こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は私が仕事中に感じた事を書いていきます。
私の仕事はRPAを用いたシステム開発がメインです。
しかし、自分が作ったシステムには責任を持つ必要があるので、運用や保守も同時進行で行っています。
今回は保守作業を行っている時のお話です。
その時に保守作業していたロボは社内システムから抽出されたファイルを別のサイトにUPするというものです。
(細かくは色々あるのですが、全部は説明出来ないので、大雑把に説明しています。)
この作業は、本来事務方の人が手動で行っていましたが、依頼があってRPA化しました。
そして、サイトにUPするのには条件が色々あってそれを満たしていないファイルをUPしようとしたらエラーになります。
条件のチェックはある程度はRPA側でも出来るのですが、人の目でしか出来ないものもあります。
それは依頼元の事務方の人がやっていたのですが、どうしても業務が忙しいらしく私に出来ないかと依頼がありました。
本来はシステム開発担当の私の仕事では無いのですが、今は落ち着いてる時期でもあったので依頼を受ける事に。
とは言っても手順が分からないので、手順を教えてもらい、作業するついでにそれをまとめて資料にしてマニュアル化しました。
(今後もやる事になるので)
そしたら
「ありがとうございます!これでサブの担当者でもチェックが出来るようになりました!」
と感動されました。
私としては片手間にやった程度の事なので少し戸惑ってしまいましたが依頼元の方からすれば本当に必要だったんだと思います。
そのおかげで依頼元の方からの信頼度が上がり、話がしやすくなったので助かっています。
情けは人のためならず。
してあげた厚意は必ず自分に返ってきます。
みなさんも、出来る範囲でも相手のために何かしてあげてみてください!
今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます