ったばかりなのに。

みんなコンプレッサー2の音の良さを絶賛しているようだけど、僕にとって本当の宝石はCamelのコンプレッサー1なんだ。
私が使っているある電子キックドラムで、まさに私が望んでいることをやってくれているんだ。

批判もあります。

私はゲインメイクを戻す前に、SHmodを使ってサウンドを適切な位置に持っていくからです。GUIがリサイズ可能であれば、この種の問題は解決すると思います。

全体的には、diamond transientと同様に、このリリースにとても満足しています。
これらは、多くの人にとって頼りになる存在になる可能性を持っていると思います。
GCとチームの皆さん、ありがとうございました。

ここからサチュレーション/ディストーションを得ることができればクールだろう..しかし素晴らしいサウンドだ!

プリアンプ 8 のサウンドは豊かですが、これも避ける必要があります。しかし、私はアウトです。

キャメルのコンプレッサー1を試しただけで購入。
もうこれ以上聴く必要はないでしょう。
Softube Weiss、Unisum、Cobaltに匹敵するものはないと思っていましたが、これは私の心を揺さぶりました。
欲しい音にダイヤルを合わせるのはとても簡単です。
後でEQも試してみようと思いますが、彼のコンプレッサーはどうでしょう?
もしEQがこの音に近ければ、しばらくは何も買わなくて済みますね...。しばらくは。
くっそー。Gearslutingは高い。

マスター バスでテストを行い、A EQ と A コンプレッサーを使用しました。
EQ の設定に関係なく、サウンドが非常に快適で音楽的なままであることに驚きました。
特にスペクトルの下端で。
そしてコンプレッサーはとてもいい色をしていて、エネルギーを失うことなく音を滑らかにします。

これは最高のプラグインの 1 つであり、おそらく最高の AA プラグインです。2020/10.
後悔することはありません
購入して以来、マスターバスのすべての新しいミックスで使用しています。

 

やっとCamelのペースに乗せることができました。
他のスレッドでA-Rangeについて話した後、このリリースを思い出したのです。
Aモジュールについては、発売日に5分ほど試しただけで、その後他のプロジェクトがあったのでアンインストールして移動してしまったので、あまり多くを語ることはできません。

N4に慣れ、様々なプリアンプやEQを試した今、Bのプリアンプを比較すると、Nevesに非常に近いことに驚かされます。
しかし、より太く、より開放的で、より厚く、より大きく...Neveの中域がより鮮明であることを除けば、あらゆる面でNeveの方が優れていると思います。
確かにクリーンなのですが、何日もモジョモジョしているのです。
実際にショックでした。

このEQ(Bモジュール)は、ローエンドやローミッドを除いて、個人的には決して相性が良くなかったNeveよりも優れていると思います。
ローパスとハイパスのフィルターは、ただ情報を切り取って「これがあなたの残したものです」と言うのではなく、選んだ周波数の範囲内に音楽を閉じ込めるようで興味深いです。
中音域は、情報を切り取るのに最適で、切り取るもののためのスペースを作る空洞効果をはっきりと聴き取ることができます。
でも、やり過ぎるとすぐにダレてしまいます。
特にTimpの1061のような「パッシブ」の典型と比較すると、このEQでは少量がゲームの名前となるのです。

CamelのBプリとEQモジュールは、ITBの治療の第一線で、トラッキングコンソールを模倣するための完璧なソリューションだと思います。
今あるものを維持するのに十分なほどクリーンでありながら、プッシュしたときに大きな力を発揮してくれるし、基本的なシェイピングも得意なんだ。
中低域にアクセスできないことにもう少し悩まされるかと思いましたが、今のところ使用中にそのことを考えることもありません。

素晴らしい仕事です。

EQ の B 部分の 7k に問題がある人。
Eq の B 部分の MF は同じであるはずですが、HF の下の 7k ははるかにスムーズな応答を持ち、LF の上の MF の 7k は私にとっては狂ったように飛び回っています。

 

これと Pensado は、Modula でうまく機能します。そこの新しいモジュールのフロントでは少し静かになりました...

 

ハネムーンの後、キャメルとの仲はどうですか?

それはまだ素晴らしいBUS Compressorです !   2021/4


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