家庭内LANで 共有ファイル に… ?!
アクセスできない…?!
先ず、ネットワークの設定を確認!?
先日のプリンターが動作しない件は、Windowsのセキュリティアップデートにより、USBポートのチェックが外されてしまっていたのが原因やったのですが・・・
時たま、Windowsの気まぐれで、妻が使用している方のPCにアクセスできないことがあるんですよ…ただ、LANケーブルを新しいタイプに替えていないので、速度が遅い場合もあるんですけどねwww
ただ、如何してもアクセスできない時、私が再度確認している二つの箇所があるんです。
その基本の箇所を確認して、大丈夫であれば、次の対策を探していくという一つずつ順番に行っていくように心掛けているんですね。
今日は、私が再度確認している箇所を書いて置こうと思います。
- 【共有ファイルにアクセス不可の時に確認すべき点-其の1】
- 先ず、PCの『スタートボタン』を『右クリック』します。
- メニューが開いたら『ネットワーク接続』をクリックします。
- 画面が開いたら左側のメニューの中から『状態』を選択します。
- 次に、右側の画面の中からイーサネットの『プロパティ』をクリックします。
- ネットワークのプロファイル画面が開いたら、『プライベート』が選択されているか確認します。
もし、パブリックが選択されていたら、プライベートに変更します。
- ネットワークのプロファイル画面が開いたら、『プライベート』が選択されているか確認します。
- 【共有ファイルにアクセス不可の時に確認すべき点-其の2】
- 先ず、PCの『スタートボタン』を『右クリック』します。
- メニューが開いたら『ネットワーク接続』をクリックします。
- 画面が開いたら左側のメニューの中から『イーサネット』を選択します。
- 次に、右側の画面の中から関連設定の『ネットワークと共有センター』を選択します。
- ネットワークと共有センター画面が開いたら、左側のメニューの中から『共有の詳細設定の変更』を選択します。
- プライベート(現在のプロファイル)の右側に表示されてる『❯』マークをクリックして開きます。
- 次に、ネットワーク探索の項目の『ネットワーク探索を有効にする』を選択します。
- 次に、ファイルとプリンターの共有の項目の『ファイルとプリンターの共有を有効にする』も選択します。
- 最後に『変更の保存』をクリックします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます