コミュニケーション それとも 情報収集・検索!?
なんと Twitter は 検索ツール として 利用 !?
コミュニケーションを求める人は少ない!!
そこで利用目的に関する調査で、Twitterは『趣味に関する情報収集・交流』『検索・トレンドリサーチ』の結果がSNSの中で最も高く、『知人・友人の近況を知る』の結果はFacebookよりも低い4位だったらしいんです。
Z世代という言葉を聞かれたことありますか?
Z世代とは、1996年以降に生まれた若者のことであり、生まれた時からインターネットが普及していた世代のことらしいんです。
今年3月にメトロアドエージェンシーが行った調査によると、東京在住のZ世代が所有しているSNSアカウントは、1位がLINE(94.2%)、ついで2位がTwitter(89.0%)続いてYouTube、Instagramと並ぶ結果となったようなんです。
こうしてみるとLINEやTwitterは、彼ら若者に必要なSNSに成っているようなのですが・・・『毎日利用する』割合は1位がLINE、2位がYouTube、3位がInstagram、4位がTwitterとなり、Twitterはそんなに利用していないようですね。
一体、なんのためにTwitterのアカウントを持っているんでしょうね・・・
ということは、若者にとってのTwitterは『検索ツール』ということなのでしょうか!?
じゃあ、ツィートしている人たちは、一体、どんな年齢の人達なんでしょうね・・・Facebookと同じような途を辿るんでしょうか・・・移り変わりの激しさを感じますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます