今日は前日の予報だと雨予報だったけど、雨マークが消えたので、また桜と鉄道を絡めての撮影に出掛けた。「やくも」が273系に置き換わり始めた。「しなの」の383系も385系に置き換わる予定なので、そろそろ撮影を意識したい。
名古屋駅から315系に初乗車。ようやく名古屋地区のJRにも、都会型の車両が走る様になったなあ。最高時速が130キロだけど、振り子機能無いし、そうスピード出すところなかった。
東日本から乗り入れしてくる211系に乗った。
撮影ポイントは、有名な中津川~落合川 へ。現地に到着すると、1人しかいなかった。どうも、昼過ぎに上りで来る貨物列車がウヤらしく、それで閑散としたらしい。もちろん、貨物も興味あるけど、旅客列車の方が興味高い。貨物列車狙いか、甲種か、廃回か、ネタ列車か、近々引退車両が走らないと、撮影者少ないのかな?週末で、桜がベストだというのに。
普通列車。
今日は大桑駅スタートで『さわやかウォーキング」があり、快速や特急の臨時列車が走った。ちなみに、駅弁を買いに名古屋駅の10、11番線に上がったら、鈴鹿サーキットのイベントの臨時特急が停まっていた。HC85の計6両で、満席だった。
もう1本、383系。
81レを撮りに釜戸駅で降りたけど、撮影ポイントを間違え、行ってしまった・・・。
「そういえば、駅弁以外で名古屋コーチンを食べたことないな」と思い、金山駅近くにある名古屋コーチン料理店「一鳳」さんへ。高級なたたずまいで、自分なんかが入るのは場違いだなと思いつつ、中へ。テイクアウトで焼き鳥を頼んだ。個室で待たせてもらえた。いつか、この個室で食べてみたいな。
帰宅して、焼き鳥をつまみに飲んだ。歯応えが凄かったのと、上品な味わいだった。名古屋グルメ、好きだなあ。
先週から「おかしいなあ」と思ってたけど、快速乗ってると、他路線(他社含む)の乗換駅であることを案内するだけで、特急や、追い越す普通列車を案内しない様になったんだなあ。普通列車の方は、快速に追い越されることを放送するけど。
名古屋駅から315系に初乗車。ようやく名古屋地区のJRにも、都会型の車両が走る様になったなあ。最高時速が130キロだけど、振り子機能無いし、そうスピード出すところなかった。
東日本から乗り入れしてくる211系に乗った。
撮影ポイントは、有名な中津川~落合川 へ。現地に到着すると、1人しかいなかった。どうも、昼過ぎに上りで来る貨物列車がウヤらしく、それで閑散としたらしい。もちろん、貨物も興味あるけど、旅客列車の方が興味高い。貨物列車狙いか、甲種か、廃回か、ネタ列車か、近々引退車両が走らないと、撮影者少ないのかな?週末で、桜がベストだというのに。
普通列車。
今日は大桑駅スタートで『さわやかウォーキング」があり、快速や特急の臨時列車が走った。ちなみに、駅弁を買いに名古屋駅の10、11番線に上がったら、鈴鹿サーキットのイベントの臨時特急が停まっていた。HC85の計6両で、満席だった。
もう1本、383系。
81レを撮りに釜戸駅で降りたけど、撮影ポイントを間違え、行ってしまった・・・。
「そういえば、駅弁以外で名古屋コーチンを食べたことないな」と思い、金山駅近くにある名古屋コーチン料理店「一鳳」さんへ。高級なたたずまいで、自分なんかが入るのは場違いだなと思いつつ、中へ。テイクアウトで焼き鳥を頼んだ。個室で待たせてもらえた。いつか、この個室で食べてみたいな。
帰宅して、焼き鳥をつまみに飲んだ。歯応えが凄かったのと、上品な味わいだった。名古屋グルメ、好きだなあ。
先週から「おかしいなあ」と思ってたけど、快速乗ってると、他路線(他社含む)の乗換駅であることを案内するだけで、特急や、追い越す普通列車を案内しない様になったんだなあ。普通列車の方は、快速に追い越されることを放送するけど。
※撮影ポイントまでの行き方
中央西線・落合川駅下車。駅を出て右の踏切を渡り、すぐの急坂を登り、突き当たりのコミュニティバスのバス停のところを右に。道なりに進むと、竹が生えているところがあり、その間を狙う。徒歩約25分。