コメント
Unknown
(
kuga
)
2009-08-13 01:26:46
新燃費基準がどんなものかよく分からないが
エンジンで発電している途中電池も充電して
計測終了時に電池がフル充電になっているのなら、燃費を出す試験方法としてはそれなりに納得できる。
でも、それじゃ98km/L ねんて出そうにないね。
Unknown
(
nekosan
)
2009-08-13 02:28:30
航続距離が480km、バッテリーだけの走行距離が64km。差を取ると、フル充電状態で走り終えるとしてもガソリンで走行できるのは416km(理論値)。
で、1.4リッターエンジンですからねぇ。ガソリンタンクは小さめに見積もって3~40リッターとして、エンジンの実燃費は13.87~10.4km/Lといったところ。もしガソリンタンクのサイズが10リッターと仮定しても41.6km/L。
内燃機関のエネルギー効率から考えると、せいぜいこの辺が限界では?と思うんですけどね。
フルタンクで何リッターなんでしょうね?
それにしても、電気自動車って「環境にイイ」というイメージが先行してしまっているんですけど、発電所では二酸化炭素も排出するし、車の製造・廃棄の過程でも環境負荷を掛けるはずで、その辺があまり説明されてないのがなんとなく違和感あったり…
とはいえ、電力が全部太陽発電ならこの基準も納得もいくんですけどね…
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エンジンで発電している途中電池も充電して
計測終了時に電池がフル充電になっているのなら、燃費を出す試験方法としてはそれなりに納得できる。
でも、それじゃ98km/L ねんて出そうにないね。
で、1.4リッターエンジンですからねぇ。ガソリンタンクは小さめに見積もって3~40リッターとして、エンジンの実燃費は13.87~10.4km/Lといったところ。もしガソリンタンクのサイズが10リッターと仮定しても41.6km/L。
内燃機関のエネルギー効率から考えると、せいぜいこの辺が限界では?と思うんですけどね。
フルタンクで何リッターなんでしょうね?
それにしても、電気自動車って「環境にイイ」というイメージが先行してしまっているんですけど、発電所では二酸化炭素も排出するし、車の製造・廃棄の過程でも環境負荷を掛けるはずで、その辺があまり説明されてないのがなんとなく違和感あったり…
とはいえ、電力が全部太陽発電ならこの基準も納得もいくんですけどね…