私は、自転車乗りでもあるので、
それを応用した自動車、バイクの運転をしています。
名付けて、”等速運転法”
正確に言うと、速度ではなくて、平地ではアクセル開度を一定にしている。
上り坂に差し掛かるまえに
平地で速度違反にならないまで加速して、出来る限り上りでは
無理にアクセル開度を上げない(踏み込まない)
下り坂に差し掛かるまえに
アクセルを戻して、下り勾配での加速を利用する。
高速道路では、大型トラックの後ろについて、
風よけになってもらう。できれば80キロで走るトラックがベスト。
信号は徹底的に読んで、黄、赤になりそうなら
アクセルを戻す。
車を持っていないのでレンタカーを借りる場合もあるのですが
レンタカーの会社が驚くほどの燃費を叩き出します。
(カタログ数値以上を出すという事です)
なお、事故車をさける(購入してはならない)のは
衝突時の車両のわずかな歪みが、部品の故障に繋がるからです。
(治ったように見えても、ダメージはどこかに有り
それが後日出てくる。=人の身体も同じ)
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