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MT免許のすすめ 著/フェアレディ漱石Z

2020-09-10 00:05:31 | 日記
これから免許をとる人向けです

免許をとる時にAT限定かMTかで悩む人が多いかと思います。

「MTって難しいんでしょ?」
「今の時代MT車なんてないし。」
「MTなんてアウトオブ眼中、頼まれたって運転しねえよ」
という意見も多数かと思います。
個人的な意見ですが...


MTオススメします!!!

というのも理由がありまして

ディーラーで営業職に就職
ドライブはMTの方が楽しい
ボケにくい

といった理由などから差額分、時間等を考えてもMTの方がいいように感じます。


ディーラーで営業職に就職
これについては男女関係なくあり得る話かと思います。
自分の回りでは就職が理由で限定解除したという話もわりと聞きます。
MT免許であれば制限もありませんし後から限定解除に費やす時間も省けます。
親御さんなんかがお金を出してくれる家は少し考えてからどちらにするか考えた方がいいと思います。

ドライブはMTの方が楽しい
これにつきます。
スポーツカー等はマフラーを変えたりすると特定の回転域でとても官能的な音を出します。
この前の実話ですがz34が欲しいという人がいましてAT限定しかないとのことでATのzを探していました。維持費とかでエクストレイルになってましたが...
かなり勿体ないです
維持費云々はゴーミ箱に捨てちゃえー♪

MTの最大の利点は回転数、パワーを任意に取り出せること。

z33の柿本マフラーは3500回転程でとてもいい音を出します。
アニソンを流しながら窓を閉めてた後ろのマーチニスモがトンネルに入ると窓を開けてアニソンを止める程に!!!(マーチ本人談)

よくトンネルでやたらうるさくてフォンフォンいってる車ありますよね?
あれは乗るとわかりますが乗ったが最後不必要にトンネル内でシフトダウンして回転を上げる病気を患ってしまうんですよ。


と、まあどこかに出掛けるのが好きとか言う人もMTオススメします。
上記の理由から運転する際にアクセル踏んで時々ブレーキ踏んで代わり映えのしない排気音を聞いて運転するのは「走る」という行為に対して非常に退屈で飽きます。
MTというだけで飽きるというのは無くなります


ボケない
MTだと同時に行う操作が多いです。
実際に研究結果だかがあってお店にきた高齢の方(90?だか)もMT車でボケてませんでしたね。
踏み間違いとかもMTだと吹かすだけで終わるのでそういった面々にも効果は期待できます



ここまでつらつらとMTの良さを書きましたが坂道とか渋滞だと

〇ね!!!!!

以外の感想がでて来ないのも確かです。
そこだけどうにかなれば...






ここからは実際に運転が難しそうと思ってる人向けです。


運転が難しいというのは装置に慣れていないからです。
自分は高校生の頃にイ〇シャルDというゲーセンのレースゲームにはまりまくっていました。
その甲斐あってか教習所では初日に溝落としという名前の脱輪を決めました。
脱線しましたね。


レースゲーしましょう


レースゲーをやっている弟と実車に乗っている弟を見ましたが大差ないです。
装置になれていないうちはゲームであろうと実車であろうとうまく扱えないのは同じです。
ハンドル、ブレーキ、アクセル、シフトレバー、これにクラッチペダルがつくかつかないかだけです

これは自分の体験談ですが教習初日から他の人とはアドバンテージがかなりあると言われたり
家にMT車はあるのか?などと聞かれたりしました。
自慢とかではなく「装置に対する慣れ」というのがどれほどハードルを下げるのかがわかると思います。


弟談
初めてのMT車がzということもあり、動かせるのに2時間だかかかりました。
教習所では上手いと言われ天狗ってましたが再びzを貸すと「よし!!これは踏めない!車がおかしい!」と挫折してましたね


慣れてないのにああしろこうしろと怒る教官は教えるのが下手くそです。
初めてなのだからできないのは当然です
挫折した人は元気だしてレースゲームやりに言って下さい










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