コメント
奇跡の機関車?
(
DT46
)
2006-01-09 23:10:39
先日久々にこの駅を訪れる機会がありました。写真のED16がひしめいていた辺りにはマンションが建ってしまい、確かに当時の面影は殆どありません。
立川機関区は夕方に訪れると、留まっている機関車のサイドが順光になり、特に冬場は夕陽に映えるED16の美しいサイドビューが撮影できました。
昭和6年に登場したED16は、昭和58年に引退するまで18両全機が殆ど原型を保ち、50年以上に亘って活躍を続けました。
今にして思うと、これはホント奇跡に近いことですよね!
初めまして!!
(
Yuuichi
)
2006-01-10 02:23:15
あけましておめでとうございます。「Light memory of KOKUDEN」というサイトを運営していますYuuichiと言います。
最近は通らなくなりましたが、大学の頃は南武線で通学していました。当時は西国立構内に若干のスペースがあり、かろうじて機関区があったことを偲べましたが、今は跡形もないんですね… いくら時代の流れとは言え、だんだん「あったか味のあるモノ」がなくなるのはホントに寂しい限りです。
あと2年!?頑張れ201系。
ブログ始めたばかりですが、TBさせていただきました。
ED16で盛り上がる
(
ONDA201
)
2006-01-10 21:01:29
そういう世代なんですね。
直流ED型の新性能機関車は数が少なく飯田線は中間台車を取り付けたED62になりましたが、青梅線は結局線路を整備してEF型が入るまでずっとED16ががんばりました。古くても扱いやすいカマだったのかも知れません。でも、晩年はメンテがたいへんだっただろうと思います、当時はそういうことはまったく考えもしませんでしたが。現在、青梅鉄道公園に保存されている1号機だけ、少し早く運用離脱したような気がします。
何号機だったか忘れてしまいましたが、テールライトの位置が違うものや、スノープロウが付いていた14号機、大型ナンバーがついてパンタも美しかった4号機などのことが思い出されます。14号機は製造銘板が無かったのがちょっと残念でした。
re:はじめまして
(
ONDA201
)
2006-01-10 21:05:02
Yuuichi様、はじめまして。
ブログがんばってください。あとで応援に行きます。青梅線は貨物自体がなくなってしまいました、本当に信じられないくらい変わってしまいました。石灰輸送の無い青梅線なんて想像もできませんでした。
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立川機関区は夕方に訪れると、留まっている機関車のサイドが順光になり、特に冬場は夕陽に映えるED16の美しいサイドビューが撮影できました。
昭和6年に登場したED16は、昭和58年に引退するまで18両全機が殆ど原型を保ち、50年以上に亘って活躍を続けました。
今にして思うと、これはホント奇跡に近いことですよね!
最近は通らなくなりましたが、大学の頃は南武線で通学していました。当時は西国立構内に若干のスペースがあり、かろうじて機関区があったことを偲べましたが、今は跡形もないんですね… いくら時代の流れとは言え、だんだん「あったか味のあるモノ」がなくなるのはホントに寂しい限りです。
あと2年!?頑張れ201系。
ブログ始めたばかりですが、TBさせていただきました。
直流ED型の新性能機関車は数が少なく飯田線は中間台車を取り付けたED62になりましたが、青梅線は結局線路を整備してEF型が入るまでずっとED16ががんばりました。古くても扱いやすいカマだったのかも知れません。でも、晩年はメンテがたいへんだっただろうと思います、当時はそういうことはまったく考えもしませんでしたが。現在、青梅鉄道公園に保存されている1号機だけ、少し早く運用離脱したような気がします。
何号機だったか忘れてしまいましたが、テールライトの位置が違うものや、スノープロウが付いていた14号機、大型ナンバーがついてパンタも美しかった4号機などのことが思い出されます。14号機は製造銘板が無かったのがちょっと残念でした。
ブログがんばってください。あとで応援に行きます。青梅線は貨物自体がなくなってしまいました、本当に信じられないくらい変わってしまいました。石灰輸送の無い青梅線なんて想像もできませんでした。