前回、沖縄に出かけるために、中部国際空港を利用した。
(約束通り回答が来ましたので発表します)
中部国際空港での話。事の発端は・・・下記の通り・・
ハプニングに出くわした!! 私は、え~??と思いましたが・・
場所は、保安検査場での出来事です。写真はこの一枚のみです。
私の前に並んだ方は、カウンターで交換した、チケットを持参されていた。
この方は、鼻にチューブを通して、酸素ボンベを機内に持ち込む為に引いて、
ここまで、来られた様です。
各航空会社の規定はあるものの、航空会社が認めれば医療用酸素ボンベは持ち込めます。
そのために、航空機に乗る前までに医師の診断書の提出が求められています。
この方は、カウンターで交換したチケットを持っておられると言う事は、航空会社は、
酸素ボンベの機内持ち込みを認めた事と、私は思うのですが・・
そこで、目にしたのは、(二人の目でしかと確認していた。)
私の意見としてハンドチェックでも、問題ないとおもうのですが・・・??
保安員のチューブを外せ!!との指示。そして金属探知機を通れとの事・・
この方は、チューブを外して、酸素ボンベのコックを閉めて、通られた!!
何も問題がなかったので、そして、慌てて、チューブを付けられて、
酸素ボンベのコックを開いて、大きく深呼吸をされていた!!
横にいた係員は何も言わなかった。
また探知機の後方にいた上司と思われる人も、
腕組したままで、無表情!!」
上記の文書で、皆さんは何か感じませんか??
私は、沖縄から帰ってきてから、管理会社に質問状を出しました。
明日は、わが身の可能性のある事ですので行動しました。
そして、空港管理会社の〇藤氏から回答が帰ってきました。
私の質問は、
もし、酸素の供給が途絶えた事で、倒れて、怪我でもしたらどこが責任を取るのか?
医師の診断書を提出しているぐらいだから、検査するにしても、
もう少し、体調なりを考えた場所でするなりしたらいかがかと?
金属探知機を通らずに、ハンドチェックで良いと思うのですが?
回答には、
回答を二次的に使用することはお控えください。
文書の最初と最後に、回答に関してこんな書き込みが現れる会社の回答ですので、
回答も期待していませんでした。質問に関しての、回答はトンチンカンな回答。
よほど、回答に自信が無いのか、もしくは都合の悪いクレームでも来るのでしょうか??
疑いたくなる会社です。
回答メールをこのブログに添付しても、良くわからん文書です。
くどくどと長々と意味を成さないメール。私の頭では要約するのに時間がかかりました。
さどかし書くのに時間がかかった事でしょう??
要約した文書が下記の回答。答えは2点のみ・・
1.航空会社が保安検査は行うので、管理会社はタッチしていません。
2.少し調べましたが、そのような事実は判明しなかった。
うそつき~?? 調べていないと思った。(私の所感)
「しかし、私宛にきた、質問の回答メール(すなわち信書)をなぜ公開したら、いけないのか、
不明です。ましてや、人の安全に関わる事を問いただしたのに、
よほど、都合が悪い??そんな文書でも無いが・・
この会社の方針は納得行かない・・法的根拠があるのか、どなたか教えて欲しい。
何か隠しているのでしょうか?? ここの会社は??」
私の考えでは、この中部国際空港の管理会社は、
すなわち、軒下は貸しているが、人が倒れて怪我をしても
死人が出ても、当社は一切関係ないらしい??
しかし管理規定には、
「中部国際航空管理会社規定より抜粋」
「第1条 この規程は、中部国際空港(以下「空港」という。)の安全かつ能率的
な運営及びその秩序の維持その他空港の管理に関し、必要な事項を定めること
を目的とする。」
「何とでも取れる文書ですがね?????」
私は、この空港を使うしかないので、使用していますがね・・・
CSNo1(顧客満足度No1)と世間に公表しています・・
人間軽視を続けている会社と思われても仕方が無い・・!!
軒下を貸している大家なら、意見の一つや二つは言えるなり、
監査する事も可能と思いますが・・
こんな事がまかり通って、なぜ顧客満足度No1か良くわかりません。
これを審査する審査員も節穴か、もしくは中国のように、
袖の下でも、貰っているのかと勘ぐりたくなります!!
ここの、保安要員は、教育されているのでしょうかね・・・言葉遣いも知りません。
おおへいな口の利き方をします。
俺達が「OK」を出さないと、お前らは飛行機には乗れない!!
こんな態度が見え見えです。
つい最近も手荷物を機械に入れるときに、少しトラブルになって、
その後、「バカ」とつぶやいた保安員もいましたな・・・
バカでも、人前ではつぶやかない方が・・・私に言われたら、
ぶん殴ってやりますが・・人は聞いていないようで、聞こえています。
中部国際空港のクリーンエリア内で罵倒れても倒れても怪我をしても、
死んでも空港管理会社の責任問えないらしい・・・??
法律的なことは、すべて私の想像ですが・・
何度となく、この空港の事は書きましたが・・一向に人的なサービス面は、良くなりません!!
トップの面の皮の厚みを計って見たいものです。
人間軽視の会社、ブラツク企業なら、いたし方無いのかも???
中部国際空港を利用されていて、不愉快な目に、また目撃された方の
ご意見をお待ちしています。 店長より