タイヤ交換

2022年03月18日 | 働く車


暖かいし暇だし、スタッドレスからのタイヤ交換
同時にブレーキフルード交換もしました



毎年タイヤ交換ついでにしてるはずですが
この汚れ具合は2年振りか?っと遡ったら2年前だった

これではブログに整備記録してる意味がない、反省
元々は透明です、ジュリアにも使ってるルブロスレーシングを使用



CRC666をスプレーしタオルで拭いて錆止め錆取り掃除
シャシブラックで一瞬綺麗になったようでも、あれも蓄積すると厄介だし
劣化するとより汚いしあれ嫌

ってことで油で掃除ぽいことして完了



ついでにエッセも

ですが夏タイヤが古すぎるのでスタッドレスのままにしますが
タイヤ外してこちらもCRC666で掃除して



フルード交換、やっぱフルード汚れてました

ジュリア以外の現代車はフルード交換の際エンジンを始動させてエア抜き作業しています
停止させてするのが普通ですがかかってるとブースターが効くので踏む側が楽になります
ジュリアはブースターないし、長くアイドリングさせたくないので停止のまましています



終わりがけにマキタのインパクトがあることに気が付いた!
緩める時にはこれ使えばもっと楽でしたね
事実1本だけ使いましたが快適だし強力すぎないので安心でした

でも基本工具はハンドツールで十分



外したホイールは当然洗います
履く時に洗う、だと案外面倒です、そして長く放置すると汚れ取るの大変
今回も裏側まで綺麗にしましたが、純正の見栄えもしないやつですが
超!純正愛好家なのでこれを2セットで夏冬使用しています



結局タイヤドーリーよりカートの方が丈夫で便利です
ドーリーはサイズによりますが1つ重さに負けて曲がってしまい使い物になりません
それに移動させるにもハンドルが無くキャスターも日本のの方が良い



洗車機で洗いましたが、あれは予備洗いなだけで
もう一度洗ってからプレクサスしときました♪

やっぱり機械は機械、汚れの強いところは取れてないし洗い残しもある

光沢剤はプレクサスが一番楽でキラッってするから良いけど
最近高くなりましたね!(それでも使うけど)




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