ゆうパックのCMみたことありますか?男子のフィギュアスケートの人がゆうパックをもって滑り、宣伝するもの。窓口が増えて便利になったと言うが、それならクロネコヤマトの方が窓口が多い。CMにする意味が薄い。
一方クロネコヤマトのCM。クロネコメンバーズになると配達時間変えが容易、コンビニで受けとることもできる、とコンセプトが明確。しかもジャニーズのTOKIOが出演しているので記憶にも残る。
民間会社と半官半民の会社では、こんなにも差があるのかと思う。どちらの企業も高い学歴に知識を持った広報マンがいるだろうに、これだけの差がでるのは経営マネジメントの差だろう。商習慣というのは、なかなか変えられないのだなあと思っちゃう。
一方クロネコヤマトのCM。クロネコメンバーズになると配達時間変えが容易、コンビニで受けとることもできる、とコンセプトが明確。しかもジャニーズのTOKIOが出演しているので記憶にも残る。
民間会社と半官半民の会社では、こんなにも差があるのかと思う。どちらの企業も高い学歴に知識を持った広報マンがいるだろうに、これだけの差がでるのは経営マネジメントの差だろう。商習慣というのは、なかなか変えられないのだなあと思っちゃう。