のまゆ

開店休業

【F1 2014】最終戦アブダビGP

2014年11月24日 21時58分50秒 | F1
F1アブダビGP 決勝結果
19_ABU_R.PNG

F1 2014シーズン結果
2014_SEASON_R.PNG

F1 2014シーズン ドライバーズチャンピオンシップ結果
2014_SEASON_DRIVER.PNG

F1 2014シーズン コンストラクターズチャンピオンシップ結果
2014_SEASON_TEAM.PNG

2014年シーズンはメルセデスのルイスハミルトンのWC獲得で幕を閉じました。優勝11回・獲得ポイント384ポイントという申し分ない成績でした。個人的には19戦中11勝ですからWCを獲得するにふさわしい戦績だと思います。コンストラクターズタイトルはメルセデスが701ポイントで獲得しました。2位と296ポイントという大差を付け獲得で、まさに今シーズンの圧倒的戦力を見せつける結果となりました。

アブダビGPはルイスハミルトンが2番手から好発進でトップを奪取、その後も危なげないレース運びで優勝しました。予選でPPを獲得したロズベルグはスタートで出遅れた上、マシントラブルで最終的には入賞圏外でした。ハミルトンとロズベルグのガチンコバトルを期待したファンも多そうですが、ロズベルグのマシントラブルでそれは適いませんでした。昨今のレギュレーションではパワーユニット各部品の1年間で利用できる基数が厳密に定められているため、最終戦に近づくにつれ劣化によるトラブルが増えてきてしまうのは仕方のない事だと思います。しかし、自称最高峰のレースなのですから、この手の耐久バトル的な意味合いがファンにとっては興醒めな要因になってしまっている感じもします。

さて、ライコネンですが今期は最初から最後まで好みのマシンにする事が出来なかった感じです。今期からフェラーリに復帰しフェルナンドアロンソとWCコンビを組みましたが、結果はトリプルスコアを付けられ大敗でした。もともと、フェルナンドに勝つのは無理だろうと思っていましたが、ここまで大差を付けられるとは予想もしませんでした。来期はアロンソが抜けてチームメイトはWC4回獲得のベッテルになります。しかし、チームメイトどうこうよりも、ライコネン好みのマシンになるかどうかが一番の問題だと思います。ライコネン自身2015年+16年のオプションがあるようですが、年齢的にも2015年が最後のシーズンとなる可能性が高いと思われますので、WCは無理でもライコネンらしい走りで有終の美を飾って欲しいです。あと、フェラーリはシーズン途中から代表になったマティアッチ氏が代表辞任されるそうで、お家騒動がまだまだ続くのかなと・・・

来シーズンは大きなレギュレーション変更はありません。今シーズンを見る限りマシンの強さに占める割合が、パワーユニット7割+エアロ3割くらいに思えますので、来期もメルセデス優勢の流れは変わらないでしょう。来期からホンダが参戦しますが・・・スーパーフォーミュラを見るとあまり期待できないのが現実なところです。頑張って開発してると思いますので、素晴らしいユニットを開発し、メルセデス1強時代に抵抗する勢力になってくれる事を祈ります。


F1関連番組放送予定
11/28 21:00-22:30(CS NEXT) F1グランプリニュース#16 アブダビGP
12/07 21:00-23:00(CS NEXT) F1 LEGENDS THE BEST GP'93-94 #1
12/14 21:00-23:00(CS NEXT) F1 LEGENDS THE BEST GP'93-94 #2'93ブラジルGP
12/14 26:25-??:??(地上波) 2014 F1グランプリVol.3
12/20 14:00-19:00(CS NEXT) 2014 F1グランプリ総集編
01/11 23:00-??:??(BS フジ) 2014 F1GP総集編
*記載は初回放送・関東地区です。再放送・他地区での放送は各自ご確認をお願いいたします。

さて、11月中にCS解約しとかないと(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2014-11-29 14:21:29
フェラーリはシューマッハ時代にはシューマッハ仕様のマシンになっていったことがあるので、来年はどうなるのかな~って感じですね。
ベッテルが入ったらどっちがファーストドライバーになるかっていうのは、やはりベッテルのような気もしますしね。

ロズベルグは残念でしたが、よく頑張ったのではないかと思います。

来季メルセデスに対抗できるチームがないと、やはり1強では面白くないですよね。
返信する
Unknown (Kimi)
2014-12-08 22:08:16
>とまとさん こんばんは。
フェラーリはシューマッハ時代のようにはならないだろうなと思います。良い意味で期待を裏切られれば良いですが、トッド・ロスはいませんし、昨今のフェラーリは政治力の使い方が下手なようにも。ドライバー的にも開発的にもテストが削減されているのがつらいですよね。

来年のフェラーリのエースはよっぽどのミスを犯さなければベッテルだと思います。ライコネンは来年or遅くとも再来年には引退でしょうが、ベッテルは数年にわたりフェラーリを引っ張っていく事を使命とされているわけですから。

ロズベルグも頑張ったと思います。ハミルトンにココまで肉薄できると考えていた人も多くはないでしょうし。今シーズンは若干波があったのが敗因かと思います。連勝が多いハミルトンに対して、ロズベルグは連勝が無いんですよね。安定感が来年への課題でしょうか。

来期はホンダPUに期待です。PUに手を入れられない以上ルノー・フェラーリ勢は厳しいシーズンになる可能性が高いですから、ホンダが頑張ってくれないと今期と同じ流れになってしまうのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿