イマジネーション・トレーニングの日記〜わたしの藝と稽古の記録

パターンやイメージを探求するために絵を画いています。

一日の稽古と「稽古の序破急」について

2021-12-27 13:23:55 | 日記



おはようございます。

連載「イマジネーション・トレーニング法」の時間です。

よろしくお願いします。

イマジネーション・トレーニング法においては、

だいたいの

一日の稽古の流れというものがあります。

これを今回は紹介したいと思います。

学校でならったスポーツの時間であれば

軽くジョギングして

ラジオ体操と柔軟体操

サーブなどの玉のやりとり、

技の分解訓練

それから、簡単な練習試合に集注して

最後に「整理体操」をしておしまい。

というような一連の「稽古メニュー」があったと思うのですが、

絵の稽古でも

一日の稽古には簡単なメニューがあり

絵はクリエイションのプロセスなので、

日によって稽古はがらっと変わってしまうこともありますが、

だいたいの基本的な「流れ」をいちおう想定していて、

これをむかしからのことばで「序破急」

と呼んでいます。

スポーツや楽器の練習と同じように

はじめから難しい課題をがんがん稽古するのはちょっと無理で

「イマジネーション・トレーニング」としては

「アイデア・デッサン」を軽くして

ここで見つけた「モティーフ」で

いくつか「ルーティン・ワーク」をしてみて

「展開」というものを観察し、

「クロッキー」や「水彩和紙」でのやや真剣な稽古をして、

だいたい気に入った作品ができたら

スマホで写真を撮って

記録をとって

おしまいにしています。

「水彩和紙」の稽古は「やりすぎないこと」をいまは考えています。

ものすごくたくさん「水彩和紙」をしていたこともあるのですが、

いろいろ実験して、いまは

しない日もありますし、

するときでも

だいたい一日、3〜4枚の範囲内でやっています。

そのほうがいい結果になるようです。

どういう「マチエール」にするかという問題もありますが

いい作品はそうそうできません。

またなにかしらひょいと思いついて「イマジネーション・メモワール」(文章の形での稽古)

をすることもかなり多くあり

そうなると稽古の内容もかなり変化します。

たとえばいま、わたしはふと思いついて

iPhoneの「Bear」というアプリで

机に向かって

この原稿をぽちぽち打っています。

こういう風な毎日の稽古にどういう意味があるのかは

もちろん非常に難しい問題ですが

クリエイションに近い状態で

日々稽古していることは

よい作品を生み出す原動力になっていると感じ

毎日そういう時間をちょっとずつとることは

創作では重要なのではないかと感じています。

さて、

今年の連載「イマジネーション・トレーニング法」は

今日で「仕事おさめ」です。

いつも暖かく見守ってくださって感謝しています。

ありがとうございます。

来年もまたよろしくお願い致します。

また次回お会いしましょう。


よいお年を。



( つづく)