12月からずっと忙しかったので、家族と会社の人間と成形外科のスタッフと買い出しに行った店の店員くらいしか会わなかったのでうれしかったですね。今回はTRASH CAT GARAGE集合でほくてん氏、ヤマヲ氏、いけ氏と私の4名、4台が集まりました。
ワーゲンネタで盛り上がり、いやぁ、楽しかったですねぇ。TRASH CAT GARAGEのじょにー様交えてほくてん・バスに乗って遅い昼食を取り、その後ちょっとまたお話しして解散しました。
本当はあちこち買い出しに行かなければならなかったのですが、行けなくなっちゃいました・・・。
それでも帰りにクリーブランドに寄って去年注文した部品を引き取りに。すると某店員くんが退職した事を聞きビックリ!!全然聞いてなかったぞ・・・。
本当はここでストリートVWsを買って帰る予定だったのですが、何と売り切れ・・・。通常の本屋に後で寄ってみたのですが、まだ入荷していない様子。入るのはおそらく明日か・・・。仕事忙しくて買いにいけねぇじゃねぇかよ。午前様にならない日があったら買ってこないと。
会社で使う物を買うために某ホームセンターへ寄ったのですが、店員が領収書の品名を間違って記入したよ・・・。「エアダスター代」って言ったのに「ビァダスター代」と謎めいた品物になっていた。確かこの店員、前も領収書頼んだときに宛名間違って書きやがったんだよなぁ。そのときは取引先に提出する領収書だったので、書き直させたのですけど、今回はもう呆れてどうでも良くなったので(混んでいて待ってるお客の列が出来ていたからなおさら)そのまま帰ってきましたよ。たくよぉ、ちゃんと復唱してから記入せぇよなぁ。
さて、まだ語らねばならん事があるんですよ。まずこれ。
収益出ないなら転売の可能性も=ペンタックス事業―HOYA鈴木CEO
知人から教えてもらったのですが、「ふざけんな」と言いたい。上層部がこんな調子だと良くなる見込みはない!断言できますな。以前ペンタックスとHOYA合併についてはコメントしましたけど、リストラ始まるだろうと思ってはいました。そして、第2のコニカミノルタにはならないでほしいとも述べました。
私はずっと旭光学を愛し、ずっとペンタックスのカメラを使ってきましたし、ペンタックスと運命を共にするつもりでいます。(笑)ペンタックスの方々(役職に就かれている方々)ともお会いした事はありますが、やっぱり「カメラが好き」と言う方が多かったんです。その情熱が苦しいながらも何とかやってきたんだと思います。
HOYAとの合併を聞いたとき、企業状況もしっかりしてそうだし、かなり手薄のレンズラインナップを補完できそうな相手だな、と思ったのも事実。期待と不安が半々でしたが、今回のこの記事を見たら、不安90%越えですね。
カメラアクセサリーの価格改定も発表ありましたしね。今から10数年前も価格改定がありまして、LXの値上げ幅はまあ、納得できましたが、モータードライブLXが5万円から10万円に値上げ等、軒並みアクセサリーが価格2倍になったときはちょっと「バカにしてるんか?!」と思いました。今回の値上げも「買わないでください」と言わんばかりだ。中でもボディキャップが300円から500円にアップも「冗談だろ?」だけど、スクリューマウントレンズが使える「マウントアダプタK」が千円から3千円!リバースアダプタKなんて、千円から7千円ですよ!何ですかこれは!!
ユーザーは怒っています!!
むかーし「語り部屋」(旧不定期日記 現在はログも削除してます)で、いくらボディ出してもレンズのラインナップが無ければユーザーを固定できないと書いたのですが、その状況から変わっていません。さらにラインナップが減り絶滅寸前です。鉛フリー対策が遅れた結果という話らしいですが、それにしてもひどすぎませんか?キヤノンなんて、同じ焦点距離のレンズをこまめにモデルチェンジして出してきたのに、ペンタックスはそれがない。タクマーレンズからKマウントレンズの時やFレンズからFAに切り替わったときはその辺り結構良くできていたのですが(MレンズからAレンズもまあまあかな・・・)それ以外は全くダメです。
今や絞りリング付のレンズなんてDFAレンズ以外事実上絶滅したのではないですか?だからといってDAレンズのラインナップは貧弱すぎ。しかもフィルムカメラでは基本的に使えないわけだし。やっぱり50mmF1.4と77mmF1.8リミテッドは無理してでも買っておけば良かったかなぁ・・・。
ボディもフラッグシップ機を出さなければ、これも書きましたがユーザーは見放します。ハイ・アマチュア機は機能は良くても所詮は耐久性が劣ります。長くカメラ&アクセサリーを買ってくれるのは、写真を趣味としている、もしくは職業カメラマンです。それ以外の人はボディとダブルズームセット(もしくは広角から望遠をカバーするレンズ1本)だけ買えばそれで終わりです。今回K10Dが好調みたいですが、結局生産台数が少なかったが故にバックオーダー状態。せっかく多くの人が興味を示しているのに長い期間バックオーダーが続くと客は離れますよ。上級機を出すようなコメントも出ていた訳ですから、ユーザーはどれだけ今後の展開に期待していた事か。
今回のHOYA発言だと、上級機&645Dも未発売で終わる可能性が高いと言わざるを得ないでしょ?実際その場にいたわけではないからどんな雰囲気で、どんなニュアンスで言ったかは解らないけど「やる気無し」と思われても仕方がない気もしませんか?現状でペンタックスのシェアを考えるとね。キヤノンには勝てないでしょうが、苦戦しているニコンに肉薄し、最終的には勝つ!と言うくらいの意気込みがほしいです。
上位機種出なさそうだから、K10D買わないとダメかなぁ・・・。出来は悪くないのだけどもう1ランク上がほしい・・・。キヤノンで言うならば1D系と5Dの間くらいで良いから・・・。
まあ、ペンタックスネタは長くなるのでこの辺りで・・・。
次はこれ。
道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の
一部改正
要は爆音マシンを排除しようと言う法改正を模索していると言う事なのですが、純正に準ずるマフラー以外は取り付けできないと言う事になってしまいます。これは旧車乗りにも危機的な状況にあります。なにせ、
純正マフラーがすでに存在しないのですから。
私は別に爆音マフラーにしたいと思ってないし、純正タイプ(要は社外品ですね)のマフラーに現在の環境に合うような排ガス除去機能を搭載できるならば是非そうしてほしいと願っているわけですが、社外の純正型(形が)マフラーの質ははっきり言って良くないです。音に関しても悪いと思います、たぶん。エキゾーストパイプを某ショップで販売しているステンレスパイプにすれば、音も少し静かになると言う噂ですけどね。私は比べた事無いからあくまでも噂にしておきます。
やっぱり古い車に乗ってほしくないでしょうけどね。「環境に優しい」は物を大切に使う事でもあるのに、買い換えを強要する傾向が強いですよね。いかにもそれが最良策だと言わんばかりに。新しい物が好きな人はそれで良いし、そのような人もいてくれないと困りますが、ずっと大切にしていて、これからもそうありたいと願う人々にとってはそれが最良であるわけでない以上別の対策もしてほしいですよね。工業製品だって前も述べたけど立派な文化ですし、文化遺産になるんです。実際に機能している事がどれだけすばらしいかと言う事を理解してほしいです。博物館や書物で機能しない物を見たって、本当にそのモノについて知った事にはならないのです。
ああ、長くなってしまいました。かなりストレスたまってるなぁ・・・。明日から仕事大変だからこの辺にして寝ましょうかね・・・。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事