年末恒例(?)となった観光列車オススメランキングなのですが・・・今年は1度しか乗る機会がありませんでした。。
他の年の記事は・・・
2016年:今年乗った観光列車オススメランキング~2016~
2017年:今年乗った観光列車オススメランキング~2017~
2018年:今年乗った観光列車オススメランキング~2018~
2019年:今年乗った観光列車オススメランキング~2019~
2020年:今年乗った観光列車オススメランキング~2020~
オススメ度 第1位?”しなの鉄道 ろくもん”
しなの鉄道ろくもん
車内の様子
軽井沢駅ラウンジの様子
食事の様子
というわけで、1回しか乗らなかったのでろくもんが自動的に1位になりました(^_^;) さすがにそれでは不公平(?)ですので、過去の列車と比較しますと、2016年・2017年の基準でもベスト3に入るレベルではありました。少し残念なのが運行当初に比べ値上がりしてしまった事(約1.5倍)。それに対しサービスの変化はほとんど見受けられないので単純な値上げである点は個人的にはマイナスかなと思います。サービスの水準は高いですし、値上げした金額でも悪くはないという印象ではあります。しかし、1人1.5万円ですと、2人3万円となるわけで気軽にオススメできる金額かは正直微妙という感じも。世間ではアベノミクス(死語)やら人件費高騰で何でもかんでも値上げという風潮ですが、一般庶民の実質所得ってそれほど伸びているわけではないので色々と厳しいかなと。
関連記事
番外
小田急 GSE
3月に運行開始した新型ロマンスカーGSEもよかったです。こちらは昔のようなロマンスカーならではの軽食サービスはありませんが、大きな窓から見る車窓は本当によかったです。展望席に座れればさらに素晴らしい移動空間なのではないでしょうか。来年春に運行開始する西武鉄道のLaView(どこかのメーカーのノートPCみたいな名前ですね)も、似たようなコンセプトに感じるので一度乗りに行ってみたいですね。
近鉄 青の交響曲
夏頃に青の交響曲としまかぜに乗車することができました。青の交響曲は車内の雰囲気は非常に素晴らしかったのですが、種車が通勤列車なのも影響しているのは乗り心地はそれほどよくなかったのが残念。近鉄としては吉野観光には継続的に力を入れていくようなので、今後の動きにも期待です。
近鉄 しまかぜ
しまかぜはやはり良いですね。登場から5年経過し若干車内に劣化が見られますが、設計コンセプトがしっかりしているからか魅力は色褪せていないです。
関連記事:近鉄観光特急~しまかぜ~
韓国 S-Train
西武のではなく韓国の観光列車です。先日乗車する機会があり、短区間(水原~ソウル・約30分)乗車しました。全区間乗らないと本当の良さはわからないと思いますが、車両はイベントが開けそうなスペースやオンドルスペース、個室などなかなかに特徴的でした。韓国では他にもO-Train、V-Train、海列車などの観光列車が走っていて、ハングルができないと色々と厳しい部分もありますが、どれもなかなかに興味深い列車のように感じました。近々はありえませんがまた機会があれば乗ってみたいですね。旅行記は来年早々に掲載開始予定です。
関連記事:2回目の韓国~その2・最初の晩餐~
来年の観光列車は1本予約済みですが、たぶんそれだけかなって感じです。食事系観光列車はちょっと飽きてきているのと、お金的に気軽に乗るのは個人的には厳しいレンジかなと(正直なところ観光列車に乗るなら海外旅行行った方が楽しいので)。秋には消費税も上がるので娯楽費は少し減らして貯金を増やしたいなって思ってます。昨今の撮影の雑さが興味のなさを現しているのかもしれません(^_^;)
本年もグダグダなブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます