いろはにぴあの(Ver.3)

ピアノを趣味で弾いています。なかなか進歩しませんが少しでもうまくなりたいと思っています。ときどき小さな絵を描きます。

ケンブリッジ大学セント・ジョンズ・カレッジ聖歌隊 東京オペラシティ公演

2012年07月29日 | ピアノ・音楽

 金曜日の夕方から夜にかけて、東京オペラシティコンサートホールにて、ケンブリッジ大学のセント・ジョンズ・カレッジ聖歌隊の演奏を聴きに行ってきました。 

 曲目は以下の通り。ルネサンスから現代まで幅広い時代にわたっており、アカペラ、オルガンによる伴奏つきの演奏、オルガンソロの演奏とがありました。

R・パーソンズ(1535~1572)「アヴェ・マリア」

A・ベルト(1935) 「晩祷」

S・ラフマニノフ(1873~1943) 晩祷Op.37 より 「生神童貞女や慶べよ」 

J・S・バッハ(1685~1750) オルガン・ソロ

J・シェパード(1515~1558) 「西風のミサ」よりグローリア、アニュス・ディ

H・パーセル(1659~1695) 「主に仕える諸々の僕よ、主をほめまつれ」

休憩

E・エルガー(1857~1934)「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

B・ブリテン(1913~1976)「キリストによりて喜べ」Op.30

ヴィリアム・ウォルトン(1902~1983)「戴冠式行進曲『王冠』」

C・H・H・パリ―(1848~1918)「私は歓喜した」Op.51(詩編第122編)

R・V・ウィリアムズ(1872~1958)「味わい、知れ、主の恵み深さを」

J・タヴァナー(1944) 「アテネのための歌」

W・マシアス(1934~1992)「神よ、諸国の民があなたをたたえ」Op.87

アンコール

夕焼け小焼け

With a little hepl from my friends(the Beatles)

 パーソンズのアヴェ・マリアはルネサンスの曲。独立した旋律がずれながら重なり合うポリフォニーそのもので、ここで盛り上がるんだ、というような箇所も明確に思えず曲が流れながら盛り上がっていく感じで、終止の形もはっきりしていないように思えたのですが、澄み切ったアカペラの歌声によって、曲とともに盛り上がっていけそうなそんな感じでした。

 バッハのフーガト長調。オペラシティの重厚なオルガンとバッハの心打つ音楽に心打たれずにはいられませんでした。オルガンが聴きたくて申し込んだのもあり、まさにその思いを満たしてくれるような演奏でした。

 前半の他の曲の演奏も、すべて未知の曲ながら素晴らしく、感動をさそわずにはいられませんでした。永遠の雰囲気をもったアカペラに吸い込まれていきそうな感じでした。

 E・エルガーは前半の曲とは打って変わってめりはりや終止もくっきりとしておりしかも美しい曲でした。さすがエルガー、メロディーメーカーだと感じ入った次第。

 ブリテンの「キリストによりて喜べ」は劇音楽みたいな感じで、途中で各声部のソロが登場。苦悩に満ちた詩人がキリストと比較する部分とが重要だと解説にあったものの分からず。音の並びは聴きなれない響きで斬新な感じがしました。演出はうまいと思ったのですが。

 ウォルトンのオルガンによる「戴冠式行進曲」は昨年のウィリアム王子とキャサリン王妃との結婚式の退堂曲として演奏されたため、なんとなく耳になじんでいました。バッハの神聖でちょっと硬そうな雰囲気とは異なり、のびやかな気持ちになれそうでした。

 J・タヴァナーの「アテネのための歌」には腰を抜かしました。最低音部が続けて声を出しっぱなしでいつブレスをしているのか分からない状態。循環呼吸なのではないかと思ったぐらい。ダイアナ王妃の葬儀にて使われた曲で非常に重く悲しい曲だったのですが。

 アンコール、夕焼け小焼けが出てきました。合唱への彼らのアレンジが美しくてびっくり。こんなにダイナミックな曲になるのだと。ビートルズのWith a little hepl from my friendsは指揮なしで自然発生的な感じで始まりました。普段から歌っていて生活のひとつになっているのだろうと思いました。合唱へのアレンジもみごとなものでした。

 ちょっとひとことでは言えないのですが、聴いていていつの間にか巻き込まれてしまう、そんな魅力を持った演奏ばかりで、最後はなんともいえず温かい気持ちになって帰ることができました。

 今まで触れていなかったような音楽を聴くのも大切だ、と思った次第。しかも、この解説も勉強不足で舌足らずなのですが、とても素敵な聖歌隊でした。たちまちファンになってしまいました。