二本目の滑走路を造るんだって???
すごい税金をかけて、造るんだそうです、読売新聞が伝えています。
愛知県内に有る海上空港。冬場はすごく強い鈴鹿おろしの
風がふく空港。強い風がふくとデツキでの撮影はできません・・
デツキが揺れているように感じます。その名は中部国際空港
強風になると警備員から追い出されて閉鎖になります。
今年は、何度閉鎖になったかは知りませんが・・
強い風がふく時は着陸も大変です。開港当時は、
ANAとJALでは着陸時の社内規定の違いから
着陸できない事態も発生した。
時間もあまり違わない便に乗り合わせて中部空港に
着陸しようとした時の話ですが・・
私はANAで着陸できたのに友人はJAL風が弱くなるまで、
上空待機が続き・・後何分か待機して風が弱くなり
降りられる規定の風にならないと、他の空港に
オルタネートされると宣言されていた最後の着陸で
やっと降りられたとか・・荷物を受け取って私と合流したのは、
およそ一時間後・・・今は風の規定は両社同じになったのか
知りませんが、こんな事は無くなった見たい・・
それぐらい風の強く吹く空港!!
それなりに便数の多い空港なら二本の滑走路は
必要でしょう・・今!! しかし果たして???と思うのは
私だけでしょうか・・??
私はそれより、この空港に行くアクセスを何とか
してもらいたい・・何時も書いている事ですが、
公共交通機関のアクセスの悪さは閉口します。
私の様に県内の片田舎から出向くには悪すぎです。
都心に住んでおられる方はいいでしょうが・・
公共バスも朝一番に乗っても空港発着する便には
乗れません。また帰りも最終の便で降りたつと、帰りの
電車も無いのです・・タクシー代は飛行機の運賃よりも
高くなる・・・ド田舎ですが、最初はそれなりに交通機関も
動いていましたが・・・徐々に徐々に無くなってきた。
今は、車で行くとしても中部空港の駐車場を利用するにしても
何とかカードの会員かネットで予約しないと遠くの駐車場を
利用することになり不便!!!!
それどころか空港に入る為の自動車専用道路の料金の
高い事、高い事・・・何とかなりませんかね??
空港島に続く、半島側に大きなショッピングモールができたことも
あり、人の流れが変わって時間帯によっては、渋滞も・・
アクセスを考えないと・・利用者にとっては使い勝手の悪い
空港です。電車を利用せよ!!言いますが・・これも上記の様に
曲者で・・事故等が発生すると・・・空港の計画時はJRも乗り入れる
計画がありましたが、無くなり某電車路線1本・・。
何ともお粗末すぎます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00050095-yom-bus_all
中部空港、滑走路2本に…発着年間20万回目標
読売新聞 3/6(月) 6:17配信
国土交通省と愛知県などは、中部国際空港(愛知県常滑市)に2本目の滑走路を新設する方向で調整に入った。
急増する訪日観光客の受け皿として、旅客機の発着能力を年20万回前後と最大で1・6倍にする。品川―名古屋間を40分で結ぶリニア中央新幹線が開業する2027年までの供用開始を目指す。
05年の愛知万博開幕にあわせて開港した中部国際空港は、海を埋め立てた人工島に建設された。用地は空港西側を名古屋港の浚渫(しゅんせつ)土砂で埋め立て確保する。国交省は今秋にも、新滑走路建設を前提にした埋め立ての環境影響評価(アセスメント)準備書を公表する予定だ。19年度にも工事に着手する。総事業費は3000億円規模を見込む。
横風用でも作るのかと思いきや、平行滑走路ですね。
今でも閑散としている時間が多い空港なのに、国も県もどこまで納税者を食い物にするのでしょうネェ?
ところで、JALとANAではどのくらいの運航基準があるのか分かりませんが、私も今年1月、岡山から羽田へ帰るときに乗る予定も含めてJALはのきなみダイバードや引き返してしまいもう1泊する羽目に遭いました
ほぼ同じ時間に到着のANAはすべて降りたので、とても不思議でしたがね!