ご好評頂いてます・・・ 和紙のシャリ感・・・ 弊社オリジナルタオルを アウトレット価格でご提供! 品番[T_03] 健康タオル【和紙】 1枚 820円 2枚 1,555円 3枚 2,160円 |
全国48大学学生6000人の基礎数学力の調査で
とんでもない実態が浮き彫りになった・・・
型どおりの計算は出来ても、
内容を理解、説明は出来ない学生が殆んど・・・
小中学校レベルの出題だったというが・・・
これもやはり“ゆとり教育”の弊害?!
ここ数年、大学教員から
「計算は出来るが証明問題は無回答ばかり」
「意味不明の答案が増えている」
「教科書も読めない」などの悲鳴が急増しているらしい・・・
~以下、2月25日読売新聞朝刊より抜粋~
大学生 数学力危機
二四%「平均」理解せず
大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日本数学会(理事長・宮岡洋一東京大教授)が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった。ゆとり教育の影響のほか、少子化による大学全入時代の到来で入試の難易度が下がったことなどが、理由として指摘されている。48大 6000人調査
調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大、私立大計48大学で実施。主に入学直後の学生5934人が協力した。調査では小中学校で学ぶ内容を中心、論理的な文章の読解や記述力、基本的な作図力を問う5問が出題された。その結果、全問正答した学生は、わずか1.2%だった。「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明させる中3レベルの問題の正答率は19%。小6で学ぶ「平均」についても、求める方は解るが、「平均より身長が高い生徒と低い生徒は同じ数いる」などの正誤については誤答が目立ち、中堅私大では半数が誤答だった。
数学の入試を課さない私大文系や、マークシート式の数学入試しか受験していない学生に正答率が低い傾向がみられ、同学会は「入試対策として数学の問題の解き方を覚える傾向が強まり、筋道立てて考える力が不足してきたのではないか」と分析している。
※ 大学生数学基本調査の問題例
- 平均の定義(正答率76%)
- ある中学生の3年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cmになりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入して下さい。
- □(1)身長が163.5cmよりも高い生徒と
低い生徒は、それぞれ50人ずついる。 - □(2)100人の生徒全員の身長を足すと、
163.5cm×100=16350cmになる。 - □(3)身長を10cmごとに「130cm以
上で140cm未満の生徒」「140cm
以上で150cm未満の生徒」・・・という
ように区分けすると、「160cm以上
で170cm未満の生徒」が最も多い
- □(1)身長が163.5cmよりも高い生徒と
- ある中学生の3年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cmになりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入して下さい。
- 答え 上から× ○ ×
- 文の論理的読解〈正答率64%)
- 公園に子供達が集まっています。男の子も女の子もいます。よく観察すると、帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。この報告から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入して下さい。
- □(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。
- □(2)帽子をかぶっている女の子はいない。
- □(3)帽子をかぶっていて、しかもス二―
カーを履いている子供は、一人もいない。
- □(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。
- 公園に子供達が集まっています。男の子も女の子もいます。よく観察すると、帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。この報告から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入して下さい。
- 答え 上から○ × ×
私は戦後の第一次ベビーブーム期に生まれた一人だが・・・振り返ってみれば・・・
公立高校の進学校でもあり、春休み・夏休みはあったが殆んど補習授業・・・修学旅行すらなかった・・・
高校2年の夏休みで、高校3年の修習科目はすべて終了していた・・・後は大学入試に向けての勉強が中心であった・・・
当時は、そんな学校教育に対しても・・・世の中に対しても反発していた・・・
しかし、そうした詰め込み教育のお陰(?)で・・・色々と考えることも出来た・・・
矛盾だらけの世の中・・・自分の進むべき道はこのままでいいのだろうか・・・
違う道があるのでは・・・などなど、色々と考えさせられた・・・
それが、ゆとり教育などといって義務教育の生徒も土曜日は休講し、大人と同じように週休二日となり・・・
大学側も学生の確保の為、甘い入試制度へ偏重していった現在・・・如何なのでしょう・・・
決して、正しかったとは云えませんが・・・我々の時代の教育も考え直す必要はあるのではないのでしょうか・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます