2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

新風獲得票数の予測

2007-07-28 17:47:49 | 解析・心理学
超大雑把に新風の比例獲得票数を見積もって見ました。

外山恒一氏の時と同じ解析方法、、、
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/c680c9608c7221d4e2b139bd1b291a69
>ネトウヨと外山恒一氏と都知事選挙についての概観
、、、を新風に対しても用いてみます。


youtubeのファイルにおいては消されたものもあるので一応ここでは1.5倍のページビューとします。
今回はニコニコ動画のページビューも更に加えます。こちらも削除を考慮して1.5倍とします。

そして
総得票数=a+b+c
a:極右としての地力
b:2ちゃんねる等のネット工作
c:動画サイト工作の力
とします。



まずcについて見積もってみます。

youtubeで「新風」で検索して維新政党新風に関するビュー数を
先頭から並べていくと下の様な感じになります。
19550
14402
5427
3474
4136
3980
1064
1334
6453
2853
2482
584
3408
473
1475
291
729
511
1753
12799
133
626
700
430
213
207
207
7860
141
109753
100
10579
21607
1570
1326
1338
3764
1004
929
636
2756
2486
461
539
472
523
288
163
216
151
167
163
265
159
155
206
174
181
175
160
5002
5845
4869
2464
13178
2990
2845
2605
3975
2201
1900
537
2864
2803
389
241
計314869

ニコニコ動画で「新風」で検索して維新政党新風に関するビュー数を
先頭から並べていくと下の様な感じになります。
9979
1687
192
1162
3614
790
1021
73299
1650
440
5738
547
5027
40
1435
24963
2302
2162
54245
1061
1049
1243
1170
16745
2404
1791
1767
1461
6235
1368
846
1886
905
407
923
167
259
275
222
計232477

youtubeビュー数+ニコニコ動画ビュー数=547346
となります(上記のビュー数を採取した時刻は28日の16時頃です)。

なんか外山恒一氏の時よりもページビューが断然少ないですな‥
まあ理由は察しは付きますが。外山氏はわかってやってる上に
言ってる事は結構共感する部分も私にもありますが‥新風は単にイタイだけですからねえ。。
そして外山恒一氏の時は動画ビュー数に対して票に結びつく割合が1/100程度でしたが
今回は全国区の比例代表なので票に結びつく割合を1/10とします(東京の人口は日本の人口の約10%なので)
そうするとcについては
547346×0.1×1.5=82101
約82000票程度が見込まれます。



次にaの地力を推論すると余りネット工作していなかった2001年の得票数に準ずるとすると
http://www.nikkei.co.jp/flash1/prompt_elected/hireiku/index.html
約6万票(選挙結果は59385票)が見込まれます。



次にbのネット工作の力を推論しますと2004年と比較してネット工作の力は相当衰えている
様なので大雑把に半分の力と仮定します。そうすると2004年の結果は
http://www3.nikkei.co.jp/senkyo/200407/hireiku/
から約13万票(選挙結果は128478票)なので‥
(13万-6万)×0.5=3万5千票
‥となります。



そうすると、、、
総得票数=a+b+c=6万+3万5千+8万2千=17万8千票
、、、が新風に獲得されると大雑把には見込まれます。
もちろん誤差がかなりあるのであまり当てにはならないとは思いますが‥
誤差を3割程度と仮定すると新風の獲得総票数は125000~231000票程度と推論されます。

もちろん誤差は更に大きい可能性が高いです(ネット工作の力は
もっと弱い可能性もありますし、ページビュー数から票に結びつく
割合をかなり過大評価している可能性もあります)‥というのも‥‥

【比例代表ではどの政党に投票する?】
(JNN世論調査 調査日 2007年7月7日,8日)
自民党 28.7%
民主党 34.6%
公明党 6.8%
共産党 5.0%
社民党 3.1%
国民新党 1.0%
新党日本 0.3%
維新政党・新風 0.1%
9条ネット 0.1%
共生新党 0.0%
女性党 1.1%
棄権する 0.6%
決めていない 13.2%
答えない・わからない 5.4%

‥上の調査結果から推論すると総投票数を6千万票とすれば新風の獲得票数は
0.1%だから6万票という事になるんですよね‥


実際には何票獲得するのでしょうか‥蓋を開けないとわかりませんが‥


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Meifumadoh)
2007-07-29 11:10:54
自作自演の工作が通じない通常の場では泡沫以下のお笑い集団(嘲)
でしかないという珍宝の実態がバレバレですね(嘲)。
これは要は、自分に向け決して反撃してこない者・自分より弱い者
を叩く事にしか関心が無く、当然実社会では何の力も実践も伴って
ない、というネットキモウヨの醜態のまんま反映だと思います。

そういやネットウヨというとこんなニュースも
「増殖 プーチン親衛隊 ロシア版『ヒトラー・ユーゲント』」ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007072902036778.html

狆虱には、今の所これ程の規模で事を起こす力はありませんし、
そもそもネットウヨ自体そういう「苦労」「努力」から逃げたい
一心でこっちに走ってる、卑怯で惰弱な手合いですし。
でも一方で、一部ネットウヨが統一協会によって壷売りの被害者・
販売員としてカモられている、というのを以前こちらでご紹介
なさってましたね…。
返信する
Unknown (dasm)
2007-07-29 21:06:03
珍風が0なのは当然として、民主がこれだけの伸ばすとは思いませんでした。 

んー2chに於ける工作活動なんて世論には微塵も影響しないもんですねー。

返信する
Unknown (Gl17)
2007-07-29 22:09:37
>工作活動なんて世論には微塵も影響しない

そらまあそうでしょうね。

ネットの世論調査では新聞等とまるで結果が違うとかきっこ氏が書いてらした記憶があります。そこでは既存マスコミのツクリという視点でしたが。

私の解釈としては、日本の政治でキャスティングボードを握っているのは所謂「無関心層」であると思ってます。
だから、ネットにアクセスするとか、そこで政治的な意見を受発信するような層は、多分それ自体が左右ひっくるめてマイノリティなんじゃあるまいかと。
返信する
Unknown (司法浪人)
2007-07-30 05:46:35
いやぁ、ネット工作って実在したんですねぇ...
新風も1票くらい獲得すんじゃないか、なんてネット見てると思ったんだけど

今回初めて投票した共産が地味に負けてるのも気になるんですが(苦笑)
返信する
Unknown (名無も)
2007-07-30 07:34:44
票数が増えたあと一気に減ったのは楽しかったな。
久々に投票にわくわくした。
このブログよりもね。


アオッテナイッスヨ?
返信する
Unknown ()
2007-07-30 07:46:10
9条ネットもそうですが、ネットでは有名な維新政党・新風も議席を得られなかったようですね・・・。ネットの政治への影響力というのは思ったほど大きくないんだな、という印象です。
それはともかく
自民惨敗∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
民主に票集中しすぎだけど・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-30 09:36:05
>17万8千票
出し方は、ちょっとアレだとしても
ほとんどぴったりっすよ。

実際は17万票くらいでしたので。

スゲー
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-30 12:00:57
sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ぴったりじゃないですか
やっぱりネット右翼と違って冷静な分析してますな
自演でどれだけページビュー伸ばして
ネット上で連カキコしても
これが実態ですよね
返信する
見事に一致 (通りすがり)
2007-07-30 13:32:31


一般的に保守のイメージを落としてるのは
この人たちですから。
右翼と一緒にするのはよくないと思いますhttp://www.geocities.jp/uyoku33/syoutai.html
返信する
Unknown (民主支持者)
2007-07-30 13:32:39
ネット右翼のネット上での威勢の良さと比べて、
実社会での行動力の小ささに常々違和感を感じていましたが。
例えば、渋谷での反北朝鮮デモをあれだけネット(主に2ch)で宣伝しておきながら、
50人前後しか集まらなかったり、今回の選挙もそうです。

無職、低所得者の、所謂「負け組」が右傾化していくのは世界的な流れですが、
所詮、ネット右翼って、選挙にも行けない引きこもりが多いのですかね。
それとも日本の貧困層は比較的少ない?
返信する
>re 日本の貧困層は比較的少ない? (aa)
2007-07-30 14:31:18
アメリカは貧富の差が大きいというけど
アメリカのワーキングプア層でも
実は家もって結婚しているのが当たり前なんですよね

NHK特集

日本にいるいわゆるネカフェ難民、マック難民というのは
世界的に見てもかなり最底辺の貧困層だと私は思います
あのレベルのが海外で蔓延していたら暴動が起きていますからね
返信する
Unknown (うどん蹴りχ)
2007-07-30 15:01:49
小泉郵政の頃でも選挙への影響はワイドショー>>>>ネットだったと思うんだが、
それを指摘してもネトウヨは「ミンス儲乙」とかえすばかりで、
「俺たちすげえ」と思い込んでるようだったな。
やっとこれで目が覚め…るぐらいなら、とっくにネトウヨやめてるわなw
世論の動向なんか、ネット見てるよりファミレスで粘ってた方がけっこうわかったりする。
おばちゃんの集団が「長妻さんて、いいわよねえ~」なんて、
大声でくっちゃべったりしてるの聞いたりしてると、
(こりゃ民主大勝ちするな)と思うし。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-30 16:52:51
すげーな
次回の選挙もやってね
返信する
てことは新風も?と言いたい? (司法浪人)
2007-07-30 18:23:19
>>見事に一致 (通りすがり)

http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070414/p3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC
任侠系の行動右翼の構成員には在日コリアンが少なくない、とはよく指摘される。根拠として辛淑玉が英語版アサヒコムの「Korean activist braces for `storm of fascism'」で右翼の中に多数のコリアンがいると触れていること(但し辛はどの位そうであるのかについてはコメントしていない、むしろ日本社会における差別をこそ指摘している)、またネット上でしばしば援用されるものに、BBCが「右翼団体構成員の大半は在日コリアンと被差別出身者が九割を占める」等と報道したという番組の存在があげられる(ネット上では多くの場合、菊紋と共に“韓日友好”とリヤゲートにペイントされた武相育成塾の街宣車の写真と共に流布される。)しかし、「BBCの番組」については、タイトルや放映日時など何一つ不明で未だに一切明らかになっていないため、信憑性に欠ける原典不明の怪文書扱いされており、前述の街宣車の写真もまたコラージュであるとの指摘もある。

現実にもオウム真理教の村井秀夫幹部を殺害したとして逮捕された自称右翼の男が韓国籍であることなどが報道され、右翼団体に所属する在日コリアンがいるのも確かである。しかしその一方で、右翼団体における在日コリアンの構成の割合について、過去に網羅的、定量的な調査が行なわれた事実はないため、街宣右翼にどの程度の在日コリアン・及びコリア系日本人が含まれているのかは不明である。
返信する
Unknown (割也(かつや))
2007-07-31 01:50:18
ネット右翼が全員新風に投票したわけではないですからね。

「新風に投票してもどうせ死票になるから」などの理由で自民その他の政党に投票した人も多いと聞きます。
返信する
予測の精度に脱帽です (Meifumadoh)
2007-07-31 03:18:52
珍虱に入れる層なんて、ほとんどがかの「スポーツ平和党」
に入れたのと似たようなオアソビだと思います。
「オレはこんな異少で畸形なモノを敢えてチョイスしたんだ」
という選民意識や優越感のようなモノを楽に得られます。
ネットウヨ族が実人生上ではどんなに望んでも決して得られ
ない「自己主張」や「自己承認」の代用です。

まさか、本気で入れ上げて投票したとしたら、それこそもう
救いの無い脳内お花畑の境地に至っていると考えるしか…。
そういう低リテラシーでいて自分を客観視する事を拒む人は、
呆気なくネズミ講とかマルチ商法とかに引っかかって、財産を
むしり取られ人生を誤ったりしないでしょうか、心配です。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-07-31 04:27:59
>dasm氏
>んー2chに於ける工作活動なんて世論には微塵も影響しないもんですねー。
工作活動といっても「まともな」工作活動ならそれなり
に効果はあるとは思いますがどうみてもネット街宣の粋を
新風は出てませんからまあこんなもんでしょう。

>Gl17氏
確かに無関心層にどう訴えるかがポイントですわな。
今回の様な重要選挙でも投票率が6割弱というのがまた‥

>司法浪人氏
ネット工作の存在が改めて明るみに出た訳です。
共産が議席を少し減らしたのがまたイヤンな所。

>名無も氏
>票数が増えたあと一気に減ったのは楽しかったな。
普通に考えれば誤植に気がついて修正しただけだと思うのです。ハイ。

>春氏
私としては自民大敗(民主増)は嬉しい事ではあります。
ネット自体で自己完結出来る体制にはなっていないので
ネットの影響力というのはまだまだ限定的だと思います。

>Unknown氏
>ほとんどぴったりっすよ。
>Unknown氏
>sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
>ぴったりじゃないですか
>Unknown氏
>次回の選挙もやってね
一致したのは多分、偶然だろうと思います。
後、次にコメントされるならば適当な固定ハンドル入れてください。
次回の選挙までこのブログがあれば類似の事をやってみますです。

>通りすがり氏
「街宣右翼は在日」というのはほぼデマに近い様です。
映画評論家の町村さんの調査でも
「一般人における在日比率(1%弱)よりも右翼内部において多少は比率がそれよりは
高いけれども、殆どが日本人である事は確か」
としてます。

>民主支持者氏
民主支持者氏の持たれる、そういうネット右翼の印象を積み重ねていくと
「ネトウヨ≒ニートorフリータorひきこもりor不登校etcの恵まれない人達」
仮説へと自然に帰結していったりします。そしてそれの補強証拠は結構あるという
のはこのブログにある通りです。そして私のブログの主目的はそれの
実証データの収集と蓄積にあります。

>aa氏
ネカフェ難民に対して「在日利権」を煽るとかいうのは権力者にとって
手っ取り早いガス抜きですからねえ‥ああいう貧困層を放置して
「美しい国」とかいっても説得力ないです。

>うどん蹴りχ氏
いわばネットやマスコミ調査の結果はいわば「空爆」で
ファミレスや本屋やマクドナルドで聞き耳たてたり商店街うろついたりして
雰囲気感じ取ったりして情報集めたりするのは「地上戦」だと思います。
そして両方が必要なんですよね‥ネトウヨは片方だけで満足してるようですが。
ネトウヨは審美眼に元々バイアスかかりまくりだから更にダメですな。

>割也(かつや)氏
そういう側面はあると思います‥今の選挙制度は小政党に対して不利に出来ているので。
ただ2chの一日のアクセス数が約200万程度でありネトウヨの巣窟のアクセスは
その中の2割弱程度(しかも未成年が多し)なのを思うと‥得票数は納得です。

>Meifumadoh氏
ネオナチもどきが経済のグローバル化と並行して増えているのは
世界的な傾向なんですよね。そういう意味ではネトウヨも
普遍的現象かと思います。実際、タリバンに韓国人NGOが拉致された
事件でも韓国のネットでは「自己責任」「あいつらが悪い」という
過激な意見が飛び交ってリアル世論との乖離が問題になっているのは
日本でイラク人質事件が起きた時と同じだったりします。
返信する
右翼団体とは ()
2007-07-31 06:36:29
右翼団体がどんな人たちなのかは
以下を参照ください。


http://www.geocities.jp/uyoku33/jiken.html
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-07-31 15:58:06
>あ氏
出来ればもっとまっとうなサイトの情報をお願いしますです。
geocitiesとかだと捏造し放題なので当てにならないんですよ。

要はここ↓で既に書いたように、、、
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/864e455a00594fe937b0f015d4fd711a
>ネトウヨ君のウェブ上ソースについての真贋性の見極め能力の欠如
、、、その手の情報は
.gov,.edu,.go.jp,.ac.jp,or.jpのドメインの情報か
マスメディアのソースでないとダメだという事です。
多少なりとも社会情勢について見知っていれば「在日と中国人が全て悪い」などと
いうのは嘘っぱちだというのはすぐに分かる事です。
返信する
Unknown (ROM)
2007-07-31 17:02:10
シーッ管理人さん、こんなのは与党大敗でふてくされたネットウヨが、腹いせに使い古しのコピペをまた貼り付けたに過ぎないんだから、エサを与えず放っといて下さいw
自分がこんなにミジメな日々を過ごしてるのは、決して自分自身のせいではなくどっかの誰かのせいなんだ!と無理矢理信じ込む事で必死に現実から逃避してるネットウヨにとって、この手のアイコクチャぶりっこネタは、折れそうな心の最後の砦なんだからw
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-07-31 22:06:59
>ROM氏
確かにROM氏の言う通りですね。
餌あげちゃったです‥

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E2%80%95%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BBR-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81/dp/4062085445/ref=cm_lmf_tit_5_rdssss0/503-5684066-0963904
>ステルス戦闘機―スカンク・ワークスの秘密
この↑本を読んで開発やプロジェクト推進に関して触発される事が多かったです。
本の中に開発していた水素エンジン飛行機計画がポシャる場面が出てきます。
開発長のケリーは超タフな男でしたがそれでも2~3日立ち直りに時間が
かかっていました。ネトウヨニートならこの「自民敗北」を受け入れる
のにもっともっと時間がかかる事を考慮しないといけないですな‥

私としては、ネトウヨが頻繁に言う所の
「自民に投票して勝たせれば自民は立ち直る」
というのは
「暴力団(やDV男)に尽くせば暴力団(あの人)は立ち直る」
と言っているのに等しいと感じるのです。

どう見たって与党ボケしている自民を立ち直らせる為には
一番の近道は下野させる事だというのは殆ど自明だと思うのですが‥
返信する