またまた『残念な人の習慣』から。
作者は家電量販店の接客を評価した。高い専門性と徹底した値段調査。家電量販店の収益が高いのに納得(といっても地方の家電量販店だと接客もイマイチな店はあるが…)。ビジネスモデルが確立されている。
しかし、銀行はどうだろうか。高い専門性をもった行員はいるが、説明不足あるいは難解な言葉で話すので理解できない。さらに、平日は窓口は3時まで、土日は基本休みって客商売をどう考えてるのかききたくなるビジネスモデルだ。銀行の収益率が低いのも頷ける。
そう考えると、顧客重視の仕事とそうじゃない仕事に分けられる。
<顧客重視の業界>
ディーラー、パチンコ、競馬、マクドナルド、外食チェーン、回転寿司、コンビニ
<それ以外を重視する業界>
役所、図書館、年金機構、裁判所、電車、病院、銀行、本屋、バス、タクシー、ケータイ(料金プランが分かりにくい)
こうやって見ていくと、仕事の効率の悪い業界は収益も悪いんだなあと納得。
作者は家電量販店の接客を評価した。高い専門性と徹底した値段調査。家電量販店の収益が高いのに納得(といっても地方の家電量販店だと接客もイマイチな店はあるが…)。ビジネスモデルが確立されている。
しかし、銀行はどうだろうか。高い専門性をもった行員はいるが、説明不足あるいは難解な言葉で話すので理解できない。さらに、平日は窓口は3時まで、土日は基本休みって客商売をどう考えてるのかききたくなるビジネスモデルだ。銀行の収益率が低いのも頷ける。
そう考えると、顧客重視の仕事とそうじゃない仕事に分けられる。
<顧客重視の業界>
ディーラー、パチンコ、競馬、マクドナルド、外食チェーン、回転寿司、コンビニ
<それ以外を重視する業界>
役所、図書館、年金機構、裁判所、電車、病院、銀行、本屋、バス、タクシー、ケータイ(料金プランが分かりにくい)
こうやって見ていくと、仕事の効率の悪い業界は収益も悪いんだなあと納得。