三重県鈴鹿市の小岐須(おぎす)の屏風岩を見に行ってきました。
川の水に浸食されて両側が切り立った壁のようになっています。
ここまで削れるのには、気の遠くなるような期間が時間だったと思います。
小さな吊り橋が掛かっていて、この先も登山道のような道がありました。
今回は、屏風岩を拝見するのが目的でしたので、筆者はここまでです。
ここまでは、バイクを停めた場所から1~2分程度だけ狭い山道を降りると到着します。
近くに、鈴鹿山麓の湧き水がありましたので、手ですくって飲んでみました。
まろやかな感じの水で美味しかったのですが、水筒を持っていかなかったので持ち帰れませんでした。
山歩きの方がタンクに水を汲んでいました。
和束~伊賀~名阪国道~鈴鹿~信楽のルートを走りましたが、距離は220kmで燃費は24km/Lくらいでした。
今日のツーリングは、Rサスのセッティングをする目的もありました。
Rサスのチェックを兼ねてワインディング、高速道路、悪路を混ぜたルートにしました。
最近、腰痛が酷くなってきましたので、昨日の帰路はダンパーを3つマイナスにしていました。
普通の道路では、とても快適に帰ってこれましたので、バネも1回転だけ弱くしてみました。
名阪国道は高速道路ではありませんが、ルートの都合で選びました。
一般道や名阪国道は超快適なのですが、ワインディングでは、地面の凸凹での揺れがなかなか収まらず軽快な走りができません。
まぁ~我慢すれば、ワインディングは何とかなると思いましたが、悪路での切り替えしではRサスのボヨンボヨンがきつくて外側に膨らんでしまい、まともに曲がりません。
ダンパーを一つプラスにしましたらサスが硬くなり、あまりボヨンボヨンしなくなりました。
Rサスが硬く感じる分だけ腰にきそうですが、しばらくコレで乗ろうかと思います。
本当は、セッティングを変える前の方が軽快に走れるのですが、腰が痛くて老いには勝てません。
バイク屋さんのすすめで取り付けてもらったナイトロンのRサスですが、微調整ができて助けられています。