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嗚呼、4発機 (泉州空港)
2008-02-20 22:57:24
ノブ様、こんばんは。

昨今の時刻表を見ていると、使用機材のところで4発機が本当に少なくなってきましたね。

手元に約20年前のJALの国際線時刻表があります。欧州線は全便がB747なのですが、今では777の表記が多いですね。(ちなみにこのページ、北回りとかアンカレジ経由の便が多く、直行便はほんの数便)
777が747の代替機として十分機能しているということなのですね。

DC-10やMD-11といった3発機に続き、4発機も活躍の場を狭められてきているという現状があるようです。
 
 
 
連チャンのB747-400。 (たま吉)
2008-02-21 18:01:12
ノブ様、

こんにちは。



連チャンのJL・B747-400のUP、ありがとうございます。

以前にもお伺い致しましたが、NRTにも双発機が増えてきているとのことでしたよね。



B777がETOPSの認定を受け、かつ飛行経路の変更などにより、3発機や4発機でしか行けなかったところにも飛行出来るようになりましたよね。



また航空会社は「高効率の双発機」の方がコスト面からも支持されるようになったのでしょう。



将来的には「ほとんどが双発機」という時代になるかもしれませんね。



 
 
 
4発機 (ノブ)
2008-02-21 22:47:30
泉州空港さま

こんばんは。

特徴の有る機材がどんどん減って行きますネ・・・

新型機・新塗装もイイですが、なくなりつつ有るヒコーキ達を丁寧に撮っておく事も大切ですネ。
 
 
 
近い将来・・・ (ノブ)
2008-02-21 22:55:16
たま吉さま

こんばんは。

06年後半あたりから、構図の見栄えの好みから、Bランに出向く事が多くなり、B4の枚数が減ってしまいました・・・(T T)

この角度も良いのですが、個人的には「飛んでる姿を真横から・・・」という追求が有るので、関空の第二滑走路共用は非常に残念です。RW24Lを着陸専用にしてくれれば嬉しいのですが・・・(だって4000mもあるし)

今年は夏場の新千歳に挑戦してみます!
 
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