(有)オールドマンの旅行代理店

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下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

旅の目的??・・・121

2021年10月16日 | 鉄分補給
今回は・・・

旅の続きの話です。
さて、今年中に出かけて見たい場所がかたまって南に
有る事から出かける事に・・・・丁度、その方面に出かける
用事も有る事から、それにかこつけての出発です。
用事は、ものの一時間も有れば済む用事です。
そんな中ですが旅の第一の目標は鉄印です。鉄分補給です~!!!!
その道中の空港にも立ち寄る事に・・・申し上げておきますが、
宗旨替えをしたわけではないのですが・・どうもこの頃は、
鉄道がらみの旅が多いとは気が付いています。また、
収集癖は始めると突き詰める性分なので止まりません。
とわ言え完結した物は少ないですが~???? これはこれで私の欠点です!!
しかし、この鉄印収集はもう少しで完結する予定です。

後、南で残っている鉄印は・・以下の通り。
井原鉄道・錦川鉄道・平成筑豊鉄道・甘木鉄道・
松浦鉄道・南阿蘇鉄道・肥薩おれんじ鉄道
の7社の鉄印。
さて、これらの会社をどのように回るかが思案のしどころ。
回った鉄道会社順に鉄印を貼り付けています。
一区間でも乗るか、切符を購入しなくては鉄印は
購入出来ません。
(今回出かけて見て一か所だけは、この通りではなかったが)
指定された駅に出向かないともらえないので、どこの駅でも
良いわけでは無いのです。
高速の夜間割引を一部使用して一般道をひたすら走る事に・・
夜は運転しないように心がけているのですが、
背に腹は代えられない。
話は飛びますが・・私はキャンピングカーを運転する時は
その時だけ日記を付けています。時間と場所だけですがね~!
後から思い起こすヒントになるのともう一個の収集、
おにぎりを集める為の資料の為に・・そんなノートも
車を購入して大学ノートが三冊目に突入した。
多分、三冊目は一杯にはならないと思うが・・
話がそれだした・・
夜間割引を利用して最初に到着した鉄道会社は・・

井原鉄道。
高速を降りて一般道を走り、次に向かって走り出しましたが、
本日中に、次の鉄道会社には到着することは距離的に
不可能ですので、日帰り温泉施設を探して入浴して道の駅で車中泊を・・
緊急事態宣言が解除になった事もあって、車中泊を
する車もチラホラ見えます。
次に訪れたのは・・

錦川鉄道。
シンプルで印象に残ります。鉄印帳に直接書いてくれます。
そこから、まる一日以上移動して次に訪れたのは、、、、

平成ちくほう鉄道。
ここの指定された駅ではなんと、自販機で鉄印が購入できる。
もっとも切符の購入できる窓口が閉まっています・・
窓口の閉まる時間が早いので要注意と思っていましたが・・
到着したのが遅くて、付近で野宿も覚悟したが・・
購入出来ました。



お金を入れて、ハンドルを回せば出てきます。
ガチャ方式??で購入出来ました。
もちろん、二種類とも購入しましたが・・・
ここから次の会社までは、また一日かけて移動。
寄り道をしなければ早く付くのですが・・・??
時々、寄り道・回り道をするので時間がかかります。
次は、甘木鉄道

甘木鉄道。
ここは、日本の発祥の地の記念碑が駅前に有って、
この記念碑を撮影するために以前にも訪れています。
JRの甘木駅もあるため間違わないように・・・

ここが、日本のルーツか??
ここから、残り三社に出向くのが特に遠いです。
ひたすら走る事になります。
途中で一泊。到着した鉄道会社は・・・

松浦鉄道です。
2本のレールを使う普通鉄道路線としては松浦鉄道が日本最西端となる。
最西端となると沖縄に有る沖縄都市モノレール線(ゆいレール)軌道法に
よる軌道であり厳密には、どうなんでしょうね?? 
こちらも沖縄に出向たびに何度も乗っており、
赤嶺駅に記念碑が立っています。 また話それだしたが・・
ここからまた一日中走行して、次の駅に向かいます・
次の会社は・・

肥薩おれんじ鉄道。
ここで鉄印を買い求めて、また一日中走行して目的の最後の
鉄道会社へ・・・!!!

南阿蘇鉄道。
しかし、この会社の路線は、いまだ熊本大地震での災害で
大きな被害を受けてまだ完全復旧はしていません。
全線運行していませんが23年夏の全線復旧の予定とか。そこで
現在は始発駅と終着駅の間が復旧対策中ですので両端で運行を
細々と行っています。
この路線は何度か全線乗っていますし撮影もしています。
阿蘇の雄大な中を走るし、撮影ポイントも色々あるが・・
また二番になってしまったが、とてつも長い駅名の駅が有ります。
色々な読み方で一番、二番となっています・・?????
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」でも車内の
案内では「白水高原駅」のはずです。さて今回は、
今年中に回りたいと思っていた鉄道会社7社をめぐる事が出来ました。
まだすべてではありませんが鉄印を収集し終わって
後はのんびり帰る事に・・・・!!!
燃料補給10回、走行距離は2,787km  燃費は9kmです。
9泊10日の旅です。
帰ってきてから燃料代が上がりだしました。今回は平均150円半ばで
入れていましたが・・一番高い所で160円でした。夏に出かけた
東北の事を思えば安いですがね・・懐には響きます。
この燃料代の高さは何時まで続くやら~??噂では170円台に
乗るのではとささやかれだしているが・・・
キャンカー旅の辛い所・・・・
結論から言うと、鉄印をコンプリートするためには後2社を
制覇する必要があります。後に二社ですが・・
これが難儀しそうです。
出かける為に、一番コストがかかりそう。行くには理由付けが??
千歳の撮影でも絡ませたいところですが・・もう秋も通り過ぎそうで
次は冬将軍の通らいとなると、二の足を踏みます・・??
北海道 道南いさびり鉄道。
ここも何度も撮影に出掛けた路線ですが・・・
いざ、この為だけに出かける資金が今のところありません。
しからば、空路でと考えましたが・・マイルを使用すれば
出かけられますが、当地からの空路が運休中で日帰りもできません。
何時になるか予定が立ちません。
もう一社は菜の花が咲きほころぶ季節に出かけたい。
千葉県 いすみ鉄道。
こちらも撮影には出かけていますが・・なんといっても
ベストな期間は菜の花だと思うので、今から
来年の早春を狙っています。
長々と、鉄印旅の話を書きました。次回は旅のエピソードを
書くつもりです・・・・