朝目覚めると、抜けるような青空かと思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・
霧、霜?????太陽がかすんでいます・・・・昨夜も冷え込みました・・・・
本日は旅を終了して、事務所に帰らなくてはならないし、
まだ残り4ヶ所の見たい駅舎と一ヶ所の保存電車を見たい。
晴れるのを待っていても仕方ありません・・・早々と準備をして、道の駅を出発、撮影ポイントへ移動。
一番初めの駅舎に着いたときは、青空に・・・ここは、保存電車と駅舎が一度で見られます。
この駅舎は、保存鉄道のために、残された駅舎です。決められた日(休日と祭日の決められた日に)
動体保存された電車が動きます。駅舎と電車を狙って駆けつけた・・・・
駐車場には、関東、九州のナンバープレートを付けた車が早くから停まっています。
ここを通過すると、あとが楽になります。ところが、ここは、まだ準備中で中にも入れません・・
駅舎の名前は、吉ヶ原駅です。ホームと線路が300メートル残っています。
以前は、ここは私鉄が走っていましたが、廃線になりました。片上鉄道保存会が、
車両の動体保存と駅舎の保存をしています。保存会の方は、鉄道員になりきって、
鉄道業務をしていました。
当日は、午前と午後で、この車両が交互に動いたようです。300メートルの線路、踏切も残っています。
私は、キハの動いる姿を撮影して、ここを後にしましたが・・駅舎の壁にこんな看板が・・・
詳しい事を聞こうとおもったのですが・・皆さん出発準備に忙しそうで聞きそびれてしまいました。
ホンマかいな???
その猫は、
ただいま、駅長は春眠を楽しんでおられましたが・・
このあと、三ヶ所の駅舎を見学、最後は、この駅で本日の計画終了!!
現役の駅舎ですが・・無人駅 左手のカーテンが閉まっているところは、
月に二回2時間だけ診療所に替わるようです、診察科は内科と書いてありました。
この駅のある所は、小さな集落があるだけ・・・病院のある所まで、車で行くのも、時間がかかるし、
電車は日に数本では、乗って帰ってくるのも大変でしょう。
このあと、岡山空港に立ち寄り数機撮影後、帰路につきました。
岡山空港を17時に出て、途中から国道2号線走行して、西宮名塩SAから
高速に乗り、日付の変わった1時に事務所に無事到着。
撮影したメデァは40GBも撮影しましたが・・使えるのは、ほんの数GBか??
帰ってきてから、晴れの天気のパターンになったみたいで・・
今回の旅では、走行距離3496キロ走行。
燃料は、384.8ℓ消費 リットルあたり約9.0kmになりますかね・・
毎日のように、夜はFFヒーターをかけていましたので、9Kmを越えないと
思っていましたが、私が思っていたより燃費がよかったのは救いです。
これで、当分どこにも出かけられないかな~???
今回は、前半は天気に恵まれましたが、後半は、良いとは言いえない天気でした。
また、これだけゴールデンウイークが寒い九州は経験がありません。
旅をされた、皆様はいかがでしたでしょうか??
良い、楽しい旅は出来ましたでしょうか??
長々と、連載にお付き合いいただき感謝します。
駅舎の写真は(コンテジ撮影分)支店の倉庫にUPしてあります。
古い駅舎や、ユニークな駅舎、近代化遺産の情報があれば、是非、
ご一報下さい。旅で出かけた時に、寄り道にくわえます・・・
ま~天気だけは、なんともなりませんが・・・・
次回から、このブログは2~3日に一度のUPに戻します。