チェマ・ロドリゲス監督『線路と娼婦とサッカーボール』
越川芳明
中南米の現代史を扱った映画では、必ずと言っていいほど、革命とスラムが出てくる。かつて植民地であった国が独立を果たしても、少数の白人支配層と大勢のインディオや混血の農民との間の階級格差は温存された。幾度も試みられた革命は、軍事力の差で挫折を余儀なくされ、土地を失った貧農は都市に流れてこみスラムができた。
この映画は、中米グアテマラを舞台にしたドキュメンタリー。首都のスラムに流れてきた最貧困層の女性たちにスポットが当てられている。フェロカリル通りには一本の線路が走っており、かつてこの鉄道は大農園主と資本家と政治家の懐をおおいに潤した<富>の象徴だったが、いまは見る影もない。だが、うらぶれたスラムは娼婦たちの稼ぎの場だ。
娼婦たちがサッカーチームを作り、テレビ報道を利用して「社会告発」をしようとする。だが、ただちに富裕層によって競技から閉め出される。それでも、スポンサーが現われ、なんとか国内ツアーをすることができる。映画の主眼は、サッカーの試合ではなくて、娼婦たちをユニークな個性として描くことだ。
ひとくちに娼婦といっても、生い立ちも性格もまちまちだ。子どもたちを母に預けてエルサルバドルからやってきたチーナ。売春をして学費を稼いで高校を卒業した同性愛者のキンバリー。実兄にレイプされたことがあり、恋人と娘が恋仲になるなど、辛酸をなめつづけるビルマ。社会の上位に立つ者で、「道徳」や「暴力」によって彼女たちを非難する資格を持つ者は誰一人いない。そのことをこの映画は訴える。
(『スタジオ・ボイス』2008年1月号より)
2007年12月22日~2008年1月18日 シアターN渋谷にてロードショー
越川芳明
中南米の現代史を扱った映画では、必ずと言っていいほど、革命とスラムが出てくる。かつて植民地であった国が独立を果たしても、少数の白人支配層と大勢のインディオや混血の農民との間の階級格差は温存された。幾度も試みられた革命は、軍事力の差で挫折を余儀なくされ、土地を失った貧農は都市に流れてこみスラムができた。
この映画は、中米グアテマラを舞台にしたドキュメンタリー。首都のスラムに流れてきた最貧困層の女性たちにスポットが当てられている。フェロカリル通りには一本の線路が走っており、かつてこの鉄道は大農園主と資本家と政治家の懐をおおいに潤した<富>の象徴だったが、いまは見る影もない。だが、うらぶれたスラムは娼婦たちの稼ぎの場だ。
娼婦たちがサッカーチームを作り、テレビ報道を利用して「社会告発」をしようとする。だが、ただちに富裕層によって競技から閉め出される。それでも、スポンサーが現われ、なんとか国内ツアーをすることができる。映画の主眼は、サッカーの試合ではなくて、娼婦たちをユニークな個性として描くことだ。
ひとくちに娼婦といっても、生い立ちも性格もまちまちだ。子どもたちを母に預けてエルサルバドルからやってきたチーナ。売春をして学費を稼いで高校を卒業した同性愛者のキンバリー。実兄にレイプされたことがあり、恋人と娘が恋仲になるなど、辛酸をなめつづけるビルマ。社会の上位に立つ者で、「道徳」や「暴力」によって彼女たちを非難する資格を持つ者は誰一人いない。そのことをこの映画は訴える。
(『スタジオ・ボイス』2008年1月号より)
2007年12月22日~2008年1月18日 シアターN渋谷にてロードショー
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特に映画レビューのコンテンツがとても充実していると感じました。
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