おはようございます☀
GODIVAとミスドのコラボ商品
めっちゃ美味しくて幸せでした〜😂❤️
さて、
今日は前回のつづきのお話です。
ちなみに、
前回のお話は朝の時間の活用法
☑️起業ママの朝の時間の使い方を
可視化することによって
隙間時間が確保できること
☑️子供がいるときに家事は終わらせる
って話でした。
今回は子供を送り出した後のお話です。
起業ママさんに
「お子さんを送り出したら何をしていますか?」
とお聞きしたら
「何かしら掃除とか片付けとかしちゃってます、、、」
そう!!
在宅だと、家にいるから
めちゃくちゃ目につくんですよね
隅にたまったホコリ
散らかった机
汚れたシンク
ぐちゃぐちゃにしまってある子供服
これを朝の子供のいるときに
全て終わらせることができたら
最高なんですが、、、
そうもいきませんよね、、
だって気になっちゃったんだもん。
そんな時は、
「1日だけめっちゃ掃除する、作業はしないって決めてください!」
って言ったら
「え?作業はどうするんですか?」
そりゃそんな返答するに決まってます
ただ、私が思うに
「作業のパフォーマンスをあげるには、気になることを減らさないといけないんですよね」
またママさんの目からウロコ👀w
「絶対作業しなきゃいけないと思ってました、気になることを先に終わらせてしまうんですね!」
と納得されていました。
私自身も
気になることは気になる!
気になりすぎて、
作業が進まない
はかどらない
ミスをする
めっちゃ負のスパイラルに
ぐるぐると陥ってました🌀
だから、朝の子供のいる時間に
家事を終わらせて
スッキリしてから
1人時間に作業をするんです。
ただ、それをするには
平日1日、もしくは
土日の出掛けない日に
☑️家事動線を簡略化する
☑️物を減らして、あれこれ考える時間を減らす
例えばですが、、、
①子供のおもちゃの断捨離
②子供の服の整理&断捨離
③自分の服の整理&断捨離
④日用品の断捨離 などなど、、、
(断捨離は旦那が大好きなので
「お願いします❤️」とおだてて
やってもらってます😂)
作業のコストパフォーマンスを上げるには何が必要なのか?
私の手順は
☑️やりたい事を書きだす
☑️自分の頭をスッキリさせる
☑️行動に移す
そして
☑️有意義な1人時間を過ごす❤️
それが一番です!
なので、
気になるところはとことん片付ける!
気になるところはとことん綺麗にする!!
話はそれからですね😊❤️
今回は時間管理というか
私の時間に対する考え方に
なっちゃいましたが、、、
これで終わります😊
次回は
気になる事がすべて終わって
1人時間の時間管理の仕方を
書けたらいいな〜なんて
思ってます😊❤️
最後までありがとうございます😊❤️