不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

254 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-04-09 00:47:52
>意識変革の運動を続けてはどうかという提案である。

賛成です。が、もっと良い方法は末日聖徒が聖文に書かれた啓示を理解することです。

教義と聖約89章2節
あいさつとして送られるもの。戒めや強制としてではなく、啓示と知恵の言葉としてのもので、終わりの時におけるすべての聖徒たちの現世の救いに関する神の方式と御心を示すもの。

知恵の言葉は「戒め」でも「強制」でもない、ということです。

知恵の言葉が与えられた後もジョセフ・スミスはアルコールを飲み、たばこを嗜み、初期の聖徒たちもコーヒーは普通に飲んでいました。

なぜ戒めではないと、わざわざ添えられた神の言葉を無視し、人の考えで勝手な戒めを作るのか、そこが問題なのです。人の考えを神の戒めとしていることは新約聖書の中でイエスが叱責していることでもあります。

聖典に期されているように、知恵の言葉は「戒めではない」ということを私は常に念頭に置いています。
返信する
「熱き飲料」は医療用語? (オムナイ)
2021-04-09 02:39:05
首都圏(埼玉を含むw)ではコーラ容認派が多い気がしますし、周りの若い末日聖徒中心に飲む人が多いので実質知恵の言葉から外れた状態に日本も移行していくのでは無いでしょうか。

まぁ、無理してコーラは知恵の言葉?的に是非を高齢者に説いても報われないでしょうね。

問題はお茶とコーヒーですが、

「熱き飲料」は「茶とコーヒー」と説いたハイラム・スミスの言葉が
実は当時の医療用語の可能性があるのだとか。

https://www.fairlatterdaysaints.org/answers/Word_of_Wisdom/Hot_drinks

繰り返しになりますが、ホットドリンクは体や腹のためのものではありません。それがお茶やコーヒーを指すかどうかにかかわらず、これが何を意味するのか疑問に思う人はたくさんいます。私はそれがお茶とコーヒーを指していると言います。[11]

「温かい飲み物」の意味に混乱があった場合、少なくとも一部のメンバーは、英雄やトンプソニアンの煎じ汁やお茶など、温かい飲み物にまで及ぶ注意を理解していた可能性があります。

一方、トンプソン自身がお茶とコーヒーを「ホットドリンク」と呼ぶこともあったので、言葉遣いの選択は、ジョセフ・スミスの環境における一般的な「医療」用語を単に反映している可能性があります。[12]

いずれにせよ、お茶とコーヒーが「ホットドリンク」という用語によって意図されたという理解は、1833年と1834年までの歴史的記録から明らかです。
ーーーーー

だとすれば、現代の「体や腹の為にならない熱き飲料」は?
と医療の常識から預言者に啓示を賜るしかないのでしょうね。

まぁ、健康志向からデカフェ、ノンカフェインが流行っているのも知恵の言葉には追い風。

スタバのオムナイとしては一人カフェをする分には、全く困りませんが。

>私はインドのチェンナイに1週間いた時、水より三時に配られる温かいコーヒーの方が安全であると判断して、水分補給のためそれを飲んだ。

同じ理由でエマ・スミスも紅茶かコーヒーを飲んだとか。
戒めをを弾力的に行うのは末日聖徒の本来のあり方でしょうね。

>最近はお茶が出される時には、相手の好意を無にするより飲むのがよいと考えることが増えた。

ですね。とは言え個人的にはコーヒ、緑茶は口を付けずに置いたままですが。

親戚の活発末日聖徒は法事などの緑茶を平気で飲んで妻から一喝されてますw

”紅茶”と訳されなかった事が残念。

烏龍茶を飲む末日聖徒が少なからずいる事象から、緑茶ははずれていた可能性が大きいですね。

「文字は人を殺す」ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-09 07:21:29
これは酒税法ではお酒に分類されないようですね。
 ↓
アルコール度数0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料『アサヒ ビアリー』3月30日(火)新発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000662.000016166.html

法律で「お酒」ではないとされているのだからモルモン教会員のみなさん、ガンガン行きましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-09 08:53:42
>ひとつは、コーラ飲料の人体への害を認識して飲まない日本の会員は米国のldsより高い標準を守っていると考えればよい、ということ。

そうでしょうか?
無意味な先鋭化はよろしくないのでは、という気がします。

極端なたとえになりますが、安息日に自分が働かない、他人を働かせない、そのため教会に行くためであっても公共の交通機関さえ使わないし、オンライン集会のためネットも使わない・・・そんなことをやり始めて高い標準を守っていると思いこむ、そんな方向に進む発想だと感じます。
返信する
戒律に理由はない ()
2021-04-09 10:12:14
猛者じゃないけど一言。

NJさんの考えは常識的で、素直に賛成できます。

しかしながら、古きモルモン信仰者としては、いくつかの疑問も持ちます。

まず、89章の知恵の言葉で厄介なのが最後の一節です。

>21 また、主なる​わたし​は​彼ら​に​一つ​の​約束​を​与える。すなわち、滅す​天使し​は​イスラエル​の​子ら​を​過越した​よう​に​彼ら​を過越して、彼ら​を​殺す​こと​は​ない。アーメン

知恵の言葉をただ単に「健康に関する戒め」と考えるなら、NJさんの主張に100%賛同できます。

しかし、この21節は、それ以上の含みを持って居ます。
モーセがエジプトからイスラエルの民を連れ出した時に例えています。

イスラエルの民にとって、過ぎ越しの祭りはいかに重要な事でしょうか?
これは単なる行事ではなく、イスラエル民族の象徴であり、自らを「イスラエル」と自称する為の刻印でも有ります。

つまり、今や「知恵の言葉」は末日聖徒にとって単なる健康の戒めではなく、「末日聖徒なる印」なのです。

ですから、神殿面接でも「知恵の言葉を守ってますか?」と聞かれます。
内容の詳細については突っ込んで聞かれませんが、真面目な聖徒にとっては、その内容の正確さは重要です。

軽々しく「そんなのは自分で決めればいいんですよ」とは言えません。

言ってみれば、踏み絵みたいなものです。

「単なるキリストの絵じゃないか、殺されるよりそんなのは踏んでも生きてる方が良いんですよ」って言えるのは、後の緩い時代の人だからです。

戒律の前に何の理屈も存在しない。と私は思います。

ですから、教会幹部は、この問題を曖昧にしないで、キッチリと説明すべきだと思います。

信者、会員ん個人の問題では無く、末日聖徒の戒めとして、キッチリとした解釈を、歴史的経過に言及して示すべきです。
返信する
Re;戒律に理由はない (オムナイ)
2021-04-09 10:40:04
>この21節は、それ以上の含みを持って居ます。
>モーセがエジプトからイスラエルの民を連れ出した時に例えています。

>「末日聖徒なる印」なのです。
>言ってみれば、踏み絵みたいなものです。

さすが我が師匠!
同意いたします。

>戒律の前に何の理屈も存在しない。と私は思います。

こんな記事を見つけました。

https://www.nbcnews.com/news/religion/mormon-church-warning-beware-those-fancy-coffee-drinks-n1043156

モルモン教会の警告:これらの豪華なコーヒー飲料に注意してください
教会の青年誌の8月号にある新しいガイダンスは、若い末日聖徒が規則を順守することへの懸念の高まりを反映しています。
2019年8月17日午前1時27分JST
AP通信

教会の青年誌の8月号の新しいガイダンスには、宗教の厳格な健康法の根本的な変更は含まれていませんが、明確化は重要であり、若い末日聖徒の規則の遵守に対する懸念の高まりを反映しているようです。

この記事は、宗教の「知恵の言葉」の中で若者を混乱させる可能性のある問題を解決することを目的としていると述べています。
・・・
コーヒーに関する新しい指示は、コーヒーを注入した飲み物を許可する灰色の領域がないことを明らかにし、モルモン教会として広く知られている信仰のメンバーを誘惑する可能性のある多種多様なものをほのめかしています。

「コーヒーという言葉は必ずしもコーヒー飲料の名前ではありません。
したがって、新しいミルクシェイクフレーバーだと思うものを試す前に、
いくつかのルールを示します。1つは、コーヒーショップにいる場合です(または、コーヒーで有名な他の店)、

注文した飲み物にはおそらくコーヒーが入っているので、コーヒーショップで飲み物を購入しないか、
コーヒーが入っているかどうかを常に尋ねてください」と記事は述べています。
「2つ、カフェやカフェ、モカ、ラテ、エスプレッソ、または-ccinoで終わるものを含む名前の飲み物には通常コーヒーが入っており、知恵の言葉に反しています。」

ユタ州立大学のモルモン歴史文化のアーリントン議長である教会員で宗教学者のパトリック・メイソン氏は、

米国でコーヒーショップが一般的になるにつれて、スターバックスのような場所に行ってアイスコーヒーを飲むことを快適に感じる若い教会員が増えていると述べています。

大学。過去の世代では、コーヒーショップに入るだけでタブーと見なされていたと彼は言いました。
・・・
教会員で作家のジャナ・リースは、2016年の本「次のモルモン世代:ミレニアル世代」のために行った2016年の調査で、

51歳未満のアクティブな教会員の10人に4人が過去6か月間にコーヒーを飲んだことにショックを受けたと述べました。
LDS教会を変えています。」

彼女はまた、若いメンバーは年配のメンバーよりも健康法に従うことにあまり関心がないことを発見しました。これは、宗教を他の多くの信仰と区別する方法の1つです。
ーーーー
さすが自由の国の聖徒。
「アイスコーヒーを飲むことを快適に感じる若い教会員が増えている」熱く無いから?

「10人に4人が過去6か月間にコーヒーを飲んだ」

驚きですね。
早晩末日聖徒の知恵の言葉への意識は他のクリスチャンと変わらないものへと変質するのでは無いでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-09 11:00:24
デカフェならOKっていうモルモン教会員がいるけど、デカフェってカフェインが少ないだけでゼロではないからね。それ以前にカフェインが知恵の言葉の根拠だと誰が言ったの?誰も言ってないし、教会もそんなことは教えていない。

カフェインが理由だという迷信。これ新型コロナが危険かどうかって議論よりも意味がない。


なのに
スタバ、全てのメニューをデカフェにできます。50円増し。
とか言ってるオジサンがいて笑う。

結局ね、知恵の言葉って『周りの人がやってるからOK、やってないことは止めておこう、文句言われるし』という意識を植え付けるだけの無意味な束縛でしかないよ。

ただね、この束縛は意外と強力ですよ。NJさんレベルの人であっても振り切れない。指導者が何とかしてくれないかと他力本願。いやさ、自分で知恵を使って判断しろって言うんだから、自分で判断すればいいじゃん。

知恵の言葉は戒めじゃない、聖典にそう書いてある。それだけの話。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-09 11:36:22
豚さん

>つまり、今や「知恵の言葉」は末日聖徒にとって単なる健康の戒めではなく、「末日聖徒なる印」なのです。

でも知恵の言葉って厳密な範囲も、明確な対象物も示されていませんよ。白紙の就業規則をつき出されて、これを守らないならクビだと言われるようなものでしょ?

問題なのは、末日聖徒たちがそれでもいいと思ってることですね。まぁ、そんなの嫌だと思う人は教会を去っていきますから。

これじゃモルモン教会に都合よく行動してくれる人しか残りません。でも教会としてはそれで良いのだと思いますよ。ややこしい文句を言う人には出ていってもらって、文句を言わずに什分の一を納め、何の疑問も持たずに真実、真実言ってる人だけ残ってくれるほうが良いのです。

そう言う人をより分ける「ふるい」であり、印をつけるのが知恵の言葉の役目になっているのでしょう。
返信する
火の無いところに立つ煙 ()
2021-04-09 12:06:41
>でも知恵の言葉って厳密な範囲も、明確な対象物も示されていませんよ。白紙の就業規則をつき出されて、これを守らないならクビだと言われるようなものでしょ?

全くそうです。ですから、こう書いてます。

>ですから、教会幹部は、この問題を曖昧にしないで、キッチリと説明すべきだと思います。

>信者、会員ん個人の問題では無く、末日聖徒の戒めとして、キッチリとした解釈を、歴史的経過に言及して示すべきです。

知恵の言葉の問題の一つは、先に指摘しました様に、「当初は戒律でなかったものが、現在は戒律になってしまっている。」

と言う事です。末日聖徒の戒律は「有るようで無い、しかし無い様で有る」と言うのが多いんです。

原因は、「生ける預言者の言葉」だと私は思います。
その象徴的な問題が「知恵の言葉の定義?」だと感じます。

ジョセフスミスが適当に言った言葉が、聖典となり、歴史を経て戒律となる。

その原因の一つは、「生ける預言者」です。でもそれだけでは有りません。

もう一つの顕著なものは、「中間指導者の霊感(思い込み)」だと思います。

火の無いところに煙を建てた人々が居るわけです。
私も、その煙に巻かれて会員の一人です。

神権会、日曜学校の教師、聖餐会の話、ステーク会長やビショップの言葉、その他もろもろ・・・。
何度も何度も「コーラは知恵の言葉に反する」と聞きました。テキストにも書いてありました。

でも、それは煙だったんです。

厄介な事は、「火の無いところから出た煙は消しようがない」んです。

消そうにも「元々の火が無い」からです。
返信する
食べるべきか?食べざるべきか? ()
2021-04-09 12:11:58
ところで、現実問題。

たまたまなんですが、今日の昼に食べようと思って買ったパンの中に、「カフェオレ蒸しケーキ(ホイップ入り)」ってのが混じってました。

色だけ見て、チョコレート系だって勘違いしたようです。

これって、どうしましょう?
返信する

コメントを投稿