皆さん
突然ですが、
登山者が信頼を寄せているメーカーってなんでしょうか?
登山靴ならスカルパだ!とかザックはグレゴリーだ!
とか言っていてもそのような登山専用用品は案外“お気に入り”が分かれるところではないでしょうか。
しかし、ガスカートリッジのプリムスとともに、
コアではない備品の
水筒メーカーサーモス(THERMOS)がToshiは業界シェア№1&ブランド認知度№1ではないかと思います。
(業界ってそれは“登山”です)
たかが水筒、されど水筒
たかが魔法瓶、されど魔法瓶
新田次郎の山岳小説にも度々登場するのもこのサーモス、
メーカー名が水筒の固有名詞になっています。
ときに、
先日、新聞をつらつらの眺めていたらこんな記事がありました。
ヤマダ電機の自社株買い・・はどうでもいいですが、
好採算のステンレスボトルがコロナの影響で苦戦した・・
なんと、この家電量販店は家電ではなくてサーモスで儲けているのです。
で、その登山家必携のサーモスという会社をウィキペディアで調べると太陽日酸というガス会社(エアーウォーターと同じような)の100%子会社で純利益を20%以上も出している。
驚くべき優良会社です。
ここまでの会社、食品メーカーにはありません。
コロナの影響が1年ぐらい続いたってビクともしない企業だってことがわかりました。
Toshi購入のサーモスは、登山用で冷めにくいうえにシリコーンのすべり止めが付いている(Amazonタイムセール)
それにしてもタイガーや象印も立派な水筒、魔法瓶メーカーですが
なんでアウトドア用はサーモスの独占なんでしょうか?
ステンレスの鋳造技術ってそんなにすごくて儲かるのかい?
登山にこじつけたよもやま話でした