先日赤城山山頂まで行った時には 8km/L 前後だった。 (・・;
アルミテープをエアフローセンサーに貼った時から予測していた結果がこれな訳ですが。
エアフローセンサー(写真右上)に貼ると、整流効果でセンサーが感じ取る流量が減ります。
実際よりも少ない空気量で燃料射出の計算をするので空燃比が上がります。
弊害としてダッシュや登坂で力が不足します。(実際登坂が凄く弱かった)
空燃比が上がるとノッキングしやすいので対策にプラグの番手を1つ上げ。
*上の写真にあるアルミテープは、散々使うなと言われているダイソーのアルミテープ。ただし、台所用品の棚に並ぶ緑の箱に入った半分くらいの幅の商品です。こちらはDAISOと印刷されているアルミテープと違い、きちんと貼りついています。この施工のあとで、使ってはいけない方のアルミテープも使ってみましたが、そちらは簡単に剥がれてきたのでエアフィルター以後の吸気管内部に貼るのはやめましょう。
これまで本来のレギュラーガソリンで満タン法による正確な計測が出来ていませんでしたので、今回のこの数字が本来の結果なのだと思います。思いたいです。w
ドライブ時の走行距離 258.1km 満タンto満タン
燃料消費量 15.11L
燃費 17.08km/L ≒ 258.1km ÷ 15.11L
ルートは 佐野から R293 で鹿沼の街中を通り、今市、日光、奥日光、金精峠、沼田、R17、R50 で佐野まで。
途中、桐生手前の赤堀で渋滞にはまってしまいましたが、それ以外ではおおむね良好な移動ができたと思います。
今回のドライブでは気になることがひとつだけあります。
それはエンジンがまたカチカチ音を出し始めた事。
エンジンオイルをティッシュにとってチェックすると、交換したばかりの様に色が薄い。
私は二硫化モリブデン添加剤を使ってるので結構灰色が強くなるはずだし、前回見た時はもっと色が濃かったはずなのに、だ。
まるで交換したばかりの薄黄色+灰色度合いが薄い+粘りは無いけどヘタってない。
おかしい。。。(・・;
さっさと交換しよう。w
んな訳でまた~ ・v・)ノシ
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