ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

エレガット

2010-02-04 03:16:11 | Weblog
エレガットの音作りは非常に苦労します。

一言で言えない現状があるのですが、
ラインに直で入れる時、
タカミネを使い、ドラムとやる時は、ギターのイコライザーのハイをゼロにします。
ミッドのコントロールは重要なんですが、周波数帯を合わせてミッドもある程度、ドン切りです。
で、ローだけは普通に出します。

PAのいる時は、ミキサーに「ハイはドン切りで」と言います。
モニターを返してもらい、そこからイコライザーを調節して、好みの音に補正して行きます。
つまりフルアコに近い鳴りにして行く訳です。

それにマイクを立て(超指向性)ウクレレのように軽い音にしてもらい、その音を
ラインに混ぜます。ほんの少しづつ。

艶が戻ったら完成。

そして、リバーブが大切です。重め、長め、薄め、がポリシーです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上ポンタ秀一氏に学ぶ事 | トップ | リズム読譜 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事