堂島薬師堂・節分お水汲み祭り 1
堂島薬師堂・節分お水汲み祭りは、地元で古くから続いている「節分祭り」と平成16年に復活した「お水汲み」をひとつにした祭りで、“春と福”を呼ぶ祭事として大阪キタの風物詩になっている。
「鬼追い」は、鬼を排除する中国の儀礼「追儺(ついな)」に由来する。
旧暦の大晦日にあたる2月3日に、その年の邪気を取り除くため、薬師寺僧侶、福男、鬼などが法螺貝(ほらがい)と銅鑼(どら)の響きに合わせて町内を練り歩き、豆を撒き、厄を払う。
「お水汲み」では、参拝者一人ひとりの竹筒護符(たけづつごふ)に、奈良の薬師寺の僧侶が祈祷したお香水(こうずい)を汲み清める。
祭りのクライマックスでは、文楽人形、北新地クイーン、堂島薬師堂に祀られている龍(弁財天の化身)が、舞いながら大阪キタ界隈を練り歩いた。
「お化け」は江戸期から花街の節分の行事で、常とは違う装いに身をやつす風習。
北新地の女性が豪華絢爛な和装姿や、アイデアを凝らした出で立ちでお祭りを盛り上げた。
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堂島薬師堂・節分お水汲み祭りは、地元で古くから続いている「節分祭り」と平成16年に復活した「お水汲み」をひとつにした祭りで、“春と福”を呼ぶ祭事として大阪キタの風物詩になっている。
「鬼追い」は、鬼を排除する中国の儀礼「追儺(ついな)」に由来する。
旧暦の大晦日にあたる2月3日に、その年の邪気を取り除くため、薬師寺僧侶、福男、鬼などが法螺貝(ほらがい)と銅鑼(どら)の響きに合わせて町内を練り歩き、豆を撒き、厄を払う。
「お水汲み」では、参拝者一人ひとりの竹筒護符(たけづつごふ)に、奈良の薬師寺の僧侶が祈祷したお香水(こうずい)を汲み清める。
祭りのクライマックスでは、文楽人形、北新地クイーン、堂島薬師堂に祀られている龍(弁財天の化身)が、舞いながら大阪キタ界隈を練り歩いた。
「お化け」は江戸期から花街の節分の行事で、常とは違う装いに身をやつす風習。
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