コメント
 
 
 
Unknown (tokoya)
2009-06-25 08:23:07
使いたいときにパーツが手元にない事に比べれば、使うあてのないパーツを溜め込んでおくほうがマシです。
たとえそれが役立つシーンが、100のうちに1つであったとしても(笑)。

距離センサーを床に並べて体の動きで操作するゲームコントローラを作れないかと思ったんですが、よく考えたらセガがとっくの昔に製品化してました(笑)。
 
 
 
Unknown (nekosan)
2009-06-25 23:43:06
>使いたいときにパーツが手元にない事に比べれば、使うあてのないパーツを溜め込んでおくほうがマシです。

そうですよね!賛成!

>距離センサーを床に並べて体の動きで操作するゲームコントローラ

セガってありましたっけ?コナミのDDRを想像してしまった…
 
 
 
Unknown (tokoya)
2009-06-26 08:09:09
>セガってありましたっけ?コナミのDDRを想像してしまった…

アクティベータという奴で、北米でしか発売されなかったので日本ではあまり知られていませんね。
最悪なゲームコントローラ10選で堂々3位に入っています(笑)。
http://xbox360.ign.com/articles/690/690449p1.html
 
 
 
Unknown (nekosan)
2009-06-27 00:15:44
こんなものがあったんですか…

写真だと使いかたが詳しくは判らないんですが、多分上に乗って、足をドタバタするとそれを拾ってくれる感じなんですよね…

つい、実体験版「メトロクロス」みたいのを想像してしまいました…筐体の上で走る真似すると画面上でキャラが走って、タイムアップになるとプレイヤーも電撃ビリビリ、みたいな。(^O^)

まぁ、十字キー+ボタンっていうスタイルから大きくそれるとなかなか難しいものがありますよね。wiiのリモコンはその点色んなゲームに応用されててよくできてるんだろうなぁ、と言う気がします。

個人的には、昔ゲーセンにあったセガのバスフィッシングのUIが結構スグレモノだったな…と思ってます。魚がノッたらちゃんとリールを巻く力が重くなったり…みたな。凝ってたなぁ…
 
 
 
Unknown (mako shark)
2014-08-16 15:15:38
測距モジュールですが、電圧値の逆数をとるとだいたい直線になりますよ。
1m~5.5mのモジュールのデータシートには逆数とると直線ですよ、みたいなグラフもあります。
ご参考までに。
 
 
 
Unknown (nekosan)
2014-08-17 00:32:45
mako sharkさん。ありがとうございます。

言われてみれば、確かに反比例っぽい値が出てきそうですよね。1m~5.5mのモジュールっていうと、秋月の1200円のやつ(GP2Y0A710K)ですね。

pdfの5ページ目のグラフ、確かにほぼ直線ぽいですね。

他のモジュールでも、似たような結果になるんでしょうかね。曲線補完するより、電圧の逆数から距離の逆数を求める方が楽ですね。

(PSDセンサの仕様次第かもしれないですけど)

小さいセンサーのグラフを読み取ったデータ残してある(私のArduinoサイトのページ中に掲載されてます)ので、後で確かめてみます。

そういえば、このページのPSDセンサの動作原理、間違えてるんで、あとで直さないと…
 
 
 
Unknown (mako shark)
2014-08-17 01:54:23
こんばんは。
http://www.eleki-jack.com/wakamatsufan/2012/03/2gp2y0a21yk.html
にあるデータを使うと、反比例っぽい感じです。
リンク先にちょっと計算したものを載せてみました。原理からざっと計算しても反比例でよさそうです。
 
 
 
Unknown (nekosan)
2014-08-26 23:36:05
mako sharkさん、情報ありがとうございます。
新着コメントまた見落としてしまいました。リプライ遅くなりまして申し訳ありません。

グラフ拝見しました。反比例とみなしても、かなりリニアリティーが高い結果が得られるんですね。

http://blog.goo.ne.jp/paramako/e/96525ebf64653b7621f330d354ac0b33
この綺麗な星空がとても気になりました。天の川くっきり!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。