僕は、音楽理論の理解と初見力の間に、僕は、そんなに密接な関係はないと思います。
ある程度、譜面が読めた方が、難しい理論を理解したり、長い曲を作曲したりするには有利ですが、
jazzなどを演奏する時に、実は、必要ないと思っています。
なぜなら、本来、アドリブは、譜面を読んで演奏するものではないからです。
また、心にあるものを演奏することは、どんなジャンルでも、最良の感情表現の一歩と考えられています。
「読むな。読んだように演奏するな。覚えろ。しっかり歌え」とインドのシタールという楽器を習うとき、
フレーズは、弾いてみせられ、メモすらさせてもらえなかった話を聞いた事があります。
「頭の中にあるものをすべて、表現出来れば、最高のものが出来る。譜面なんか捨ててしまえ」が、
チャーリー=パーカー(sax)の教えだったと、マイルス=デイビス(tp)も言ってます。
そんな訳で、本来、楽器を使って歌いきれば、それだけで音楽になって当然なんだと思うのです。
しかし、読譜力、初見力は、重要です。
もし、あなたが、音楽で仕事をするならば。(苦笑)
ある程度、譜面が読めた方が、難しい理論を理解したり、長い曲を作曲したりするには有利ですが、
jazzなどを演奏する時に、実は、必要ないと思っています。
なぜなら、本来、アドリブは、譜面を読んで演奏するものではないからです。
また、心にあるものを演奏することは、どんなジャンルでも、最良の感情表現の一歩と考えられています。
「読むな。読んだように演奏するな。覚えろ。しっかり歌え」とインドのシタールという楽器を習うとき、
フレーズは、弾いてみせられ、メモすらさせてもらえなかった話を聞いた事があります。
「頭の中にあるものをすべて、表現出来れば、最高のものが出来る。譜面なんか捨ててしまえ」が、
チャーリー=パーカー(sax)の教えだったと、マイルス=デイビス(tp)も言ってます。
そんな訳で、本来、楽器を使って歌いきれば、それだけで音楽になって当然なんだと思うのです。
しかし、読譜力、初見力は、重要です。
もし、あなたが、音楽で仕事をするならば。(苦笑)