トラブル発生が6月12日、解決が同月20日 発生から解決まで9日間を要した。
費やした労力は
電話を受けたのが3回、電話を架けたのが1回
メールの作成・送信が2回
市内の二つの銀行へ出張各1回 計2回
記帳2回と現金引き落とし作業1回
かかったお金は、駐車場代金150円、出張中の昼食代400円
精神的負担は、
振り込め詐欺ではないかなどの不安感、誠意が感じられない態度とマナーの悪い電話対応に対する怒り、こちらの誠意が通じないイライラ感、メール作成のストレスなど
多大であった。
このような負担に対し、良いこともあった。
一つは、埋もれていた預金通帳を発見、解約したことで残高1万2202円の臨時収入があった。
一つは、相手が謝罪に訪れた際、おいしい甘納豆の手土産を持ってきてくれた。
ことである。
トラブルに巻き込まれたくない。しかし、降りかかった火の粉は振り払わなければならない。