コメント
 
 
 
Unknown (kuga)
2009-08-13 01:26:46
新燃費基準がどんなものかよく分からないが
エンジンで発電している途中電池も充電して
計測終了時に電池がフル充電になっているのなら、燃費を出す試験方法としてはそれなりに納得できる。
でも、それじゃ98km/L ねんて出そうにないね。

 
 
 
Unknown (nekosan)
2009-08-13 02:28:30
航続距離が480km、バッテリーだけの走行距離が64km。差を取ると、フル充電状態で走り終えるとしてもガソリンで走行できるのは416km(理論値)。

で、1.4リッターエンジンですからねぇ。ガソリンタンクは小さめに見積もって3~40リッターとして、エンジンの実燃費は13.87~10.4km/Lといったところ。もしガソリンタンクのサイズが10リッターと仮定しても41.6km/L。

内燃機関のエネルギー効率から考えると、せいぜいこの辺が限界では?と思うんですけどね。
フルタンクで何リッターなんでしょうね?

それにしても、電気自動車って「環境にイイ」というイメージが先行してしまっているんですけど、発電所では二酸化炭素も排出するし、車の製造・廃棄の過程でも環境負荷を掛けるはずで、その辺があまり説明されてないのがなんとなく違和感あったり…

とはいえ、電力が全部太陽発電ならこの基準も納得もいくんですけどね…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。