ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

KSR シート替え NOI WATDAN ノイワットダン

2016-06-05 22:35:30 | バイク・自転車
ウェビックでセールをしていたので購入しました。



指が1本入っていまう位空きます。グリーンのタンクだと気になります。タンクとシートの間に若干の隙間ができそうなのは商品紹介の画像で、もしかしたらと思っていましたがまあ仕方ないです。見た目重視での購入です。

交換前



交換後



カーボン柄と何より赤色ステッチがカッコイイです。
ちなみにダンパーゴムは商品説明欄にもありますが流用します。


ところがこれでは終わりません。これからが問題です。どうにもシートがバイクに固定しにくいです。ここからは個体差かもしれないですが車体の固定ピンがシートのロックを捉えられていない感じです。それでもロック部分の真上を思いっきり体重を掛けて押し込むととりあえず噛んでくれますがちょっとの力でもシートを横に引っ張ると「かぽっ」と外れます。

そこでシート側の金具を外してみます。
上が純正。下が今回のシートについていた物。

奥が純正。手前が今回の。


角度が微妙に違います。

それに今回のシートの金具取り付け部分を見るといい加減な穴の位置からネジが出ています。


純正シートはこの辺りキッチリ穴が空いてネジが出ていました。

これでもいいのだと思いますがもう一点。タンク部分に滑り込ませる「爪」ですがこの部分も純正品とは大きく異なるようです。

段差になって見える部分。これが純正品には無い厚みです。1センチ厚く、1センチタンクに入る爪が短い。ただ厚みや長さのせいで入らないことはないですが入りにくいのかもしれません。
一応この部分をカッターやスポンジヤスリなどで削ってみましたがタンクとの隙間は変わりませんでした。シートの成型に問題があるのか、初期型のKSRには隙間が空いてしまうのかのどちらかではないでしょうか。
他にも影響は無さそうですが別の爪の長さが短かったりします。

まあ純正シートでも力を入れてシートを横にずらすとシートが外れます。最初よりはずれにくくなったと思います。

そうそう乗り心地ですが個人的には良くなったのかな? というのもポジションとしてはタンクに密着して乗る形になるので思いっきり窮屈さを感じます。この位置以外で座ろうとするとシートの一番後ろしかありません。まあその位置でもダメなことは無いですが。通常位置で座ると腰というかお尻が固定されるので楽は楽です。

品質の点では仕方の無い部分もあるのでしょうが、国内メーカーならもっときっちり作れていたのかもしれませんね。そうなると純正シートをシート屋さんへ加工に出したほうがいいのかも。






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