【かせん 寡占】同一産業内で、少数の大企業が、その市場を★支配している状態。
:競争激化進むと⇒勝敗決定的⇒多様な個性喪失⇒マンネリ化予見!
:少数精鋭正社員+AIロボット ⇔大多数★非正規=格差社会⇒未婚 ⇔法改正!?⇒大奥=勝者子孫繁栄⇒復興!? ⇔ゲノム編集⇒非正規遺伝子⇒優秀人材多数誕生⇒カイゼン!
:光と影⇒程々=「両方良い所取り希求!」⇔「過ぎたるはナホ・猶 及ばざるがゴト・如し」
◆六本木の名物書店閉店へ…「店の強み失われた」 : 社会 : 読売新聞 ...
www.yomiuri.co.jp/national/20180623-OYT1T50012.html
(東日本大震災以降深⇒夜営業停止!)
◆トイザらスを破滅させた「アマゾンとの10年契約」ビジネス 2017/09/20 12:30 (Photo by Spencer Platt/Getty Images)
かつて玩具業界の巨人と言われたトイザらスが9月18日、米連邦破産法★11条の適用を申請して破綻した。負債総額は約52億ドル(約5800億円)と報道されている。
アマゾンでの玩具の売上が、2016年に四半期あたり40億ドルまでに膨らんだ一方で、トイザらスは2013年以降、利益を生み出せていなかった。ただし、トイザらスにも失地回復のチャンスはあった。もう少し早めに手を打っていれば、このような結果は避けられたかもしれない。
世間がドットコムバブルに沸いた2000年、アマゾンとトイザらスは10年契約を結んだ。これはアマゾン上でトイザらスが唯一の玩具の販売業者となる契約で、トイザらスの公式サイトをクリックするとアマゾン内のトイザらス専用ページに飛ぶ仕掛けになっていた。
この取り組みは当初、アマゾンとトイザらスの両社にメリットをもたらすと見られていた。しかし、アマゾンはその後、トイザらスが★十分な商品を確保できていないことを理由に、他の玩具業者らをサイトに★招き入れ始めた。
トイザらスは2004年にアマゾンを提訴し、★10年契約を終了させた。そして★2006年に自社サイトを立ち上げた。しかし、その後のトイザらスの動きは★遅すぎた。
◆書店のBordersも同じ★過ちを犯した。Bordersも2001年にアマゾンにオンライン販売を★任せる契約を結び、2008年に契約を終了したが、その間にウェブのビジネスをアマゾンに★奪われた。アナリストは「彼らは未来を譲り渡してしまった」と述べた。
米量販店のターゲットはこの★罠にはまらなかった。ターゲットも2001年にアマゾンにEコマースを任せる契約を結んだが、2009年に契約を解除。2011年に自社のEコマースサイトを立ち上げ、年間25億ドルをテクノロジーとサプライチェーンに投資すると宣言した。ターゲットのEコマース売上はまだわずかなものではあるが、ウェブ経由の売上は四半期あたり★30%増のペースで伸びている。
その一方、トイザらスの場合は今年5月になってようやく、Eコマース事業の立て直しに向け、今後3年間で1億ドルを投じるとアナウンスした。しかし、彼らの取り組みは★遅すぎたとしか言えない。
★破産申請を行ったトイザらスは今、同社のブランド名の存続を目指してはいるが、「トイザらス」の★商標は今後、他のオンライン業者の客寄せの看板として利用されることになるかもしれない。
最新の統計では米国人の★90%が今も実店舗で買い物を楽しんでいる。しかし、小売業者を破滅に追い込むには、★残りの10%が実店舗での購入をやめるだけで十分だ。米国では今年に入り、靴の販売のペイレスシューソースや子供服のジンボリーらが相次いで破産した。
トイザらスがもっと早く、大きな投資をウェブ向けに行っていればこの事態は防げたはずだ。しかし、トイザらスもまた他の小売業者と同じ破滅への道を歩んでしまった。 編集=上田裕資
:競争激化進むと⇒勝敗決定的⇒多様な個性喪失⇒マンネリ化予見!
:少数精鋭正社員+AIロボット ⇔大多数★非正規=格差社会⇒未婚 ⇔法改正!?⇒大奥=勝者子孫繁栄⇒復興!? ⇔ゲノム編集⇒非正規遺伝子⇒優秀人材多数誕生⇒カイゼン!
:光と影⇒程々=「両方良い所取り希求!」⇔「過ぎたるはナホ・猶 及ばざるがゴト・如し」
◆六本木の名物書店閉店へ…「店の強み失われた」 : 社会 : 読売新聞 ...
www.yomiuri.co.jp/national/20180623-OYT1T50012.html
(東日本大震災以降深⇒夜営業停止!)
◆トイザらスを破滅させた「アマゾンとの10年契約」ビジネス 2017/09/20 12:30 (Photo by Spencer Platt/Getty Images)
かつて玩具業界の巨人と言われたトイザらスが9月18日、米連邦破産法★11条の適用を申請して破綻した。負債総額は約52億ドル(約5800億円)と報道されている。
アマゾンでの玩具の売上が、2016年に四半期あたり40億ドルまでに膨らんだ一方で、トイザらスは2013年以降、利益を生み出せていなかった。ただし、トイザらスにも失地回復のチャンスはあった。もう少し早めに手を打っていれば、このような結果は避けられたかもしれない。
世間がドットコムバブルに沸いた2000年、アマゾンとトイザらスは10年契約を結んだ。これはアマゾン上でトイザらスが唯一の玩具の販売業者となる契約で、トイザらスの公式サイトをクリックするとアマゾン内のトイザらス専用ページに飛ぶ仕掛けになっていた。
この取り組みは当初、アマゾンとトイザらスの両社にメリットをもたらすと見られていた。しかし、アマゾンはその後、トイザらスが★十分な商品を確保できていないことを理由に、他の玩具業者らをサイトに★招き入れ始めた。
トイザらスは2004年にアマゾンを提訴し、★10年契約を終了させた。そして★2006年に自社サイトを立ち上げた。しかし、その後のトイザらスの動きは★遅すぎた。
◆書店のBordersも同じ★過ちを犯した。Bordersも2001年にアマゾンにオンライン販売を★任せる契約を結び、2008年に契約を終了したが、その間にウェブのビジネスをアマゾンに★奪われた。アナリストは「彼らは未来を譲り渡してしまった」と述べた。
米量販店のターゲットはこの★罠にはまらなかった。ターゲットも2001年にアマゾンにEコマースを任せる契約を結んだが、2009年に契約を解除。2011年に自社のEコマースサイトを立ち上げ、年間25億ドルをテクノロジーとサプライチェーンに投資すると宣言した。ターゲットのEコマース売上はまだわずかなものではあるが、ウェブ経由の売上は四半期あたり★30%増のペースで伸びている。
その一方、トイザらスの場合は今年5月になってようやく、Eコマース事業の立て直しに向け、今後3年間で1億ドルを投じるとアナウンスした。しかし、彼らの取り組みは★遅すぎたとしか言えない。
★破産申請を行ったトイザらスは今、同社のブランド名の存続を目指してはいるが、「トイザらス」の★商標は今後、他のオンライン業者の客寄せの看板として利用されることになるかもしれない。
最新の統計では米国人の★90%が今も実店舗で買い物を楽しんでいる。しかし、小売業者を破滅に追い込むには、★残りの10%が実店舗での購入をやめるだけで十分だ。米国では今年に入り、靴の販売のペイレスシューソースや子供服のジンボリーらが相次いで破産した。
トイザらスがもっと早く、大きな投資をウェブ向けに行っていればこの事態は防げたはずだ。しかし、トイザらスもまた他の小売業者と同じ破滅への道を歩んでしまった。 編集=上田裕資