ジョセフ・スミスがモルモン書を作成する元となった文書としては ●ジェームズ王欽定訳聖書 ●聖書外典 ●イーサン・スミス『View of the Hebrews』 ●ソロモン・スポルティング『Manuscript Found』 ●ジョサイア・プリースト『The Wonders of Nature』 ●E.T.A.ホフマン『The Golden Pot』 ●ギルバート・J・ハント『The Late War』 などが可能性として挙げられると、研究者たちが指摘しています https://en.m.wikipedia.org/wiki/Origin_of_the_Book_of_Mormon
しかし、結局のところ、モルモン書が他の文書資料の代わりにEに依存しているという考え方は、 説得力のある提案ではありません。 繰り返しますが、ニーファイの真鍮板の描写によると、真鍮板には「モーセの五書、すなわち世界の創造と、我々の最初の両親であるアダムとエバのことが書かれている」(1 Ne. 5:11)のだそうです。
By Common Consent(またはBCC)は、モルモンのトピックを投稿および議論するための思慮深く、楽しく、合理的な場所を提供するために、 モルモンのグループによって2004年に開始されました。時間の経過とともに、このビジョンを共有する新しい貢献者を追加してきました。 私たちは信仰に対する私たちの見方で真理、理性、そして正直さを求めます。 しかし、BCCは、モルモン教徒以外の人々を含むすべての人にとって慈善的な議論の場です。 過去の投稿を読んで、ディスカッションに参加することをお勧めします。 ーーーー 文書仮説関連の記事ではこんなのがありました。 是非。
「何年も前に、アメリカのラビであるアリエラ・ディーム氏の娘さんが、「...そして石は彼の額に沈んだ」と題する記事を書いています。1 SAMUEL XVII 49のノート(Vetus testamentum, 28 no 3 Jl 1978, p 349-351)である。この論文でディーム氏は、サムエル記上17:6にあるヘブライ語の「薙ぎ払い」はサムエル記上17:49にある「額」の単語と同じであると論じています。私は、サムエル記上17:6の語尾が女性的であることを除いて、この二つの単語が同じであることを確認することができます。このように解釈すると、ダビデの石はゴリアテの額に当たったのではなく、グリーブ(膝の部分)に当たったということになります。
【4月9日 AFP】(4月10日 一部修正)児童保護機関の立ち入り調査で400人以上の子どもが保護された米テキサス(Texas)州エルドラド(Eldorado)にある一夫多妻制をうたう宗教団体の施設では、思春期の少女に性行為を強要、少年に対しては教団教義を洗脳するなど性的虐待が繰り返されていたという。8日、テキサス州児童保護当局の調査官の宣誓供述書で明らかになった。 Lynn McFadden調査官の供述書によると、モルモン教の分派「末日聖徒イエス・キリスト教会原理派(Fundamentalist Church of Jesus Christ of Latter Day Saints、FLDS)」が所有する農場「Yearn for Zion(YFZ)」内では、最低年齢13歳の少女らが、複数の妻と婚姻関係にあるとされる年上の男性複数と「精神的な結婚」をし、「出産を目的とした」性行為を強要されていた。 懲罰として食料を与えずにクロゼットに閉じこめる、激しい殴打を加えるなどの行為も行われていたという。 ------------------
教会幹部でジョセフと同じように啓示を受けてるというのは無しでしょうかぁぁ・・
「70:14 それでも、現世のものについて、あなたがたは平等でなければならない。
しかもそれが不承不承であってはならない。そうでなければ、豊かな御霊の現れは
与えられないであろう。
」
80年代初のキンボール管長時代での聖典化・canonizationが、今のところ教義と聖約
138章を最後に、約40年音沙汰無し・・(内容も1910年代、ジョセフの時代の)
アロン神権・・天使の導き・恵みを受けれる
メルケゼデク神権・・顔と顔を合わせての神の御子イエスの顕現、訪れを受けれる
後者は幹部には無し・・オークス副管長は幹部でそのようなことは聞いたことがない発言
> 神社
今や末日の時代、回復で、ありとあらゆる神社の祭神は歴史上の人物に比定できるように
なって来たんでしょう・・たとえば日本武尊・ヤマトタケルノミコトは慕容儁(319 - 360)
武尊 慕容儁 ”小林惠子”
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%A6%E5%B0%8A%20%E6%85%95%E5%AE%B9%E5%84%81%20%E2%80%9D%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%83%A0%E5%AD%90%E2%80%9D&ei=UTF-8
なんか、「99 これらは、パウロにつく者であり、アポロにつく者であり、またケパにつく者である。」
思い出し・・それを思うと、あらためてキリスト教徒は少数、況やモルモン・・
いかにアンモンPが重大だったかと・・んが、95年以降のインターネットの情報流通・普及でどうだったかぁ??
ワクチンでの有害事象は0.5%??
https://indeep.jp/urf-for-miscarriages-using-the-dmed-data/
>徐行で歩む 末日聖徒」
アメージング!!
なるほど、徐行をチョイスですかぁ。
なんでも俵万智さん以来の短歌ブームなんだそうで。
七五調は神のリズムと言われているそうです。
きっとヘブライ語の旧約聖書も韻を踏んだ心地よいリズムで読まれていたんでしょうね。
>デイビッド・ボコボイ、「旧約聖書を批判的に読む」Authoring the Old Testament : Genesis – Deuteronomy,
紹介ありがとうございます。
最近はiPhoneでキンドルで洋書読んでます。
縦スクロールにすると超便利。
会員もそれ以外の知識が全くない、今クリスチャンが読んでいる聖書の構成が七十人訳聖書がベースになっているとか、その後ルターが再構成したからカトリックとプロテスタントで構成が違うとか、そんな初歩的な知識もないんですよねぇ
聖書から重要な部分が多く抜かれているって念仏のように言うけど、じゃどこよ?って聞いても誰も答えられないし、そんなこと考えもしない、どっちかと言うとモルモン教義と聖書の矛盾が出てきたときだけ『聖書はいろいろ抜き取られているから』って言い訳に使うのな、ホント、馬鹿馬鹿しいです・・・
「批判進学」に近づく前進の兆しを感じる。
私も関心を持って読んでみました。ただ、NJさんのような方向性は考えて
いません。ただ、原資料の存在と(例 モーセの五書の基本的な部分は彼自身による)、後の時代の編集者の存在と彼らによる編集作業(これも彼らの伝統として原文にできる限り忠実に保存・編集する)があったことを述べていると思いました。
「文章資料説(仮説)」がウ”ェル・ハウゼンに代表されるものであるとしたなら、「文体、神名、重複記事」を基準に文書資料を区分けしていますので、この方法に通じるものとは言い難いと思います。
批判神学(=自由主義進学)であるなら、それらの神学の特徴とは相容れないのが現状だと思います。(自由主義神学・リベラルの立場についての詳細はここでは書きません)
一例として、基本的な態度としての「文明の進歩」に対する楽観主義の限界と歴史的事実を理解と確信の基盤とする方法論はすでに失敗しています。
モルモン書3N 5:8−19でモロナイは自分の立場と役割について
●ニーファイの記録に従って、これまでこれらのことを記録
●わたしは神の御子イエス・キリストの弟子である。
●すでに世を去った聖なる人々の祈りが、彼らの信仰に応じて叶えられるように、これまで起こったこれらのことを、神の御心に従って記録することは望ましいことである。
●簡潔に記録する。
●私より前に生きていた人々が記してきた記事から取って記録
●私自身の目で見てきたことを記録
彼と同じようなことが行われたことが書かれてあるように理解しました。
・・
私たちの聖典へのアプローチは、過去の世代によって記録されたものをいかに文字通りに受け入れるか、
そして現代の学問が歴史や科学に照らしてそれらの過去の世代をいかに理解するかということのバランスを見いだす必要があります。
バランスが取れていないと、私たちの霊的成長が妨げられ、証が危険にさらされる可能性さえあります。
末日聖徒は聖典に対して不謬主義的な見方をしてはいけません。
預言者は神の召しを受けた間違えやすい人であり、聖典には間違いがあることを知っているからです。
聖典に書かれていることをすべて文字通りに読むと教会の内外で最も優れた学者が文字通りの読み方は成り立たないと主張していることに気づいたとき,
証に損害を与える可能性があります。
・・・
聖典の多くは科学以前の時代に書かれたもので、聖典を記録した人々の批判以前の仮定が盛り込まれているだけでなく、
神の原理を伝えるために空想的な物語が含まれていることもあります。
ジョセフ・フィールディング・スミスはかつてこう書いています。
「聖書を最も敬虔で誠実に信じている人たちでさえ、他の多くの本と同じように、聖書には比喩、類語、寓話、たとえ話がたくさんあり、
知的な人なら文字通りの意味で受け入れざるを得ないものであることに気づいている。
・・・
「主はその言葉を信じる人々から理性の力を奪ってはいない。
主はその "くびき "を負うすべての人に、言葉のあやをその適切な設定で受け入れるだけの常識を期待し、
聖典には寓話的物語、信仰を築くたとえ話、芸術的表現があふれていることを理解するよう求めておられるのです。...」
・・
「神の霊感とはいえ、聖書のテキストは人間の言葉の影響を受けずにはいられないし、
人間環境からの悪影響も受けずにはいられない。
したがって、聖書の批判的研究は、古代の記録の定式化、伝達、翻訳、解釈における人間の誤りを許容し、
その修正を示唆するのに役立つことが保証されている」
・・・
末日聖徒の使徒、ジョン・A・ウィッドソー長老も同じように書いています。
・・・・
「現代思想の分野では、聖書のいわゆる高等批評が重要な役割を担っている。
歴史、言語、文学形式に関する我々の最善の知識に照らして聖書を注意深く調べることによって、聖書の普通の読者には感じられなかった多くの事実が明るみに出たのである。
このように集められた事実に基づいて、学者たちは通常の科学のやり方で、あるものはかなり、あるものは低い確率で真実であるという推論を進めてきました。
末日聖徒にとって、古今東西の聖典を注意深く批判的に研究することに異論はないでしょう。
・・・
ーーーーーDeepel---
NJさんが言われていることと共通するところが多く、大変共感しました。
末日聖徒の聖典に取り組むべき姿勢、本当は奥深いんですよね。
By Tad Walch, Deseret News| Updated - June 9, 2022 at 7:38 a.m.
| Posted - June 8, 2022 at 8:49 p.m.
SALT LAKE CITY - 水曜日の午後、ニューヨーク州マンチェスターにある末日聖徒イエス・キリスト教会
のヒルクモラ・ビジターズ・センターを、犯人が木立から二十数発もの銃弾を発射し、二度も襲った、
とフィンガーレイク・タイムズが報じました。
報告書によると、銃撃があったとき、約80人がビジター・センターにいたという。同ニュースでは、
この銃声がSWATチームを含む大規模な警察の反応を引き起こしたが、犯人は見つかっていないという。
ニューヨーク州警察は、1発がセンターに命中し、水曜日遅くに1人が拘束されたが、その人物の
「意図は悪意ではないようだ」と、チャンネルニュース8WROCが報じた。その人物が本来のガンマンで
あるかどうかは、すぐには明らかにならなかった。
オンタリオ郡保安官当局の発表によると、警察の無線通信によると、22発以上の銃声が建物に向けられた
と、タイムズ紙は報じている。
ニューヨーク州警察はこの事件を管轄している。
「今日の午後、ニューヨーク州パルマイラにあるヒル・クモラ・ビジターズ・センターかその付近で
数発の銃声がした」と、教会のスポークスマン、エリック・ホーキンスは声明の中で述べた。
「幸いなことに、負傷者は出ていません。この時間帯には、ほとんど情報がありません。詳細についての
お問い合わせは、地元の法執行機関へお願いします。
クモラの丘は、ジョセフ・スミスが1823年から1827年まで天使モロナイと毎年会っていた場所です。
教会の初代会長兼預言者は、天使のおかげで、1827年9月22日にモルモン書が翻訳されることになる黄金
の板を手に入れることができたと述べています。
丘の頂上には、そこで起こった出来事を記念するモニュメントがあります。
ニュースメディア各社が現場に集まり、写真や動画をツイートする記者もいた。
ある女性はEast Idaho Newsに、銃撃があったときビジターセンターにおり、ツアーでビジターセンター
周辺の広大な敷地に100人の子供たちのバスが一台あったと語った。
また、ツイッターでは、娘が今日、ビジターセンターで任務の初日を務めていたと発言している人も
います。彼は、センター内の訪問者がひざまずいて一緒に祈ったと言いました。
クモラの丘は,スミス家の住宅と,ジョセフ・スミスが1820年に父なる神とイエス・キリストが訪れた
と報告した聖なる木立ちから約3マイル(約9キロ)のところにあります。
寄稿 アシュリー・イムライ、KSL.com
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
」
https://www.ksl.com/article/50419881/gunman-at-hill-cumorah-fires-22-shots-no-one-injured-at-latter-day-saint-visitors-center
容疑者は捕まったな・・
https://www.fox13now.com/news/local-news/shots-fired-at-or-near-lds-hill-cumorah-visitors-center-in-new-york
ーーーー
とNJが紹介されている
Authoring the Old Testament : Genesis – Deuteronomy
旧約聖書の起源:創世記から申命記まで (現代聖書研究) (英語版) Kindle版 ¥2,630
のレビューです。
ケリーシャツ
5つ星のうち4.0 ボコボイは失望しません
2017年7月8日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
ボコボイは失望しません。家長が読み書きができる可能性に関する彼の資料は、本の価格に見合う価値があります。
彼らができたはずの方法はありません。
これは高価な真珠に深刻な問題を引き起こします。
彼のアブラハム書と重大な問題の扱いはかなり穏やかでした、
私は認めなければなりません。全体的に、良い読み物。
タミー
5つ星のうち5.0 末日聖徒の聴衆のための「文書仮説」の優れた入門書です。
2020年12月29日にアメリカ合衆国でレビュー済み
アマゾンで購入
この本は、難しいトピックから逃げたり、パンチをしたりしません。
この本は、文書仮説の優れた概要を与え、それがどのように末日聖徒の聖典に関連するかを説明する素晴らしい入門書です。
魅力的です。彼の信仰の結論に同意しないとしても、良い教育であり、興味深い視点です。
Mhalky Dalton
5つ星のうち5.0 素晴らしい本です。
2016年9月7日アメリカ合衆国でレビュー済み
アマゾンで購入
この本は、LDSの聴衆のために、文書主義的な仮説に入るために、よく書かれた素晴らしい本です。
このテーマは、末日聖徒の多くの人にとって新しいかもしれませんが、この本は、非常に信仰を促進する方法でそれを提示します。
ボコボイはうまく説明し、何年もの学校教育を必要とするようなテーマを、私のような者にも非常に理解しやすいレベルまで下げてくれます。
聖書、モルモン書、その他の宗教のテキストがますます学術的な研究の対象になってきているので、
すべての宗教団体のメンバーは、少なくとも何が言われているかを基本的に理解して、
知的に議論に参加できるようになる必要があります。
本書はそのための素晴らしい資料となるでしょう。
・・・・
つまりですね。
現代的な聖典研究は創作だからダメとか寓話だからダメとかにこだわっていてはダメなんでしょうね。
現状維持は最大のリスクであります。(新幹線の無料冊子に載ってました。;;;)
クリストファーソン長老は、モルモン書の文献としての影響力についても言及し、
全米中の大学レベルの英語講義でモルモン書が読書課題として使用されていると述べた。
そのような講義では、ジョセフ・スミスの翻訳方法やその翻訳の信憑性が議論されるよりも、
モルモン書そのものが語る機会を得ている。
クリストファーソン長老は、デビッド・ボコボイ教授の言葉を引用して、
「文献としてのモルモン書の価値を評価する際に、歴史的な正当性を問う必要はありません」、と述べた。
最も注目すべきことは、モルモン書が世界中の末日聖徒の人生に与えてきた霊的な影響力であろう。
クリストファーソン長老は、聖書やほかの聖典に対する価値観を高めてくれたモルモン書のもつ影響力について次のように述べた。
「モルモン書の研究は、聖書に対する感謝の気持ちを高めてくれました。
モルモン書の記録を綴った一人であるニーファイは、聖書とモルモン書が『一つに合わされて、偽りの教義を打ち破り、
争いを鎮め、平和を確立する』と述べています。わたしにとってこれは真実です。」
クリストファーソン長老は、2011年のモルモン書ミュージカルの上演以来有名になった広告のフレーズを引用して演説を終えた。
“You’ve seen the play, now read the book. The book is always better.”
(ミュージカルをご覧になりましたね。では、本を読んでみてください。ほとんどの場合、本の方がいいですから。)
私がバプテスマを受ける前に言ってほしかったですーーー~。
古代アメリカの歴史とか言ってなかった??
モルモン書の序文には、「レーマン人がアメリカインディアンの主な先祖である」って書いてありますよ。今でもね。
ま、もうどうでも良いけど。