元の調整から離れて、過激な一見はずれたようなフレーズを弾く技術について質問がありました。
これは、一言で言うと無茶苦茶でいいのです。
まとも>無茶苦茶>まともなフレーズと行くその外れ方が、時にカッコいいのですが、
無茶苦茶にも色々あって、
1)おお!という拡大解釈
2)ちょっとゴリ押しなんじゃない?という拡大解釈
3)うわ、そう来るかという無茶苦茶な解釈
4)えらい無茶苦茶
5)最初っからはずれっぱなし
など、全体にグラデュエーションであると思います。
ポイントは、「間違った」感じでなくちゃんとしたアーティキュレーションで、
「はい。間違ったわけではありません。わざとです。どうです。良いでしょう」
という雰囲気が伝われば、良い訳です。
だから、最初は、無茶苦茶なことをわざと作曲して計画的にはずれてみたり、
用意周到なことが必要になると思います。
慣れればどうってことない。簡単です。
注意するのは、
1)パーティーで弾きすぎない事
2)歌の間奏で弾きすぎない事
を注意すれば良いかと。物事は、TPOですから。
もちろん、確信犯はありです。朝青龍のガッツポーズのようなね。
評判を落とすかもしれないリスクは自分で負う事。
これは、一言で言うと無茶苦茶でいいのです。
まとも>無茶苦茶>まともなフレーズと行くその外れ方が、時にカッコいいのですが、
無茶苦茶にも色々あって、
1)おお!という拡大解釈
2)ちょっとゴリ押しなんじゃない?という拡大解釈
3)うわ、そう来るかという無茶苦茶な解釈
4)えらい無茶苦茶
5)最初っからはずれっぱなし
など、全体にグラデュエーションであると思います。
ポイントは、「間違った」感じでなくちゃんとしたアーティキュレーションで、
「はい。間違ったわけではありません。わざとです。どうです。良いでしょう」
という雰囲気が伝われば、良い訳です。
だから、最初は、無茶苦茶なことをわざと作曲して計画的にはずれてみたり、
用意周到なことが必要になると思います。
慣れればどうってことない。簡単です。
注意するのは、
1)パーティーで弾きすぎない事
2)歌の間奏で弾きすぎない事
を注意すれば良いかと。物事は、TPOですから。
もちろん、確信犯はありです。朝青龍のガッツポーズのようなね。
評判を落とすかもしれないリスクは自分で負う事。