AIスポッターの話をしたが、その際、
海外のアドオンシナリー空港ソフトを見ていると、
駐機場で、AI機が衝突をしてたりする。
この衝突相手こそ、今日のテーマだ。
スタスティック機とは、簡単にいうとハリボテ静態保存飛行機だ。
だから、その駐機スポットからは動かない。
FS2004用のシナリーはほとんど見ることができないが、FS98用は
ほとんどのシナリーで付いてたりする。
さて、この固定テクスチャーともいえるものをどう捕らえるべきか?
欠点は上で述べたが、利点もある。
それは、PCの動作負担が軽い割りに、見た目が良いというもの。
動くに越したことはないが、今でも動作が重いと感じるPC所有者は、
ある意味、積極的に利用しても良いと思うのだ。(ハード交換とかでなく..)
(ヨーロッパと日本の発想環境の違いを感じる...
クロスカルチャーとか言うみたいだが。 )
さて、そんな設計上の真意を考え、AFCADを使い、この機体のある
スポットをなくせば、AI機が進入衝突することはない。
小さい話だが、探求する材料が、あまりにも多いFSである。
海外のアドオンシナリー空港ソフトを見ていると、
駐機場で、AI機が衝突をしてたりする。
この衝突相手こそ、今日のテーマだ。
スタスティック機とは、簡単にいうとハリボテ静態保存飛行機だ。
だから、その駐機スポットからは動かない。
FS2004用のシナリーはほとんど見ることができないが、FS98用は
ほとんどのシナリーで付いてたりする。
さて、この固定テクスチャーともいえるものをどう捕らえるべきか?
欠点は上で述べたが、利点もある。
それは、PCの動作負担が軽い割りに、見た目が良いというもの。
動くに越したことはないが、今でも動作が重いと感じるPC所有者は、
ある意味、積極的に利用しても良いと思うのだ。(ハード交換とかでなく..)
(ヨーロッパと日本の発想環境の違いを感じる...
クロスカルチャーとか言うみたいだが。 )
さて、そんな設計上の真意を考え、AFCADを使い、この機体のある
スポットをなくせば、AI機が進入衝突することはない。
小さい話だが、探求する材料が、あまりにも多いFSである。