最近は..どうもこんなものが流行っている..
オラも以前から
ボーディングブリッジが動くアドオン空港は喜んで
そのゲートにつけていた。
初めてベースソフトを買うと..こんなもの付いてないよ..となる。
FS2004はアドオンソフトを別に導入しないといけない
しかも..全部のアドオン空港が対応しているわけでもないし...
そんな話をやってみる。
こんな機能があるアドオン空港で、
以前のタイプはこんな感じだったんだろうか..
操縦席の第2無線機の周波数を指定周波数に合わせると、
ボーディングブリッジが伸び
貨物車と燃料扱い車とかが来るスタイル
コレが
LAGOを中心に採用されていた
以前スタイルのアドオン空港についていた機能
現在でも FS2004無償配布作品の空港に見受けることが出来る。
今でも無償配布品があるのだ..代表例はパリ/ドイツ/プラハ国際空港かな..
ちなみに..下枠リンクのFS-nodicにはそんな作品がある。
歳をとると..そんな小手先よりも空港の雰囲気というか情感が重要よ...
でも
ほとんどのアドオン空港ソフトは、こんな機能はついていない。
日本の有料空港シーナリーだけだと動き物は無い。
全部止まったままのスタステイクシーナリーなのだ。
そこで別売品スタイルで 空港作業車が機体に合わせて
動くスタイルのソフトが別売された
有料国内空港対応アドオン品もあるわけだ...
それでも 圧倒的に多いスタイルは
スタステックタイプ
ボーディングブリッジも作業車両..接近しないし動かないし
タダおきっぱなし...しかもコレが別売スタイルの場合もある。
なのでか..初心者のチグハグナ話はこんな場面にも多々ある。
ちなみにこの手の飾りを 動き物や静止タイプも含め VEHICLEと呼んでます。
これはACTIVE GATEと呼ばれるもの..一時は人気のスタイルだった
ところが下述AESが出て以来バットしない。
一見よさそうなシステムだけど..エンジンカットで一気に現れる。
これは機材にあわせてないけど..この道具は触って調整するためのSDKがある。
もうひとつのメリット AI機にも対応していること
だから 空港中にぎやかになる
オラが使って未だに感心するのがこのスタイルがこれ..
UK2000というアドオングループ製作の空港に付属しているけど
ゲートに到着してエンジンカットをすると、自動的に
遠くにいる作業車が接近して寄り止まる。
更にボーディングブリッジもセッティング。
タイミングを見計らって作業車も順番に自動的にシテイ待機場所へ帰る。
これはナイスシステム..
機種に合わせてあるというか..ご覧の通りAESより良い感じの話もあるし...
★★★UK2000のマル徳情報
今年もクリスマスが来ましたけど...UK2000のサイトをのぞくと
おらみたいなお慈悲を受けたい人に..
ありがたいものがトライ版で公開されている..
それとはFS2004(FS9)用ロンドンヒースロー空港T5つき..
これは凄い...たぶんクリスマス期間限定かな..
この期間は..サイトによってはこんなお慈悲をいただけたりする。
もちろん制約もあるから、良かったら買ってよねという..話なのだが...
T5は工事現場シーナリーがあるくらい長い工事でしたが
アイランド式のターミナルとだったんですねぇ
これでオリンピック工事もかなり進んだみたいです...
空港の周りの車も動いてます..2階建てバスとか..ロンドンらしい..
実は
このUK2000と同様のスタイルは
FSⅩのデモ版セントマーチン空港で体験できる。
空港に到着すると、何処からとも無く作業車が接近。
惜しいのは完全じゃないとこ..
FSⅩの詳細製作空港にはこんな機能が添付されていたりする。
で...
もはや常識らしい
AESというものが流行っているらしい..
対応設定空港に到着すると
誘導自動車がゲートに案内してくれる
到着したら
空港内の作業車両やボーディングブリッジが自動で動く
だけど機体個別の対応設定はいるし、
対応空港でないと使えない。
しかも その対応機と対応空港は全部じゃないけど、基本的に有料。
版権もとのアエロトークでいうと
空港ごとに○×クレジットが必要なんていっている。
アエロソフト社の儲かるシステムかな..
おらはなるべく無償クレジット空港で遊んでいるけど、
主要な空港はカバーはしていても有料である。
しかも大型空港は5とか6とか 以外と高い
...
あと、機材のAES対応指定が必要..
ほとんどの機種のAESデータはAV.SIMで公開されている
それでも 今まで機種のサイズの問題で
チグハグになった車両停車位置がキチンになった。
AESには欠点もある。非対応機体を対応空港に付けると、
搭載されていたボーディングブリッジすらなくなっている。
ところで最近の本物の光景だけど..
実はそんな光景も合理化でなくなりつつある。
小型機が台頭することで、そんな設備がいらないこと。
どうしてもなら、欧米に多いのだが、屋根つき通路を飛行機の駐機場まで
伸ばして雨風をしのいでいたり...こっちのほうが維持費も含め安上がりらしい。
更に..ロンドンシティみたいにトーインググカーの必要としない
駐機スタイルを実践している空港も多い..
ここ日本でも..80人乗り機はよく見かけるようになった。
★ちなみに..現状の本物ハンドリング作業の勉強もしましょ...
なんとビデォサイトがありました..良く出来たわかりやすいサイトです...
→香港ハンドリング作業紹介サイト...
欧州の作品は..スタステイク機という機材がある。
ことばのとおり、静止して空港に飾ってある。
何でかというと、
AI機は複数機体だすと計算が忙しいのだ。
ということで、高性能パソコンが今以上に必要になる。
見た目だけでよければ、空港にお飾りを置いとくだけでも
いいわけだ...
欧州のアドオンシーナリーは色々と工夫された
軽量化ソフト面の勉強に役に立つ話が満載である。
空港を見ると..来ている機材も予想が付く..
ここは北欧の空港だけどMD-80シリーズの高さに合わせて固定された
ブリッジの類が多い。
逆に成田は..ジャンボに合わせてあったり..
静止形だと こんな話も考えないと
最近は機材が小型化している..そんな時代の対応も考えないと...
というわけで
上述の各種アドオンシーナリー添付方式は対応空港のみ対応できる。
という欠点がある。
しかも操縦機のみ対応とか...
要は一部は対応できても..
という
あなたの好きな空港が アドオンに対応 且つ 公開されていればいいのだが
そんな欠点をクリアーするものが
これらの機能を 飛行機に添付させたスタイル。
確かに機体に付属できたら 機体さえあればいい訳でね
まずAI機自体
命令モードによって機体にハンドリング作業車両を出すシステムパックがある。
PAIのV2の機体が この手の代表格AIパックだけど、
あとPAIの一部機種にV2があるけどコレがこんなスタイルで対応している。
オラが思うにWOAIがやったら..良いのにと思う機能だったり。
もうひとつが 操縦機
これは無償操縦機体についていた機能..
車止めと三角ポストがエンジンカットで出現する。
機種にょってはビトー管の蓋などが再現されているのもある。
結構..本物以上なみに表現されているのだねぇ...
最近は CLS/もcaptainsimなど有料操縦機にも標準で付けられた機能だ
というわけで
VEHICLE--ハンドリング作業の再現は
アドオンシーナリー と アドオン機体
の取り合い状態なんですね...
現在はアドオンシーナリー空港視点のAESが流行してますけど
そのうち飛行機視点のAESバリシステムが登場しそうで...
だって..このゲームの基本は操縦席視点中心ですからね。
どっちが良いか悪いかは一長一短がありますけどね
オラも以前から
ボーディングブリッジが動くアドオン空港は喜んで
そのゲートにつけていた。
初めてベースソフトを買うと..こんなもの付いてないよ..となる。
FS2004はアドオンソフトを別に導入しないといけない
しかも..全部のアドオン空港が対応しているわけでもないし...
そんな話をやってみる。
こんな機能があるアドオン空港で、
以前のタイプはこんな感じだったんだろうか..
操縦席の第2無線機の周波数を指定周波数に合わせると、
ボーディングブリッジが伸び
貨物車と燃料扱い車とかが来るスタイル
コレが
LAGOを中心に採用されていた
以前スタイルのアドオン空港についていた機能
現在でも FS2004無償配布作品の空港に見受けることが出来る。
今でも無償配布品があるのだ..代表例はパリ/ドイツ/プラハ国際空港かな..
ちなみに..下枠リンクのFS-nodicにはそんな作品がある。
歳をとると..そんな小手先よりも空港の雰囲気というか情感が重要よ...
でも
ほとんどのアドオン空港ソフトは、こんな機能はついていない。
日本の有料空港シーナリーだけだと動き物は無い。
全部止まったままのスタステイクシーナリーなのだ。
そこで別売品スタイルで 空港作業車が機体に合わせて
動くスタイルのソフトが別売された
有料国内空港対応アドオン品もあるわけだ...
それでも 圧倒的に多いスタイルは
スタステックタイプ
ボーディングブリッジも作業車両..接近しないし動かないし
タダおきっぱなし...しかもコレが別売スタイルの場合もある。
なのでか..初心者のチグハグナ話はこんな場面にも多々ある。
ちなみにこの手の飾りを 動き物や静止タイプも含め VEHICLEと呼んでます。
これはACTIVE GATEと呼ばれるもの..一時は人気のスタイルだった
ところが下述AESが出て以来バットしない。
一見よさそうなシステムだけど..エンジンカットで一気に現れる。
これは機材にあわせてないけど..この道具は触って調整するためのSDKがある。
もうひとつのメリット AI機にも対応していること
だから 空港中にぎやかになる
オラが使って未だに感心するのがこのスタイルがこれ..
UK2000というアドオングループ製作の空港に付属しているけど
ゲートに到着してエンジンカットをすると、自動的に
遠くにいる作業車が接近して寄り止まる。
更にボーディングブリッジもセッティング。
タイミングを見計らって作業車も順番に自動的にシテイ待機場所へ帰る。
これはナイスシステム..
機種に合わせてあるというか..ご覧の通りAESより良い感じの話もあるし...
★★★UK2000のマル徳情報
今年もクリスマスが来ましたけど...UK2000のサイトをのぞくと
おらみたいなお慈悲を受けたい人に..
ありがたいものがトライ版で公開されている..
それとはFS2004(FS9)用ロンドンヒースロー空港T5つき..
これは凄い...たぶんクリスマス期間限定かな..
この期間は..サイトによってはこんなお慈悲をいただけたりする。
もちろん制約もあるから、良かったら買ってよねという..話なのだが...
T5は工事現場シーナリーがあるくらい長い工事でしたが
アイランド式のターミナルとだったんですねぇ
これでオリンピック工事もかなり進んだみたいです...
空港の周りの車も動いてます..2階建てバスとか..ロンドンらしい..
実は
このUK2000と同様のスタイルは
FSⅩのデモ版セントマーチン空港で体験できる。
空港に到着すると、何処からとも無く作業車が接近。
惜しいのは完全じゃないとこ..
FSⅩの詳細製作空港にはこんな機能が添付されていたりする。
で...
もはや常識らしい
AESというものが流行っているらしい..
対応設定空港に到着すると
誘導自動車がゲートに案内してくれる
到着したら
空港内の作業車両やボーディングブリッジが自動で動く
だけど機体個別の対応設定はいるし、
対応空港でないと使えない。
しかも その対応機と対応空港は全部じゃないけど、基本的に有料。
版権もとのアエロトークでいうと
空港ごとに○×クレジットが必要なんていっている。
アエロソフト社の儲かるシステムかな..
おらはなるべく無償クレジット空港で遊んでいるけど、
主要な空港はカバーはしていても有料である。
しかも大型空港は5とか6とか 以外と高い
...
あと、機材のAES対応指定が必要..
ほとんどの機種のAESデータはAV.SIMで公開されている
それでも 今まで機種のサイズの問題で
チグハグになった車両停車位置がキチンになった。
AESには欠点もある。非対応機体を対応空港に付けると、
搭載されていたボーディングブリッジすらなくなっている。
ところで最近の本物の光景だけど..
実はそんな光景も合理化でなくなりつつある。
小型機が台頭することで、そんな設備がいらないこと。
どうしてもなら、欧米に多いのだが、屋根つき通路を飛行機の駐機場まで
伸ばして雨風をしのいでいたり...こっちのほうが維持費も含め安上がりらしい。
更に..ロンドンシティみたいにトーインググカーの必要としない
駐機スタイルを実践している空港も多い..
ここ日本でも..80人乗り機はよく見かけるようになった。
★ちなみに..現状の本物ハンドリング作業の勉強もしましょ...
なんとビデォサイトがありました..良く出来たわかりやすいサイトです...
→香港ハンドリング作業紹介サイト...
欧州の作品は..スタステイク機という機材がある。
ことばのとおり、静止して空港に飾ってある。
何でかというと、
AI機は複数機体だすと計算が忙しいのだ。
ということで、高性能パソコンが今以上に必要になる。
見た目だけでよければ、空港にお飾りを置いとくだけでも
いいわけだ...
欧州のアドオンシーナリーは色々と工夫された
軽量化ソフト面の勉強に役に立つ話が満載である。
空港を見ると..来ている機材も予想が付く..
ここは北欧の空港だけどMD-80シリーズの高さに合わせて固定された
ブリッジの類が多い。
逆に成田は..ジャンボに合わせてあったり..
静止形だと こんな話も考えないと
最近は機材が小型化している..そんな時代の対応も考えないと...
というわけで
上述の各種アドオンシーナリー添付方式は対応空港のみ対応できる。
という欠点がある。
しかも操縦機のみ対応とか...
要は一部は対応できても..
という
あなたの好きな空港が アドオンに対応 且つ 公開されていればいいのだが
そんな欠点をクリアーするものが
これらの機能を 飛行機に添付させたスタイル。
確かに機体に付属できたら 機体さえあればいい訳でね
まずAI機自体
命令モードによって機体にハンドリング作業車両を出すシステムパックがある。
PAIのV2の機体が この手の代表格AIパックだけど、
あとPAIの一部機種にV2があるけどコレがこんなスタイルで対応している。
オラが思うにWOAIがやったら..良いのにと思う機能だったり。
もうひとつが 操縦機
これは無償操縦機体についていた機能..
車止めと三角ポストがエンジンカットで出現する。
機種にょってはビトー管の蓋などが再現されているのもある。
結構..本物以上なみに表現されているのだねぇ...
最近は CLS/もcaptainsimなど有料操縦機にも標準で付けられた機能だ
というわけで
VEHICLE--ハンドリング作業の再現は
アドオンシーナリー と アドオン機体
の取り合い状態なんですね...
現在はアドオンシーナリー空港視点のAESが流行してますけど
そのうち飛行機視点のAESバリシステムが登場しそうで...
だって..このゲームの基本は操縦席視点中心ですからね。
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