小学校の時の宿題で、
読書感想文というものに苦労した人は多いのではないだろか。
まず、本を読まなければならないこと自体が大変だし、
読んで感じたことを文章に表現するというのが、
また一苦労だ。
”このシーンでこう思った”というような書き方だと、
本のあらすじを書いただけになってしまう。
『AはBを殴りました。そのとき僕はいけないことだと思いました。
それでもBはAを許してあげました。僕は偉いなあと思いました』
こんな感じ(笑。
与えられたテーマに対して、自分が理解しているか、
どう思ったかということを書くことはとても難しい...
何でこんなことを書いているかというと、
今年の新人研修。
せっかくパワーポイントでアレコレと工夫を凝らして
実務経験の全くない人でもわかるように説明してやったのに
研修日誌を見たら、
『今までよく分からなかったことが分かるようになりました。
とてもためになりました』(´∀`)
だって。
小学生かっ、てめぇわ! (▼Д▼)
ちったぁ、分からなかったことに触れるとか、
何がどう理解できたのか、書けと。
こんな、なんともコメントが出来ない研修日誌を回されて
どうせいっつうの!
”今回学んだことを忘れずに業務に役立ててください”と
こちらもなんのこっちゃか分からないコメントつけるしか
ないじゃないか!
要するに、アレだな。
俺の説明が悪かったってことだな。
せいぜい精進しますよ、フン!(`ε´
読書感想文というものに苦労した人は多いのではないだろか。
まず、本を読まなければならないこと自体が大変だし、
読んで感じたことを文章に表現するというのが、
また一苦労だ。
”このシーンでこう思った”というような書き方だと、
本のあらすじを書いただけになってしまう。
『AはBを殴りました。そのとき僕はいけないことだと思いました。
それでもBはAを許してあげました。僕は偉いなあと思いました』
こんな感じ(笑。
与えられたテーマに対して、自分が理解しているか、
どう思ったかということを書くことはとても難しい...
何でこんなことを書いているかというと、
今年の新人研修。
せっかくパワーポイントでアレコレと工夫を凝らして
実務経験の全くない人でもわかるように説明してやったのに
研修日誌を見たら、
『今までよく分からなかったことが分かるようになりました。
とてもためになりました』(´∀`)
だって。
小学生かっ、てめぇわ! (▼Д▼)
ちったぁ、分からなかったことに触れるとか、
何がどう理解できたのか、書けと。
こんな、なんともコメントが出来ない研修日誌を回されて
どうせいっつうの!
”今回学んだことを忘れずに業務に役立ててください”と
こちらもなんのこっちゃか分からないコメントつけるしか
ないじゃないか!
要するに、アレだな。
俺の説明が悪かったってことだな。
せいぜい精進しますよ、フン!(`ε´
日本にいた頃、小学生の感想文読んだことありますが、この新人さんよりましだったですよww
感想文にもテクニックあるみたいですね。
例えば会話文から書き始めるとか、自分の行い主人公の行いを比べて書くとか。。。。ww
この小学生以下が、それでも院卒。(プ