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Unknown (フルタニアン)
2023-01-17 20:55:41
お久しぶりです。

レジ袋あるある問題ですねw。
自分の車は2シータなので、荷物はほぼトランクです。
トランク内に折りたたみ式のプラのコンテナを常備しているので、
そこに入れ毛布でスキマを埋めて転倒防止してますが、転ぶ時は転ぶ…。
イイモノができたら、賞品化できるかもしれませんね。

トルクレンチの校正ですが、私はばね秤で簡易にやりました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004077676/
ホイールナットなど、十分に硬く締まっているボルトにセットして、
引いた測定値と支点から力点までの距離からトルクが求められます。

例のハチロクには、なんでも奥底にこういう狙いもあったようで。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/16/news053.html
いまだトヨタのクルマは好きじゃないですが、
トヨタの姿勢とトヨタの社長には心を揺さぶられまくりです。
 
 
 
Unknown (nekosan0)
2023-01-19 02:24:23
フルタニアンさん、コメントありがとうございます。

なるほど。既存のクルマのエンジンを水素エンジンに換えることで、カーボンニュートラルをはかるというビジョンが下敷きにあるんですね。

昨今の現実問題としては、全部の自動車をEV化しても、発電だけじゃなく、EV車の製造~廃棄のライフサイクルでは、現在のガソリン車よりもCO2が多くなるのでは?なんていう話もあったりするし、新車でEV買うときの車体のコストの問題もあるし、そんなわけで、EV化はカーボンニュートラルの答えとしては、全然不十分なんじゃないかな?なんて思っていました。
実際、EV一辺倒に舵を切っていたはずのEUも、「EV化一辺倒でいいのか?」っていう局面に来ているようですし。

あらゆる既存のクルマを水素エンジンに載せ替えられるのか?とか(全メーカーの全エンジンラインナップを…みたいに)、水素ステーションをどうするのかとか、水素の製造プラントやエネルギー源はどうするのかとか、あとは水素といえば、金属を脆化させる物質なので、エンジンの耐用年数的にどうなのか、とか、色々と考えるところはまだまだありそうです…

でも、最近のモリゾートヨタは本当に面白いですね。真剣に自動車の未来を考えている感じがして。既存のクルマのエンジンを水素エンジンに換えるっていう方向性は、確かにだれも考えてなかったですよね。
昔からのホンダ党で、アンチトヨタ、アンチハチロクの私としても、いまならトヨタ党に乗り換えてもいいかな?なんて思ったりしている今日この頃ですよ。(まぁ、トヨタやハチロクが嫌いだったわけじゃなく、単にホンダ党でシビック党だったからなので)

トルクレンチ、どうやって校正したらいいかなぁ?って思っていたんですが、こういう風に秤でやるのが、お値段的にも現実的ですかねぇ。なるほど。

うちのクルマは、トランクが釣り用のタックルボックスと化しているので(といっても最近釣りにほとんど行けてませんが)、トランクにモノを入れて運ぶっていう習慣が長いことないんですよねぇ。
あと、室内だとエアコンも利いているはずなので、トランクにくらべて、腐りやすいモノも運びやすいかな…と。
 
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