〈リバイバル・アーカイブス〉2022.1.17~1.31
原本:2020年10月20日
2020年9月10日 15:30 近鉄 吉野駅
南大阪線、吉野線の看板特急「さくらライナー」と「青の交響曲(シンフォニー)」。
16:04発 大阪 阿部野橋行「青の交響曲(シンフォニー)」。
3両編成で、この2両目はラウンジ車両。
1両目・3両目のデラックスシートでも、ラウンジでもゆっくりくつろげます。
きょうは乗るぞと、予約しておきました。
「家、富田林やのに、阿部野まで行って、また帰ってこんとあかん。」
でも、切符は『近鉄1dayおでかけきっぷ』やから、なんぼ乗ってもたったの1000円!」
730円(特急料金520円+特別車両料金210円)で楽しめる快適空間。
すごいでしょ...窓に合わせて全座席を配置してあるところは観光特急ならでは!
サロン席(3~4人用)、ツイン席、1人席が用意されています。どの席も超ゆったり💖
でも1時間15分ほど、ここでくつろいでいるのはもったいない。
さっそく2号車のラウンジスペースへ。無料で利用できます。
「青の交響曲(シンフォニー)」特製「木製ものさし&ストラップ」を買いましたよ~。
はたまた、電車の中に公園の木製ベンチみたいのが...
ここは吉野や奈良の雑誌が読めるライブラリーです。ここも無料。
電車とは思えないスペース。取っ手ひとつにも、手作り感が...
無料に弱い高齢者に近い中年にはすごくいい無料空間です。
充分堪能した後、座席に戻り、1号車。
前の折りたたみ机にも「青の交響曲(シンフォニー)」のロゴが...
今度は外から眺めます。
吉野駅で出発を待つ「青の交響曲(シンフォニー)」。
吉野神宮駅を過ぎて、すぐ吉野川を渡ります。
ガタンゴトンとゆっくり進みます。
窓の大きさが3種類あって、中窓が元々両開き自動ドアのあった場所。4枚ドアで6200系通勤電車を改造したのがよく分かります。窓に合わせて座席を配置しているため、1・3号車のサロン席(3~4人用)とツイン席(2人用)、シングル席が変則的な座席配置になっています。
上路式トラス橋を進む姿は、様になりますね。
3両編成の近鉄特急は珍しい。
橋の大きさがよく分かります。
改造費用は2億円(1編成3両分)。それでも「しまかぜ」のように新しく観光特急を作るよりは、1両当たりの経費は4分の1。
まもなくカーブして大和上市駅に到着。
大和上市駅を過ぎて下市口駅を通過。
2号車ラウンジ、木目調のゴージャスな車内。桜をあしらったパーテーションがおしゃれです。
「これ作るのに手間掛かっているやろなあ。」特別車両料金の追加分が210円とは思えない、充実感。
二上山が見えてきました。
サロン席のおしゃれなテーブルライト。
大阪 阿部野橋につきました。
「ああ楽しかった。富田林に帰らんとあかん。」
写真撮影:2020年9月10日、24日ほか
2020年10月20日 HN:アブラコウモリH
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