コメント
Unknown
(
山手車掌
)
2007-02-28 10:25:46
常磐線がメインになるなんて、科学万博以来か?鋼鉄製の廃止は悲しいけれど、一気に新車が入る常磐線、かなり気持ちいいです。でも、E531の側面を見ていると、何だか突貫工事のようで、車体が凸凹しているように見えるのは、私だけでしょうか?
組合が反対しているように、TX(つくばエクスプレス)対抗策とはいえ、福知山線の脱線事故のようなことが起きなければいいな、と感じるのは、私だけ?JRは、安全は確認済みと言っているようですが、安全に100%はないと思います。
常磐線
(
ONDA201
)
2007-02-28 22:45:01
山手車掌さま、こんばんは
常磐線関連のダイヤ改正ですが、つくばEX開業対応やスーパーひたち、フレッシュひたちなどの特急関係では主役だった改正が何度かあったと思います。
普段E531系を見ることがあまりありませんのでどの程度他の車両と比べて凹凸があるのかわかりませんが、何度か見た限りにおいては特別ひどいとは思えません。鋼製車のようにパテをつけて表面を滑らかには出来ませんので、凹凸が残っているのは多少であればやむをえないと思います。また、表面を覆っている板金は厚さが2~3ミリに対して、長さは数メートルありますので、どうしてもそんなに丈夫には出来ません。骨組みにしても20メートルの車体ですから、これまたそんなにがっちりとはできません。このまえの事故を教訓として対策はしてあるとはいえ、完全に壊れない車体というのはおそらく難しいだろうと思います。
組合の反対ですが、どういった組合かにもよりますが、要員配置などの問題が絡むと反対する組合もあり、単に車両の安全を疑問視したものによるものかどうかはよく調べてみないとわかりません。
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組合が反対しているように、TX(つくばエクスプレス)対抗策とはいえ、福知山線の脱線事故のようなことが起きなければいいな、と感じるのは、私だけ?JRは、安全は確認済みと言っているようですが、安全に100%はないと思います。
常磐線関連のダイヤ改正ですが、つくばEX開業対応やスーパーひたち、フレッシュひたちなどの特急関係では主役だった改正が何度かあったと思います。
普段E531系を見ることがあまりありませんのでどの程度他の車両と比べて凹凸があるのかわかりませんが、何度か見た限りにおいては特別ひどいとは思えません。鋼製車のようにパテをつけて表面を滑らかには出来ませんので、凹凸が残っているのは多少であればやむをえないと思います。また、表面を覆っている板金は厚さが2~3ミリに対して、長さは数メートルありますので、どうしてもそんなに丈夫には出来ません。骨組みにしても20メートルの車体ですから、これまたそんなにがっちりとはできません。このまえの事故を教訓として対策はしてあるとはいえ、完全に壊れない車体というのはおそらく難しいだろうと思います。
組合の反対ですが、どういった組合かにもよりますが、要員配置などの問題が絡むと反対する組合もあり、単に車両の安全を疑問視したものによるものかどうかはよく調べてみないとわかりません。