そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

防衛予算は安倍政権の下では人殺し予算である

2016-06-28 | 安倍晋三
安倍晋三が、集団的自衛権行使容認の閣議決定から2年経とうとしているが、防衛省の存在そのものも質が変わってきた。その後の、安保関連法(戦争法)の強行採決で自衛隊は、自衛ではなく他国のため、いわば”多衛”のための存在と化した
先日テレビ討論会で、共産党の幹部が防衛予算は人殺し予算であるといったが、当然である。福祉の予算を削ってまで防衛予算を増やし、イスラエルの20倍の価格で購入する欠陥機オスプレイを含め、ついの5兆円を超えたのである。
少なくとも、増えた分に限ってあるいは安倍政権下では、防衛予算は人殺し予算といってよい。共産党は何も謝ることも訂正することもない。
安倍晋三は、他国のために武器をとるといっているではないか。専守防衛をかなぐり捨てたではないか。安倍晋三は他国が戦争をするための兵器を売り込むようにしたではないか。国家機密法まで整備したではないか。
防衛予算はとても立派な、人殺しのための予算である。共産党は何も謝ることも訂正することもない。現職の自衛隊の方々には申し訳ないが、自衛隊は変質したのである。防衛予算は人殺し予算である。

それを指摘したのが、ウルトラ右翼の稲田朋美である。この女は幼いころから、成長の家の経典を擦り切れるまで呼んでいたのである。この女にとって、銃口の向こうにも人間がいて彼らも等しく正義のため、国家のために戦って家族も国土もあることを考えることができないのである。宗教的行事?霊魂の進化は別のところでやって欲しいものである。
独善的で戦争志向の稲田朋美の存在そのものが戦争へのシグナルである。この女に言われる必要などどこにもない。防衛予算は立派な人殺し予算である。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでもいいから、どこでも... | トップ | IMAGINE all the peop... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろ)
2016-06-28 23:45:24
共産党は謝りも訂正もしなかったけど、
言った人更迭しちゃいましたね。
さすがにやばいと思ったんでしょう。
一応まともな人はまだ党内にいたということかな。
出来れば、悪びれることなく人殺し予算で押し通して欲しかったですね。
自分の信ずる道をひたすらに進んで欲しかったな。
返信する
MIC様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-06-29 09:23:27
戦争は人殺しですよ。銃口の向こうには人間がいるのです。向うから見ても同じことです。
戦争は双方が正義を主張するのです。そして双方が相手を上回る戦力を持たなければならないジレンマに落ちるのですよ。これまでに自衛隊は専守防衛でしたが、百歩譲ってこれはいいでしょう。自国だけを守るのですから。
今は違います。自衛隊は他衛隊になったのです。その増えた予算の分だけでも、人殺し予算といっていいでしょう。
もうすでに武力による国家の威信の発揚は近隣国を脅かすだけでしかないことを知ってください。
米軍の事件は彼らの日本への占領意識が、地位協定によって保護されています。最近になって多少は日本の法律で裁くこともありますが、強姦した米兵は殆どアメリカに返されていますよ。
MIC様、もう少し基本的な知識を持ってから反論してください。
返信する
Unknown (ぽむ)
2016-06-29 10:26:07
決して間違ったことを言っているわけではないのに。共産党は表現の不適切は認めても発言の真意を真摯に説明すべきなのにあっさり屈してしまいました。「世間」に屈した共産党の姿にファッショ化に突き進む時代とはこういうものなのかと暗澹たる思いです。
そして、わき上がる「自衛隊員に失礼だ!」の罵声を読むと「兵隊さんのおかげです」の時代が再び目前に迫ってきたことを感じずにいられません。
返信する
何も知ることのないMIC様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-06-29 22:04:32
>それぐらい知っている
何をご存じないのか知りませんが
>今回のことに限定して
何に限定しているのかわりませんが。。
サミットで誰からも相手にされなかった内容は、安倍自身がアベノミクスの破たんを認めているからなのです。
枝葉の批判はしていませんよ。むしろ原理主義と言われる身にあって、基本的なことばかりを言い続けることの重要性を言っているのです。
アメリカと仲良くすれば日本は安全になるという、非現実主義者。最大の軍事力を持つアメリカこそ、絶えなく戦争を続けているのです。これほど危険なことはありませんよ。
私は共済の獣医師を退職する直前から、海外協力隊の研修を受け続けていました。協力隊として働いてこられ方の話、それに私の経験からしても、日本が軍隊を持っていないことへの海外から、とりわけ途上国からの信頼は計り知れないものがあります。
暴力=軍隊が平和を生みだすと言い続けるのは、国粋主義者の常套です。しかし、暴力装置は新たな暴力を生むだけなのです。20世紀は戦争の世紀でした。21世紀はそれらを克服する世紀になると思っていましたが、あなたが指摘するように、暴力で国家利益を生み出したいと願っているのは、幻想にしかすぎません。新たな暴力を生み出すからです。
戦争をすることを決める法律は、戦争法と呼ぶのには、極めて相応しい言葉と思います。
最も戦争というものは、今世紀になってはほとんど起きないでしょう。宣戦布告は74年間なされていません。戦争の形態が変わったのです。なのに、この戦争法は国家同士が宣戦布告して戦うことを前提に書かれています。
この法案の要旨は、アメリカのためには武器を持つということです。軍隊は戦艦に乗って、航空機で運搬されます。ワープなんかしませんよ。
この世紀に始まった戦争は、実際は紛争あるいはテロとして、この法律が仮定したことが起きるのです。つまり今世紀の戦争なるものさえこの法律は対応していないのです。
オスプレイは欠陥機です。通常の飛行機の20倍の事故が起きています。それも戦闘あるいは戦場以外で起きています。着陸と離陸に集中していますので、事故死は圧倒的にさらに高くなってるのです。
返信する
兵隊や軍属でも男女間のもつれ、不倫関係で理解できますか (唐松)
2016-06-29 23:17:10
 お世辞にも、イギリスのEU離脱決定を予見していたなどとは言えないでしょう。
EU離脱派の言う補助金(国家医療制度の財源)を受けられるという主張は間違いでした。その公約を信じた英国民の心情"BREGRET(英国の後悔)"という造語に象徴されますが、その結果は英国人全体で負う責任が生じました。

 自衛隊を論じる前に沖縄の米軍の私的認識を述べます。当然ですが、米国の利益を守るための組織です。トランプが何と言おうと、北朝鮮核ミサイルや中国問題で米国の浮沈空母(中曽根発言)を手放す理由がありません。
 一方で米兵の問題点があります。「貧者が富者のために戦う軍隊」、これが米軍の構造的な矛盾です。高給や大学進学奨学資金で新兵を集めようとしていますが、新兵募集危機が現実問題のようです。貧者は退役軍人のPTSD,アルコール中毒、麻薬常習者さらに自殺率の高さを身近に知っているからです。
 軍隊を退役しても現実には大学進学率は低く、ホームレスになる退役軍人は25%(そのうちアルコールや麻薬中毒患者70%、精神病患者45%)という指摘もあります。
 もちろん、入隊訓練では命令の絶対服従と命を守るための殺人訓練を受けますが、除隊後にこのマインドコントロールを解放する教育システムはないようです。
 こういう事情を背景にした米軍兵や軍属に「単純に男女間のもつれ、二人は不倫関係」と片付けるのであれば想像力欠如です。

 「自衛官に水鉄砲でも持たせて国防」ができたら幸せなことです。演習で実弾と空包を認識できないのが現在の自衛隊でもあります。

 米国では米兵勧誘担当官を増員しても新兵(陸軍)が集まらないことに危機感をもち、日本では高校生宅へ戸別訪問し安保関連法案に触れず災害派遣、給与の利点を強調し陸自募集をしています。

 私は現実を知ると、「アホな事を真剣に考えてるなら日本から脱出してください。」と言えません。防衛予算には災害派遣もありますが、『人殺し(のための)予算』も含まれている現実があります。これに触れないことの方が、無責任のように思います。

 イマジン、イエスタデイ良い曲ですね。
返信する
訂正です (唐松)
2016-06-29 23:32:56
ホームレスになる退役軍人
→ホームレスに占める退役軍人

ちなみに、に不利になる正式な統計はないようです。
返信する
MIC様 (�������ʤ����ð夵��)
2016-06-30 07:20:16
後方支援が大量でなければならないとは書いてません。戦場で後方と位置付ける場所ありません。
オスプレイの事故は、頻繁に起きてます。開発中にとどまりません。もっとも開発中は断トツに多かった。
全然違うことをネタに攻撃する?
安倍政権下では十分、防衛予算は人殺し予算であるといえます。兵器を売ったり開発する現実はどう考えるの?
返信する
MIC様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-06-30 17:48:25
オスプレイですが一年ほど前にハワイで落ちてますよ。民間人がネットの投稿したのがあります。正確ではないけれど、1000万回に1回ほど事故があります。事故はAランク(重大事故)が圧倒的に多いのも特徴です。あなたが知らないだけなのです。公開されていあいものあるので、私たち一般人にはその程度です。
戦場のことについてですが、平和安全法制当然のことですが読まれているお思います。昨年9月に通したものです。ここでは戦争をまるで100年前の、宣戦布告し二国間が戦闘状態に入ることを、描いたものです。この70年間そんな戦争は存在ないのです。あなたが、自衛隊のような小さな軍隊が戦争できないと追っていますが、アフガニスタンを担ったヨーロッパの戦闘員(ISAF)は、せいぜい500名程度の、小火器紹介主体の戦闘ですよ。そこには前線も後方もなくすべてが兵站と言える状況なのです。
この法律はあなたと同じ程度の官僚が短期間に、教科書通りに仕上げたものだというのが判ります。絵空事なのです。
あなたの読解力にも問題があります。政府は後方支援に限定しているのですよ。とりあえず。嘘だと思いますが。
MICさんがアメリカを全面的に信用したい気持ちは見直されるべきです。アメリカほど危険な国家はありません。戦争をし続けなければならないからです。
この100年かに起きている戦争あるいは紛争はすべて、「自衛」のものです。自衛の理由がなければでっち上げてもやるのが戦争なのです。
水鉄砲で自衛ができるかという問いですが、できると思っています。暴力は暴力を生むしかないからです。そしてこの70年間に起きた戦争と紛争に勝者はいません。敗者がいるだけです。唯一ベトナムを除いて。戦争に対する畏怖心を持ってください。戦争は人殺しです。私は何があってもやるべきではないと思っています。
返信する
Unknown (とろ)
2016-07-01 05:48:19
>戦争は人殺しです。私は何があってもやるべきではないと思っています。

私もそう思います。
問題は、すべての人が必ずしもそう思っていないこと。
人類の歴史がそれを証明してしまっていますから。
返信する
思考力停止は戦争抑止論支持者? (唐松)
2016-07-01 07:19:00
 開発中の配線ミス、ヒューマンエラーがあるのは当たり前との意見に共鳴します。しかし、量産体制後2011年までにオスプレイは58件の事故を起こしています。話題と離れますが、原発施設も同意見ですか。よろしければ、ご教示ください。

 戦争抑止力を語る者は実弾と空砲を判別できない「自衛官に…謝りなさい」との表現は訂正し、叱咤激励すべき立場と思います。

 「戦争法案」、「人殺し予算」を、「侵略戦争はない」とイメージを錯乱させ安保関連法案(集団的自衛権)を擁護しますが、局地戦(自衛権)はありえると表現した方が正確と思うのですが。

以下、簡単に反論します。
①『け9条』がなければ、韓国のようにベトナム戦に参戦、イラク戦等に自衛隊は参戦せざるを得なかった。
②なぜ自衛隊ヘリは限定運用だろう。オスプレイが長距離飛行する必然性はない。
③新改憲案の国防軍には『兵隊、兵器、食糧諸々大量に運ぶ手段』が必要と主張されているように読み取れます。

 戦争抑止論者は軍事装備に詳しく兵器開発推進を熱望しているようですが、軍事衝突に巻き込まれる人間(加害者と被害者)や戦後処理は思考範囲外なのでしょうか。
返信する
Unknown (マイミー)
2016-07-01 14:00:33
唐松さんがおっしゃるとおりですね。本当になぜわざわざフィリピンからオスプレイを飛ばさなければならなかったのでしょう。佐世保か岩国から自衛隊の物資輸送用のヘリを飛ばせばよかったことです。そちらのほうがより早くより多くの支援物資を運べたはずで、しかも着陸はもっと狭い土地でもできました。

ところで話題になっていますが、生長の家は6月9日に声明を出していますね。
今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針「与党とその候補者を支持しない」
http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html

現在の総裁である谷口雅宣氏のブログを読んでその経緯は少しわかりましたし、同時に今では「平和の党」を完全に捨て去った創価公明の変容がなぜなのか理解できたような気がしました。(谷口氏のブログには創価公明のことは一切言及されていませんが)
返信する
無能な教師の解説と同じ手法ですね (唐松)
2016-07-01 22:17:19
 酪農に関わるMICさんは米軍の回し者ですか?

 まず、沖縄の『シンザト事件』に反論がありません、同意されたと理解して良いですか。
 今回のコメントには以前に加えて驚きました。『私も戦争など全力で回避するべきと言う点では皆さんと同じです。』『地震は突然きますので、その時物資を運ぶ為に動ける米軍の航空機はフィリピンにしかなかったのです。』
 私も少々英語を理解できますが、これは米軍の主張そのものです。自衛隊ヘリなど眼中にないのです。はっきり言えば、安倍首相の要請で出動したということですね。

 いくつも言いたいことがありますが。原発の指摘はアゴラ研究所長の池田氏の言う『0リスク信者』を指すのであれは、原発の未来について真面目にディベートしましょう。すでに、池田氏は(税金の投入なしには)原発の未来はないと表明しています。

 公共報道では誤字は問題ですが、憲法9条の変換ミスは気にしていません。残念ですが中身の反論がありません、勝手ですが同意されたと理解します。

 MIC氏の「何も知ることのない獣医」、「根本的に勘違いの塊」の表現は道交法を無視する暴走族総長ごとき意見です。言い直すと、羊の皮を被ったオオカミの本音、盗人にも三分の理があるとの強弁に聞こえます。

 近代兵器、巨大産業施設事故をヒューマンエラーで説明しても、オスプレー統計後の死亡事故発生が多発しています。私の質問を『かいつまんで』と無視されても、無能な教師像の醜態に見えます。
返信する
Unknown (マイミー)
2016-07-01 22:42:52
ちょっと思い違いしていました。
佐世保や岩国は海自基地(あくまで日本の自衛隊を前提に話をしている)ですが、私が住む福岡にも芦屋(空自)春日原(陸自)と基地がありました。そちらのほうが近いですし、輸送用ヘリくらいどちらにもあったでしょう。私は位置も近かったし、福岡県も一応被災しましたので、少しはほかの地域の方より詳しいと思います。熊本地震の場合、陸の孤島というような他の地域と分断されたところはなかったので、そもそもヘリで輸送する必要すらありませんでした。東日本大震災の経験から今回の熊本地震では直接被災地に支援物資を送るのではなく、我が福岡市はハブ基地のようになり、市の中央にある廃校になった大名小学校というところに全国から送られた支援物資を集め、そこで福岡のボランティアの方々が仕分けしてトラックで目的地にピンポイントで送るという方法を取りました。
オスプレイで運んだ物資はたった30tだそうですね。8tトラックで4回分にすらならないのに、あれだけ大騒ぎしたのですから、しょせんはくだらないパフォーマンスです。おまけにあれは熱を出し下手すると火災になるので、それを防ぐため迎えた自衛隊は水撒きをしたそうですが、断水した被災地で水がどれほど貴重であったか。そう言えば福岡では熊本地震からしばらく店頭からミネラルウォーターが消え、ミネラルウォーター売り場には「被災地を優先しているのでご理解ください」というような張り紙がありました。(忘れていましたが思い出しました)たったトラック3台か4台分の物資を輸送するのに、被災地で貴重な水を浪費する理由が全く理解できません。
そりゃあオスプレイにはそれなりのメリットがあるのでしょうね。確かにオバマ大統領が広島訪問したとき私はリアルタイムでずっと見ていたのですが、岩国から広島まで10数分で行ったのには驚きました。(ちなみに私は広島にも在住していたことがあるので距離感はわかります)要するに「速い」ということですね。でも被災地救援には全く役に立ちません。
返信する
Unknown (マイミー)
2016-07-02 07:26:09
ああ、忘れていたことを思い出しました。(たった数か月でこれほど忘れるものなのだと愕然としますが、MICさんという方がいろいろ私に思い出させました)
福岡市は今回の熊本地震で福岡市が所有する給水車を派遣しています。テレビで何度も福岡市と書かれた給水車とそれに列を成す「福岡市」と印刷された配給用の袋を持った被災者を見ました。
福岡市は昭和53年から54年にかけて大渇水を経験し、市の行政で水対策は重要課題なのです。その苦しい経験がこの度熊本の被災者の方々をお助けすることができ、本当に良かったです。
しかるに、その被災地では貴重な「水」それをばらまかねばならなかったほど、なぜわざわざたった30tの荷物を運ぶのにオスプレイなのか・・・被災者を苦しめてもパフォーマンスがしたかった誰かがいたとしか思えませんよね。
ついでに30tというのは一度にではありません。2機のオスプレイがそれぞれ2度、延べ4回飛んだのです。要するにその辺のトラック並みの荷物しか運べないのですよ。しかも離着陸には普通のヘリより広い土地が必要、被災地救援にはふさわしいものではありません。
返信する
Unknown (マイミー)
2016-07-02 09:08:22
たびたび申し訳ありません。
思い出しました。
佐賀県には目達原駐屯地があり、こちらが一番熊本に近いし、目達原駐屯地の公式HPを見たら、トップに熊本地震の災害派遣活動状況というのが出てきます。自衛隊ヘリCH-47等で物資輸送したようですね。鳥栖の物流センターで受け入れた物資を輸送したとあります。これは位置関係を考えても非常に合理的な行動です。鳥栖は九州自動車道と長崎自動車道が交差する九州最大の物流拠点です。
ただしこれは最初の頃の緊急時のようでその後は上で私が書いたように福岡市がハブ拠点となって支援物資受け入れをしました。
いろいろ思い出しながら書いているので、本当に何度も失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍晋三」カテゴリの最新記事